午後から打合せで水島地区でした。
帰り道、やっぱり蓮田に立ち寄りました。
1
葉っぱの傘の下で、出番を待つ蕾。
3
すでに散ってしまった花(痕?)と今が盛りの花。
4
今まさに終わろうとしている花。最後のひとひら。
2009.07.31 墓掃除
母からそろそろ墓掃除を、とせっつかれていました。
田舎の昔ながらのお墓です。山の斜面に先祖代々の墓があり、年に2回ほど周辺の雑木や笹を切りながらの掃除を行っています。
この時期は、「蚊」が多くて、「暑く」て大変ですが、今朝はがんばってきました(気持ち的には5時頃から行くつもりでしたが、昨夜は遅くまで現場でしたので、目覚めたら6時過ぎでした)。
さあ、これでお盆を迎えられます。
P7300003fc2.jpg
背の高い(2メートルを遥かに超えています)ひまわりが咲いています。やはり、夏空にはひまわりが一番似合いますね。そろそろ笠岡干拓の百万本のひまわりも偵察に行ってみなければ・・・。
P7300006fc2.jpg
このひまわりを植えてみえるお宅の方が、「種袋には、背高30cmと書いていたんですが、2m30cmをも超えてしまってます」と驚かれています。
昨日・一昨日あたりから、なんとなく空気の感じが変わったように感じます。
1
今日は、夕方に確認に行きました。
少々、驚かせてしまったようで、親鳥が慌てて巣からダイブしてしまいました(ごめんね)。
2
泳いで行きながら、振り向きかえり、恨めしそうな目つき(?)ですね(本当にごめんね)。
でも、おかげで、正確な抱卵数が確認できました。
3
6個ですね!ヒナの誕生はいつ?でしょうね。
2009.07.27 「風」を撮る
数日前の地元紙に「この時期の水田を眺めていれば、風が見える」という記事(投稿だったかな?)がありました。
仕事から帰った午後、我が家の田んぼで見てみました。
手前から奥に向かって風が吹き抜けています。
2
肉眼だとザワザワと走り抜ける雰囲気がすごくわかりやすいのですが・・・
3
これは、千鳥足状態になっています。
4
全然関係ありませんが、「ざわわー、ざわわー、ざわわー・・・」を口ずさんでいました。
次は2階の窓から見てみよう。
おまけ、今朝のカイツブリは、
... 続きを読む
1
末っ子がラジオ体操から帰ると、カイツブリを見に行こう、と誘ってきました。
ちょうど、左端の巣から親鳥が離れています。このチャンスに巣を確認。
2
カモフラージュの下に、卵が見えます。4個は確認できます。いつごろ孵化するのでしょうか?末っ子の夏休み観察になりそうですね。
5
この花、判りますか?
4
蕾ですが、結構毛深いですね(笑)。
3
全体はこうです。判りましたかー。

正解は、

... 続きを読む
9
長距離散歩コース途中のため池にカイツブリ(種類は?)がいます。
ただ今、卵を温めています。
巣は、浮き巣と呼ばれ、水草や流木等を利用して、その名の通りに浮いています。
イメージ的には氷山のように、水中部分がかなりでかいです。水上に見える部分は、僅かです。
8
判りにくいですが、親鳥が巣を離れるときは、このように水草等で卵を隠して守っています。
今後も時々お邪魔してみます。
1
ほうせんか。
2
せんにちそう。
3
?。以上3点は、すべて同じところに咲いていました。
5
こちらは、オクラの森(?)です。
6
お隣の菜園も草が茂っています。そんな中に咲いていました。もっと寄ってみましょう。
7
どなた様かのブログで見たことがあるような・・・
10
玄関脇の寄せ植えに咲いていました。
昨日の日食、見逃しました。
2009.07.21
よく降りますねー。
山口県では大きな被害が出ています。お見舞申し上げます。
今後も豪雨が予想されていますが、どちら様にも被害がありませんように。
昨日今日の晴れ間に散歩しました。
1
他所様の菜園で葉っぱに埋もれていたユリ。
2
空き家となったお宅の塀越しのヤマゴボウ。
3
ヘクソカズラもいっぱいでした。
4
アスクレピアス(唐綿)も次々に咲き始めています。
5
ホー、ほうずきですね。
6
伯母宅の庭で。
7
本日(7/21)夕方、雨があがったので、田んぼの見回りです。雑草ですが、何でしょうか?
8
建設途中の県道の盛り土が、雨の降る度に農業用水に流れ出て困っています。
市役所に連絡しても、一向に対策してくれませんねー。
明日、また市役所に「なんとかしてー」とお願いに行かなくちゃ。
2009.07.15 夕景
夕ご飯のあと、田んぼの水あてを確認に出ました(七時半過ぎ)。
P7150002fc2.jpg
我が家から見た北の空です。
明日から、雨の予報ですが(週明けまで)、今日は風があって心地よかった(昨日までの蒸し暑さとは違っていましたね)。
おかげで、夕方には休耕田の草刈がはかどりました。
P7140003fc2.jpg
今朝は、これを撮りたかったのです。
末っ子と同じ登校班で4年生と1年生の男の子のお庭(菜園?)に咲いています。
P7140001fc2.jpg
こちらは、県道建設途中の道端に咲いています。
... 続きを読む
2009.07.13 問題です
2
何の花でしょうか?
1
えらい毛深いですよね。


答えは、
... 続きを読む
2009.07.13 朝露
1
今朝の田んぼの様子です。
たっぷりのお水とお天道様も燦々と射してきています。
こんなお天気のときは、朝露が朝日にキラキラときれいに輝きます。
2
水玉がいっぱい。
3
今日も暑くなりそう。
おまけ・・・
... 続きを読む
2009.07.09 庭に咲いた花
連日の時々雨お天気で、蒸し暑さに少々へばり気味となっております。
ついつい冷たいものを口に入れてしまいますが、ダメですね。
1
先日、cazu88さんblogで知った夏スミレ。
2
同上の色違い。小学校のPTA行事のガーデニングで行った鉢植えに入ってたようですね。
3
これは全然異なるスミレ?
6
諦めかけてたネジバナが咲いてくれました。しかも去年移植した時は一株だったのに、今年は二株も。
7
少々判りづらいですが、手前と奥側に。
5
色も鮮やかですね。
8
耕作放棄地に咲いていたのを、去年持ち帰ったんです。素焼きの鉢に移したんですが、元気なのは雑草ばかり。一向に咲きそうになかったので、半ばあきらめかけていました。
4
こちらは、去年の小学校PTAのガーデニング教室で持ち帰ったもの。バックのオレンジはノウゼンカズラの落花花びらです。
今日も暑い一日となりそうです。
これから子供(長男)の保護者面談に参加してきます。
P7060002fc2.jpg
庭のノウゼンカズラが次々に咲いてくれています。
ただ、全体のにぎやかな雰囲気をお伝えする腕がない為、のっぺらぼーな写真になってます。
お袋は、「こんなに咲いても、仏様への花にはならんなー」とぼやいています。
2009.07.04 田んぼの朝
1
今朝のワンコの散歩はおつかいを兼ねて、出かけました。
六時半過ぎですが、土曜日の為か車もそれ程多くなく、のんびりとあぜ道に咲いた花などを撮影しながら行ってきました。
... 続きを読む
2009.07.02 ハスがポン
今日の午前中、久しぶりに水島地区(倉敷市)へ行って来ました。
行きがけから蓮田が気になっていました。
帰り道、慌てて何枚か写しました。
8
すでにかなりの花が咲いていますね。
... 続きを読む