2009.11.29 客先にて
4
今日は市内の車屋サンでのお仕事でした。
店先の花壇がきれいでした。
2
3
1
5
寒くなってきていますが、きれいに咲いているんですね。
お陰で、お仕事も捗り、お昼には完了しました。
2009.11.27 早春?風景
今日は、受け損なってた健康診断を受けてきました。
いろいろな項目を受けると、待ち時間が長くなるので、とりあえず「ガン」に絞って受診。基本検診は最寄の医療機関でも受けれるそうですから、またの機会に・・・。
7
市営住宅の駐車場の片隅にて。かなり傷んでいます。
8
上記市営住宅の近くの菜園にて。
1
あちこちで見かけることが多くなった「皇帝ダリヤ」。
2
小学校。そろそろ下校時刻が近いのか、父兄のお迎えの姿が。
4
こちらは休校中の中学校。お休みでも、先生方の車は停まっています。お昼過ぎには、先生から各家庭に様子を伺うお電話が。休校中にインフルエンザにかかるお子さんもいるとか。
3
中学校前の花壇にて。
5
桜並木もそろそろ落葉。
6
山茶花か?と思いましたが、椿じゃないでしょうか。一輪そのまま落花していましたから。
2009.11.26 好天でした
昨日(11/25)は、お昼過ぎまで法要に出席でした。
心配だった雨も上がり、無事に納骨を済ませました。
帰宅後、田んぼの手入れを少々。
8
あぜ道の草むらに残った雨露。
3
ちっちゃな紅葉。
5
旅立ちを渋る子たち。
4
そんな光景を眺めながら咲く花。

今日の水仙。
7
仲良く咲いた水仙。
6
花びらを透過したお日さまがやわらかそうでした。
おまけ追加、
1
すずめのお宿となっている生垣の紅芽(アカメ)に、すずめとは異なる動きをする小鳥が。交錯した枝を巧みに跳び歩いていました。
昨日、3時過ぎに帰宅すると中二の娘が帰宅していました。
なんでも、インフルエンザで休んだ生徒が増えた為、休校となったそうで、11時過ぎに帰宅。今週一杯の休校になったそうです(今朝の地元紙にも校名掲載)。
末っ子の通う小学校では、学年・学級閉鎖が続出、今週土曜日に予定していた学芸発表会は12/5に延期となったそうです。
巷では、かなりの勢いでインフルエンザが広がっているようです。
予防接種の副作用が云々されていますが、それ以前に実施時期が遅きに失した感があるように思えます。
今は、十分な睡眠と栄養を摂って、ひたすらウイルスに負けないようにしましょう。
今日は朝からいいお天気となりましたね。
お仕事は予定していた半分しかできませんでしたが、「まっ、そんな日もあるさ!」と。
それ程寒くない夕刻4時頃に散歩に出てみました。
1
菜園で枝豆を収穫するご夫婦。今日は風もなく、夕陽が気持ちよさそうですね。
2
八幡様の境内の桜も紅葉し、その向こう側の学校跡地では子供たちがボール遊びに興じていました。
3
西側の山が比較的近い為、夕陽を最後まで楽しむことは難しいですが、葉っぱの穴から覗いた夕陽。
4
まだ、コスモスが元気に咲いていました。しかも全然傷んでいないところを見ると、咲いたばかりでしょうか?ここにも夕陽がちょっぴりおじゃましてますね。
5
我が家の庭。昨年のガーデニング教室で持ち帰ったジャノメエリカが咲き始めています。
2009.11.21 夜明け前
今朝は、一緒に寝ている末っ子にお布団を奪われ、6時前から目覚めてしまいました。
もう一度、末っ子のお布団に潜り込もうか、とも思いましたが、そろそろカキの水揚げ風景が見られる頃、と思い、身支度をして出かけてみました。
1
海岸に到着すると6時過ぎ、すでに水揚げが行われていました。
PB210026fc2_20091121084332.jpg
手前の海岸線をタモ(網)を片手に歩く人影。
「何が捕れるんですか?」、「タコやニシガイ」、「写真、撮っていいですかー?」、「どうぞ」。
4
海岸線を丹念に西へ東へと。
6
これは、大量大漁ですね!右手に見える小舟が運搬船です。
7
お天道様が雲の合間から見えてきました。
8
鳥たちも朝ごはんの時間のようです。岸に近い方が朝日で赤く染まりました。
寄島のカキ、おいしいですよ!
PB190001fc2.jpg
11月19日、朝(7時前後)から近くで横笛や太鼓の音色が聞こえてきます。
今年も「伊勢太神楽」がわが地区の各家庭を廻ってきました。
「御札」を戴き、玄関先で獅子舞を舞って下さいます。
今年は、荒神社の「トウワタシ」の年に中る為、週末には荒神社にて「伊勢太神楽講社」により盛大な太神楽が奉納される予定です。
水仙を写そうと、菜園へ行くと、途中県道の建設途中の斜面に咲いていました。
2
葉っぱの形ははっきりと三つに分かれ、アサガオ等のそれと近いですね。
3
シベに接近したら、花びらの色が飛んじゃいました(汗)。
4
もう種もできていますね。
5
こちらは別のところに咲いていたもう少し花が大きいもの。こうすると万華鏡のように見えない?
1
水仙を写しに行ったという証拠写真(笑)
PB140006fc2.jpg
鴨方東小学校の校庭。今年もきれいに紅葉しました。
県南各地でも紅葉が見頃となってきていますね。今年は何箇所見られることか・・・
夜、娘が友達と映画を見に行ったのをお迎えです。
PB140009fc2.jpg
今年初めて、ここに来たのでは・・・。クリスマスデコレーション、予想してたのより地味に感じました。
今日は、ご近所でのお仕事です。いい光景と出会えたら幸せです。
・・・咲いていました。
PB120006fc2.jpg
昨年、県道用地となった我が家の菜園に咲いた水仙。今年は、従兄弟の家の菜園に引越してます。
今夕の散歩で白いものが風に揺れているのが見えました。近づいてみると、3輪咲いていました。
2009.11.11 雨上がり
午後から雨脚も弱まり、夕方には日差しもありました。
PB110002fc2.jpg
稲刈りを終えた田んぼ、八幡様の鎮守の森、瀬戸の島々、空。
PB110010fc2.jpg
北の空も青空となってきました。明日は晴れかな?
PB110014fc2.jpg
田んぼにたくさんの水が溜まり、エサが多いのでしょうか?アオサギ(?)がたくさん舞い降りていました。
2009.11.08 小菊かな
PB080016fc2.jpg
夏頃から咲いているアスクレピアス(唐綿)です。すでに綿となっているものも見られますが、まだまだ花が盛んです。
そんなアスクレピアスの周辺に3色で咲いています。
PB080008fc2.jpg
白。
4
赤紫。
2
青。
PB080011fc2.jpg
写しているときは判っていませんでしたが、PCで確認すると虫が顔を出していました。
今日は、暖かい一日となりましたね(少し動けば汗ばむほどでした)。
週の後半は、お天気も下り坂予報ですが、何とか持ってほしいものです。
2009.11.07 柊と木瓜
PB070003fc2.jpg
朝の散歩で出会いました。
柊の花。
鼻を近づけてみましたが、ほとんど香りませんでした。
PB070005fc2.jpg
ボケた木瓜の花。
PB070006fc2.jpg
撮り直して、なんとか・・・(汗)。
今(17:21)西の山際が黄昏ています。
2009.11.05 ジョウビタキ
稲刈りの終わった田んぼに、戻ってきました。
2
電線にとまって、さかんにさえずっています。
下に降りてきました。桃の木にとまりました。
PB050007fc2.jpg
でもあっち向いたままですね。これでも、川を隔てて遠いですね。
PB050014fc2.jpg
これも遠いですが、別の個体です。
2009.11.03 秋のあぜ道
PB030004fc2.jpg
秋のあぜ道を歩いてみました(毎日散歩で歩いていますが・・・)。
シロツメクサ、これも外来種だそうでうすね。緩衝材として入った植物が今や、どこのあぜ道でも見られます。
PB030007fc2.jpg
タデ、ひとつだけ花が咲きかけていました(帰宅後PCで見て判りました)。
3
羽の痛んだシジミ、寒さを草むらで耐えているようでした。
PB030013fc2.jpg
ジシバリも咲いていました。
PB030015fc2.jpg
何という植物でしたか、忘れました。真っ赤に紅葉するものもあります。白い米粒のようなものが、種でしょうか?
6
こちらも種が熟れてきています。赤く色づいて。
PB030021fc2.jpg
スギナの新芽。畑に生えると手ごわい相手ですが・・・。
PB030026fc2.jpg
マメ科の植物でしょうか?巻きヒゲっぽいのが、かわいかった。
9
ホトケノザはあちこちに。
PB030033fc2.jpg
ナズナもあちこちに。
以上でした。
PB020013fc2.jpg
今日は風が強かったですねー。
木枯らし一号だったようですね。
気温もどんどん下がってきているようで、蒜山では初雪も降ったようですね。
明朝はもっと冷え込むようです(4℃の最低気温予報です)。
夕方、ワンコの散歩に出る時、西の空が焼けてきました。
今晩は、末っ子と一緒に寝ようかな?(炬燵代わり?)
2009.11.01 雨の夕焼け
11月となりました。
午前中は、時折薄日も差すお天気でしたが、午後からはお天気予報通りの雨となりました。
冷たい雨となり、明朝には冷え込むのでしょうか?
夕方、明日の仕事の準備をしていると、西の空が焼けてきました。
PB010001fc2_20091101173227.jpg
我が家のあたりは、雨でしたが、西方や北方は上がっているようですね。
PB010004fc2.jpg
この調子なら、明日はお天気となりそうですね。よかったー。