2010.01.30 地上絵?
1
今年になって3回目の田お越しとなりました。
毎回、同じでは面白くない、と思い、交差、折り返し、円を描いてみました。
2
みかん畑のお隣に咲く白梅。ここもお手入れがなくなり、竹が侵食してきており、梅も元気がなくなっています。
花は竹林と反対側のみ付けています。
3
4
5
主の居なくなったお宅で咲いてた黄水仙。
6
使われなくなった古井戸の脇に咲いた日本水仙。
2010.01.27 好日
朝は冷え込みましたが、日中はいいお天気でした。
おかげで、お仕事もスムースに完了できました。
1
2
3
4
2010.01.24 生け花
2
末っ子(小6男子)が、1/21に学校から持ち帰りました。お手製の花瓶に自己流・初・生け花だそうです。
本日、3日ぶりとなる夕方のワンコ散歩に出かけ、野草を写してデータを取り込んだところ紛れ込んでいました。
3
4
風も穏やかな、穏やかな日曜日でした。
今朝から普通食となり、現場復帰してます。
2010.01.22 ダウン
昨日、帰宅後吐き気が酷く、嘔吐を繰り返しました。
掛かり付け医に行こう、と思ったら、診療時間が終わっていました。一応電話してみましたが、留守電だったので諦めて休みました。
今朝は、少し楽になりましたが、10時頃に医院へ行きました。
「嘔吐下痢症」だそうです。
点滴と飲み薬を処方して頂ました。
2
今日は、少し食欲も戻り、おかゆを戴いております。
皆様もお気をつけ下さいね!
2010.01.19 大霜でした
今朝はこの冬一番の大霜となりました。
3
田お越しを終えた我が家の田んぼも一面、真っ白くなりました。
そういえば、昨夜仕事を仕舞っている時、風もなく黄昏がきれいでした。風も弱く、気温だけが氷点下まで下がった今朝は霜が降りやすかったのでしょうね。
1
昨夕、6時半頃6時前、お客様の駐車場から。桃畑の向こうがトワイライトゾーンでした。
5
霜で横倒しとなったのか?は不明ですが、葉っぱの産毛にも霜が降りています。
1
今日は、お袋の通院日でした。11時に受付を済ませ、用のない私は市内で営業していました。美化地区周辺から美化地区にも接近。
2
普段は車でしか通らない通りを避け、徒歩で営業しましたので、狭い路地にも入り込んで・・・
3
格子の車庫です、おしゃれですね。
4
この階段はどこに通じているのでしょうか?
5
倉敷川周辺の美化地区は電線を地下埋設していますが、このあたりは電線だらけですね。
6
阿智神社の階段。ここからの眺めも好きです。
9
階段を上ると、アイビースクエアー方向が見えています。遠くには市役所庁舎も。
7
なまこ壁の小道もいいもんです。
8
今日はすっきりと青空でしたが、結構寒かったです。体が冷えてきたので、そろそろ病院に帰ろう。
2010.01.13 冷たかったー
朝、ごみステーションまでの散歩を兼ねたゴミだし、帰り道が北向きになるんですが、冷たかったー。リードを持つ手の指が凍えました。
その割りに小川の流れは、先日ほど凍結していなかったなー。
日中は見積に現場に行きましたが、雪がチラホラと舞っていて、風も強かった。
最高気温の予想が3℃。
夕方には氷点下となったようでした。
明朝が一段と冷え込む予報です。
寒波が過ぎ去ってくれるのを待つしかありませんが、みなさんも暖かくしてお休みください。
(冷たすぎて、一日カメラを持っていませんでしたので絵無し。)
2010.01.12 曇天でした
1
今日は、一日曇天でしたね。明日は、大荒れとなる予報ですね、気をつけましょう。
↑これは何という花でしょう?畑の片隅にひっそりと咲いていました。
すぐ横には、
2
スイセンや、
3
ホトケノザが咲いています。
我が家の椿、やっと硬いつぼみの先端に色が・・・
4
でも、この一輪だけです。
5
菜園の片隅には、季節外れのトマトが無残な・・・
今日は風も弱く、お天道様もお出ましとなり大変穏やかな一日でした。
そろそろ白梅の蕾が膨らんで、あわよくばチラホラとみれないかなー、と期待して、夕散歩は山側へ行ってみました。
結果、全然早過ぎたようで、固そうな蕾でした。残念!
帰り道は違う道を通って帰ろう、と。
1
畑の端っこに立ってた。杉桧の仲間?
2
その横に立ってた。上の方は何度も何度も切られてこぶこぶになってた。
3
生垣の一番端っこに立ってたクヌギかな?
4
ニレかな?
木ばっかり見ながら帰ってたら、足元に
5
八重水仙が咲いていました。おなかが空いてるのかな?和菓子に見えてきた。
2010.01.08 白スイセン
2
耕作放棄地の枯れた雑草の中に群れて咲いた「白スイセン」。
我が家の母親に言わせると、日本スイセンっていうんでしょうか?真ん中が黄色で外周が白い花びらのスイセンより香りが弱い、そうです。撮影してても、群れているわりに香りは記憶にない。
1
西陽が陰ってくる時間帯では、開いている花は少ないですね。
さて、先日の土筆はどうなったかなー?
3
かなり頭が割れてきていますねー。こんなに寒くても無事に胞子を撒けるのでしょうか?
1
今朝は冷え込みましたねー。
ワンコと散歩に出かけましたが、農業用水路にもあちこちに氷が。
こうして写すと、ちょっとした氷の滝に見えない?
そんな朝でしたが、日中は風も弱く、暖かでした。
お陰で、仕事始めの現場もお昼には完了。帰宅後に、みかんの予防を行えました。
昨日、予防する予定でしたが、風が強すぎた為、中止してたんで、今日片付いて「ホッと」してます。
この時期、カイガラムシ・カミキリ虫等の防除用にマシン油乳剤を噴霧します。
夕方、早めに散歩に出ると、
2
もう、顔を出しているのがいましたよー。しっかり胞子を飛ばす準備も進んでいますねー。周囲を探すと、まだ固い頭がいくつも出てきていました。
3
そんな枯れた下草の下で咲いていました。
明朝も冷え込むようですが、春の準備は着々と進んでいました。
2010.01.02 謹賀新年
3
あけましておめでとうございます
元日は、寝正月となり、どこにも出かけることなく過ぎました。
今朝、本年初の朝の散歩でした。
蝋梅でしょうか。
2
道路工事も年末まで慌ただしく進んでいましたが、一段落でしょうか?
1
2009年最後の夕焼けも中途半端な焼け方でした。

今年も宜しくお願い申上げます