2010.02.28 蓮華、咲く
8
4
7
今年も去年と同じ田んぼに蓮華が咲き始めていました。
6
5
昨年は3月1日に撮影していました。今年よりはたくさん咲いていたようです。
2
西陽を浴びて、寒アヤメ(?)の花びらも透過していました。
3
日陰になっているユキヤナギは、まだ疎らな開花です。
1
先日のクリスマスローズが咲いてた菜園で、ボケが咲き始めました。
ここ数日、お鼻がムズムズとしてきています。鼻炎の前触れでしょうね。
P2270002fc2.jpg
道端の草むらに咲いていました。
もうひとつの花びらは、虫に食べられて無残な姿となっています。
P2270001fc2.jpg
すごい数のアブラムシが集まっています。
暖かな雨が降り、新緑が芽吹き、虫が集まり、鳥がさえずり、確実に春が見えてきたような最近ですね。
2010.02.26 春雨?
1
朝から時々雨、という状態でしたが、暖かい雨でした。紅梅も喜んでいるようでした、と自己解釈。
2
きれいな花ですが、なんていうのでしょうか?
3
ボケの花。
4
クロッカスでしょうか?日中は開いていたのでしょうか?それとも明日くらいに咲くのでしょうか?
この時期の雨は、花粉を閉じ込めてくれるので、嬉しいですが、お仕事には晴れてほしいですね。
1
7時前の東の空。ずいぶんと暖かい朝となりました。
2
午後の瀬戸内海。暖かすぎて霞んだような感じでした。
3
唐綿の飛び立ち損ねた綿毛。
4
たくさんの土筆が出てきていました。
6
アップもね!この土筆は、まだ青いですね。
5
こっちの土筆はもうすでに、胞子を放したあとですね。
来週の月曜から弥生3月。高校生の長男と中学生の長女は、学期末試験が始まるようです。
小6の次男は、最後の小学校生活を十分に楽しんでいるようです。
2010.02.24 てんとう虫
3
今日は、暖かいを通り越して、動くと暑かったですね。
いつものあぜ道散歩で、いつもの野草花を写していたら、下の方から出てきてくれました。
忙しそうに、チョコマカと動き回っていました。4月下旬並みに上昇した気温が、こんな出会いをもたらしてくれました。
2
1
4
今日は「2」並びでしたね。
我が家は、何も特別な企画はありませんでしたー。
6
夕刻の散歩です。農業用ため池の土手に咲きそうなタンポポ。
5
先日、cazu88さんのブログで拝見したツルニチニチソウ。県道の斜面で咲いていました。我が家では蕾も見当たりません。
4
寒アヤメ。
3
薄紫と黄色が素敵でした。
2
通学路の傍らで綿毛となっていました。なんでしょうか?
1
お隣の菜園に咲いたクリスマスローズ。本当は、ボケを見に行ったのですが、まだ蕾でした。
一週間位前から気になっていたのですが、今日やっと立ち寄りました。
朝日に輝くところを撮りたかったのですが、朝はなかなか立ち止まれませんねー。
結局、今日の夕方に撮りました。
2
ネコヤナギ。
3
一週間か十日程前に堅いコートを脱ぎ捨て、白い羽毛が朝日を浴びてシルバーに輝いていた。かろうじてまだ脱ぎ捨てたコートが残っていた。
4
気持ちよさそうな綿毛。
今日、シイタケのホダ木(菌付き))を二本購入。本当は、自分家の山からクヌギを切り出して、シイタケの菌を植えれば一番良かったのですが、山までの道も荒れはててしまい、切り出すこともままならないので。
2010.02.18 メジロ
1
自家消費用に貯蔵しているみかん、防腐剤等の処理をしないのでこの時期には、傷み始めるものもでる。
以前は田んぼに廃棄していたが、傷んだところだけ切り取り、庭木に差しておいた。
やって来ました、メジロ。
縁側のガラス越しなので、フィルターをかけたような感じとなりましたが・・・
3
2
メジロって結構あつかましい性格?
この日は、お袋が庭木の下の草取りをしていましたが、お構いなく飛んできてはみかんを食していました。
2
オオー、数日見ないうちにこんなに出ていたのかー。
ここだけは、春到来だな。
今日は、肌寒い一日だったが、すぐ近くまで春はやってきている、と感じた。
5
自宅に帰りヤブ八重ツバキを見ると、10日以上前から先端を色づかせた固い蕾はそのままだった。この蕾がほころぶ頃、もう少し春めいてくるのだろうか?
2010.02.12 菜の花
夕刻の散歩で、薬師様に葉の花をお供えしているのを発見。
1
どなたがお供えしたのかわかりませんが、ここだけ一足早い「春」でした。
2
ワンコの散歩コースを歩いていると、道縁の花壇にたった一輪だけ「菜の花」が咲き始めているのを発見。
3
ご近所のお庭で咲き始めた紅梅。
5
用水路のコンクリートの隙間にも。
お昼過ぎから空気が冷たくなってきました。週末は冷え込むのでしょうか?
1
今日は、一日曇りの予報です。日の出頃も雲が厚いです。
お仕事に出かけたのですが、先方のご不幸絡みで延期となりました。
帰宅後、気になっていた2階のエアコンをおそうじしました。
2
外カバーを外すと、結構ホコリが溜まっています。これでは、効きはじめるまでに時間がかかります(電気代もかさむし、エコじゃないですね)。
3
こちらがおそうじ後です。ホコリを掃除機と刷毛で落としてから、専用洗剤を使って洗浄しました。シルバーの金属部分に付着した汚れもきれいに落ちました。
アップで見ると、
Before4
After5
そして汚れは、12
そんなにエアコンを使う方じゃない我が家ですが、一年に一回位はおそうじしています。
スイッチ入れてからの効きはじめるまでが、俄然早くなりました。奥さんもニッコリ!
2010.02.07 立春後、初
夕刻の散歩に出かけました。
1
あぜ道には、ホトケノザ・ナズナ・オオイヌフグリが咲いています。
2
これは、ご近所の菜園に植えておられる沈丁花。まだ固そうな蕾ですね。
3
立春前に土筆を見つけた場所です。立春後は初めての土筆です。まだまだ氷点下の冷たい朝が続いていますが、土の中から気の早いヤツが「立春」に合わせて、出てきていました。さすがに厚着していますね(笑)。
2010.02.06
3
半分だけ旅立ったタンポポ。
2
下からオオイヌフグリが見上げていました。
1
遠くからスイセンが見つめていました。
明朝も氷点下に冷え込むようです。あったかくしてお休みください。
2010.02.05 氷・霜・・・
1
今朝は、予報どおりに冷え込みましたねー。
家の前の農業用水路は、↑ご覧の通りです。もともと水量が少ないんですが、川底に薄い氷がビッシリと。
2
菜園の横に咲いてたホトケノザも霜化粧(?)。
立春を迎えましたが、お水取りが済むまではまだまだ寒さ厳しい日々がありますね。
2010.02.03 気づけば二月
今日は、すでに2月の3日なんですねー。
これは、一昨日の雨の中で、
1
県北や日本海側ではかなりの雪となったようですが・・・
そして、昨日の様子は、
3
納屋の横でひっそりと咲いた水仙。
4
ネギの横ではタンポポも飛び立つ準備を整えていました。
2
他所様のプランターでは葉牡丹もまだ見られます。
一月も慌ただしく過ぎましたが、二月・三月も一気に駆け抜けるんでしょうね。