2010.03.30 降霜
今朝も冷たーい空気に、身が締まりました。
P3300005fc2.jpg
ワンコと朝の散歩に出かけましたが、田んぼの水路脇は真っ白になっています。
P3300002fc2.jpg
せっかく咲いた花も氷の粒にまみれていますね。もうすぐ差し込む朝日が待ち遠しいなー。
P3300007fc2.jpg
お砂糖をまぶしたお菓子のようにも見えませんか?やっぱり、花より団子派ですね。
P3300004fc2.jpg
ご近所の温室。波トタン越しに満開のお花が見えています。
寒かったですねー、今日も。
屋内の仕事ですが、窓等は全開なので、寒風が吹きまくっていました。
今週中には4月となりますが、気温も4月並みとなってほしいですね。
P3290002fc2.jpg
畑の残るネギ、そろそろ葱坊主も開花しそうですが・・・
P3290003fc2.jpg
よそ様のお庭で、木漏れ日に映えていたスイセン。
2010.03.28 エッ!薄氷
P3270004fc2.jpg
昨日は冷え込みましたねー。
外に出てビックリ!前日まで田植えができるくらいに溜まった水は、氷に変わっていたんです。霜も降りてたし・・・。
花散らしの雨、花冷え、などの言葉がありますが、花凍りとでも言うのでしょうか?
P3270006fc2.jpg
白い八重椿は元気に、次々に咲いています。
よく降りましたねー。
1
一昨日の乙女椿。雨にしっとり感が増していました。
2
昨日のムスカリ。花の先っぽに水滴がいっぱいでした。
3
知らぬ間に、アスパラガスも大きくなっていました。右側のを今朝、頂戴しました。
4
今朝の草むら。久しぶりの朝日に、輝いていました。
このところ、毎朝、山からやって来る雉の鳴き声に起こされています。
2010.03.24 椎茸
P3240002fc2.jpg
先日、ホームセンターの開店記念セールで購入した椎茸のホダ木から椎茸が顔を出した。
寒い間は、ゴザを巻いてやっていたが、10日ほど前から日陰になるようにしていたんですが、5~6個の椎茸が出ています。自家製椎茸が食べれらるのももうすぐです。
2010.03.23 夕散歩
1
散り始めたようです。そういえば、昨夕のTVニュースで岡山後楽園のソメイヨシノの開花を伝えていました。各地のソメイヨシノも蕾を膨らませ、今にも咲きそうですね。
2
コブシでよかったでしょうか?
3
一昨日の夕方、草刈した田んぼに咲いていました。
4
こちらはムラサキツユサギ(訂正)ゴケだと思います。青い草の中、紫色が鮮やかです。
5
お隣の菜園、シャクナゲとシャクヤクが立派に育っています。
2010.03.23 紅白、揃う
6
7
庭の椿、やっと咲き始めました。
花びらが傷む前に撮っておきたかった。
2010.03.21 墓参弐
1
今朝のお天道様。黄砂の所為でしょうか?白く霞んでいました。
今日は、午前中に親戚関係のお墓参りに行ってきました。
午後から、草が伸びてきた田んぼを耕そう、としたのですが、よく降った雨でぬかるんだところが多く、1/4くらいを耕して、終えました。
夕方の散歩では、
2
見たことない花と出会いました。よそ様の庭先に咲いていました。
3
蓮華もいっぱい!
4
やっと会えました、近場で。
5
夕日があたり、きれいでした。
2010.03.20 墓参
今日は、義母のお墓参りを。
午前中に急ぎのお仕事を戴いたので、午後から子供たちと嫁さんの実家へ、Let's go!
1
お墓のそばに咲いていました。
2
3
もう、ヤマツツジが咲き始めていました。
今晩から「春の嵐」となるらしいです。生暖かい風が吹いています。
2010.03.19 卒業式
P3180001fc2.jpg
昨日、末っ子の小学校卒業式でした。
写真は式に出席した妻が撮ったものです。
末っ子はまだ、声変わりもなければ、親と一緒に寝ています。いつまでも幼いと思っていましたが、来月からは中学生。
2010.03.17
1
我が家の椿、やっと咲き始めました。白い花びらは、風が強いとすぐに痛みますが、なかなかキレイです。
2
ピンクの八重、乙女椿でしょうか?やっと一輪が咲き始めました。
3
まだまだたくさんの蕾が出番を待っています。私には手まりのように見えました。
4
シロツメクサも力強く。
5
土筆はピークかも?あぜ道が足の踏み場もない状態でした。
1
先日の蓮華畑、花がもう少しふえました。
2
蓮華畑からの帰り道、ホトケノザのジュータン(ちょっと小さめかな?)が敷かれていました。
3
ジュータンの端っこには、ハナダイコンが。
ここまでが昨日の絵でした。
4
道端の花壇に。
5
別の花壇で。
6
畑の片隅で。
8
ため池の土手の斜面で。
9
同じ土手で。
10
あぜ道で。
11
我が家のプランターで。
1
昨日、倉敷美観地区周辺でお仕事に向かう途中、倉敷川沿いの河津桜がきれいでしたので信号待ちの時。
2
帰宅後の夕散歩で、かわいい花ですが、なんと言うはなでしょうか?
3
今朝の田んぼのあぜ道に残る氷。氷の下の水はひいてしまい、薄い氷だけ残っていました。
2010.03.09 弥生雪景色
昨夜からの雨。
しっかり降ったようで、田んぼには田植えができるくらい溜まっています。
朝、資源ごみを出しに行くときは、みぞれまじりの雨でした。
下の子供が学校へ行くときは、みぞれが雪になりかけていました(因みに去年は2/25に積雪がありました)。
1
手前の水溜りみたいなのが、田んぼです。
見る間に、対面の山が白く変わってきました。
2
3月になって自宅でこんな景色が見られるなんて、思ってもいなかったなー。
3
田んぼの隅っこに佇む観音堂も雪をまといました。
天気予報では、明日も雪が残るようですね。
2010.03.08
今日は、一日中うす曇となりました。
P3080004fc2.jpg
午前中にお邪魔した倉敷市内のお客様のところで拝見した(鉢植え)花。
外は、結構冷たい風でした。午後から中庄、玉島でお仕事して帰路に。
帰宅後、TVニュースでR2での交通事故を知り、ビックリ!運良くR2を避けて帰宅したのが結果オーライでした。
明日は、かなり冷え込みそうですねー。
最高気温予報が6℃。県北まで行かなくても県央でも雪予報ですから、冷たい北風が吹きそうです。
各地で梅や桜の開花を迎えていますが、雪を被った梅や桜となりそうですね。
2010.03.06 瀬戸内の春
1
昨日の午前中、確定申告の手続でした。
沙美海岸付近からの景色もすっかり春らしくなってきました。
夕方、雨脚が弱まったのをみて夕散歩に。
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
今日から寒さがぶり返す「寒の戻り」だそうです。
私は、風邪をひいちゃいましたが、皆様方はくれぐれもお風邪などひかれませぬように。