4月29日、GWのスタートですが、正式名称は「昭和の日」となっていますね。
今日は、午前中は「権現様」という祖先を同じとする数軒で先祖を祀った祠やお墓(?)のおそうじを行ってきました。
午後から頼まれた買い物を済ませたら、無性に眠くなり、気づけば夕方となっていました。
慌ててワンコと散歩に出かけました。

1
庭に咲いたチューリップ?
2
まだ咲き残っているジャノメエリカ
3
咲ききった花がたくさんありましたが、咲き始めの形がおもしろかったです
4
白い菊ですが、正式名は知りません
6
村の鎮守の森
7
咲き残っていたオドリコソウ
8
鎮守の森の境内にて
9
同じく境内にて
10
同じく境内にて、今は松の花粉が多いそうです
11
中学校校門前の花壇に咲いたシラー
12
先日の藤棚
今日はいいお天気でしたが、歩いていると風が強かったです。おかげで、田んぼの渇きが進んだようです。
2010.04.24 花寒
天気予報では晴れでしたが、時々お湿り程度の雨がありました。
でも、久しぶりの青空が気持ちよかったです。気温はそれほど上がってなかったようですが・・・。
1
霜注意報が出ていましたが、幸いなことに霜は降りませんでした。チューリップの花びらのてっぺんに朝露でしょうか?
4
知らぬ間に咲いていました。早いものは、すでに散っていました。
7
6
矢車草も満開。
9
夕方の散歩はちょっと遠出してみました。青空に新緑がきれいです。手前の田んぼは着実に田植え準備が整ってきていますね。
10
生まれたて?赤ちゃんの手のように真っ赤。
11
松の新芽。
12
新緑は楠みたいですが、赤い花は何でしょうか?
14
ヤマブキが咲いていました。
15
もう、藤の花も満開なんですね。
17
八重桜はまだ残っていました。「そろそろ散り始めるのでしょう」、写真を撮っていたら、持ち主さんがそうおっしゃっていました。
2010.04.23 新緑
P4230016fc2.jpg
今日は、朝から一日曇天となりました。生憎の曇り空ですが、我が家から西方の新緑風景です。
そんなお天気の今日は、父親が初のデイサービスに出かけ、母親は月一の通院となりました。
P4230011fc2.jpg
病院の待合から見えた新緑。もみじのパワーを感じました。
予約時間から1時間遅れで受診が終わりました(疲れますね)。
P4210008_01fc2.jpg
トップの絵の紅芽の根元に咲きました。名前はわかりません。色違いで淡い紫色もありますが、ピンボケでした(笑)
P4230019fc2.jpg
セキチクもやっと一輪、咲き始めました。
明朝は、冷え込み、遅霜の心配があるそうです。温暖化の心配の中、季節外れの寒波に震え、大変な卯月となっていますね。早く暖かくなってほしいー。
2010.04.22
今日は夜半からの雨が降り続いています。気温もあがりませんねー。
昨日の夕方の散歩道からの取り置き写真です。
P4210003fc2_20100422134749.jpg
先日の牡丹が次々と咲いていました。
P4210009fc2_20100422134800.jpg
葱坊主も咲いちゃいましたねー。
P4210010fc2.jpg
白いスミレも道端のアスファルトとコンクリートの隙間で満開となりました。
P4210018fc2.jpg
最初の一輪が咲き終わったあとみたいですね。
P4210023fc2.jpg
夕方まで咲いて待っていてくれたのでしょうか?
今日からまたまた季節外れの寒波がやってくるみたいです。皆様方に、お大事に。
今日は、お天気が二転三転しましたねー。
出発時の朝方は小雨、途中から降ったり止んだり一時お日様が。
お昼前には再び降ったり止んだりに。
帰宅後、市役所に手続きに。P4200010fc2.jpg
社会福祉協議会のお庭に咲いていました、ハナミズキ。
22日は晴れてほしいのですが、今の予報では降りそうですねー。
2010.04.18 白スミレ
1
朝の散歩途中、ご近所のおじさんが「牡丹が咲いたよ」と教えてくれました。
3
みかんの下草刈りと施肥を済ませ、ジャガイモに被せていた稲藁を取り除き、少しばかり草取も。
5
庭のツルニチニチソウが満開となりました。
4
毎年恒例ですが、散歩コースの白スミレが満開となっていました。
春と冬が入り混じったような気候に、体が悲鳴をあげています(苦笑)。
何とか、持ち直して来ましたので、久しぶりにカメラを持ってのお散歩となりました。
1
日陰に夕日が差し込み、フリージアの黄色が際立っていました。
2
「どの花見ても きれいだな~」ですね!
3
もう矢車草も咲いているんですね。
4
ここのサクラはまだかなり残っていました。
5
りんごの仲間かな?
7
里山は若葉の新緑と山サクラの白色が混じってきれいです。
来週には再びお天気も下り坂傾向となるみたいです。
来週には長女(中三)が修学旅行に出かけます。第一回目の進路希望調査もありました。新年度は確実に前に進んでいますねー。子供の進むスピードに置いていかれないように、親は駆け足で行きます。
2010.04.09 散り初め
今日は、午後から強風となりました。
所謂、花散らしの嵐となるのでしょうか?
P4090015fc2.jpg
市庁舎下のサクラと流れ。もうすでにかなりサクラ吹雪となっていますね。
P4090011fc2.jpg
日曜日までは持たないのでしょうか?この散り際の良さが、日本人に好まれているのですね。
P4090018fc2.jpg
でも、まだがんばっている花もあります。
今日、4月8日は末っ子の中学校入学式でした。
今朝、我が家を出る時に一枚撮っておきました。
1
末っ子は、いくつになっても末っ子なので、まだまだ小さい、と思い込んでいましたが、今日から中学生です。
どんな中学生となっていくのか、楽しみです。
2
夕散歩時、ハナダイコンがいっぱい咲いていました。
3
我が家のすぐ裏の菜園に咲いた一株のオドリコソウ。
4
我が家の白い椿も、夕日をいっぱいに浴びて輝いていました。
暑い(言過ぎ?)一日でしたねー。
1
我が家のあぜ道に咲いたキュウリクサ、今日はそのお友達をご紹介です。上から見下ろしているカラスノエンドウ。
P4050021fc2.jpg
下から見上げているオオイヌフグリ。夕刻の為、少々眠そうになってはいましたが、まだおしゃべりタイムみたいでした。
P4050011fc2.jpg
お隣の菜園に咲いていました。面白い形の花です。根っこには葉っぱらしきものが、先端は複数の花が。何でしょう?
P4040019fc2.jpg
今日は午前中、茶屋町でお仕事でした。午後からのお仕事までに時間が空いたので、玉島の桃源郷へ立ち寄ってみました。お花見には最高のお天気になりましたが、撮影にはちょっと不向きかな?
桃源郷には、何人かのカメラマンが撮影に来ていました。
P4040007fc2_20100404203655.jpg
おばあちゃんが滴花していました。
P4040032fc2.jpg
高速道路を次々と観光バスが通過していました。
倉敷美化地区付近へ移動。
P4040033fc2.jpg
美観地区南端の交差点で信号待ちです。
P4040038fc2.jpg
帰路につき、地元まで帰ってきました。地元では、市長と市議のダブル選挙に突入しており、賑やかなことになっています。
私事ですが、今日で半世紀を通過致しました。これからも宜しくお願い申し上げます。
2010.04.03 正体現る!
P4030017fc2.jpg
最近朝の6時前から「ケーン、ケーン」とけたたましく啼いて、起してくれるお節介鳥が昼間に現れました。
警戒しながら、餌を探しているのでしょうか?
ちょっと距離がありますね。
P4030016trfc2.jpg
迫力の後姿ですねー。顔の朱色は迫力ありますが、首廻りはグリーンやらムラサキやらの高貴な色使いなんですね。
タマネギの脇をすり抜けて、草陰に隠れるようにして移動していきます。
2010.04.01 April Fool
気がつけば、4月となっていましたね。
昨日の持ち越しお仕事で網戸の張替えに早朝一番、行ってきました。
雨が降ったり止んだりでしたが、帰り道を桜のポイントを廻ってみました。
P4010001fc2.jpg
金光町の里見川土手の桜並木。
P4010003fc2.jpg
浅口市庁舎下の桜(里見川沿い)。
P4010007fc2m.jpg
ここで一旦帰宅。降り続く雨に濡れる鴉。
P4010010fc2.jpg
天草公園の枝垂れ桜?梅?(よくわからなくてゴメンナサイ)
P4010013fc2.jpg
同じく天草公園のオオシマ(?)サクラかな。
P4010022fc2.jpg
帰宅後、小雨も上がり散歩に出た先でサクラ。
P4010029fc2.jpg
背の低い生垣的に植えられていました。小さいけどかわいい花ですね。
P4010034fc2.jpg
モモの花も咲き始めていました。