1
朝の散歩で見かけたユリ。朝日の木漏れ日が気持ち良さ気ですね。
2
11日目のモミ。ずいぶん伸びてきて3~4cmくらいになっています。たっぷりの水を吸い上げ、葉先に水玉が出来ています。
4
苗代のすぐ近くで見つけた草の花。
3
咲いた花。
夕方、長男を散髪屋さんまで乗せて行き、時間つぶしに町屋公園へ立ち寄る。
5
桃の実です。ピンポン玉よりちょっと小さいくらいの大きさになっていました。
6
大賀ハスだそうです。
2010.05.29 プチトマト
2
1
庭のプチトマトに青い実がつきました!
画像はありませんが、タマネギも全量収穫しました。
3
ブラシの木も満開?
4
アップで。
5
八幡様の夕景。
6
武道館脇に咲きました。
2010.05.27 花、咲く
4
5
庭のどくだみ(ジュウヤク)が咲き始めました。どくだみの葉っぱ、写真で見ると赤みがかった縁取りがあるんですね。
2
いつもこんな田舎の道を散歩しています。この川も子供の頃までは、コンクリートとは無縁で格好の遊び場となっていました。
1
近くの子供の公園、満開となっていました。
帰り道、あぜ道を歩いていると、やっぱり気になりました。
3
一週間前に苗床に伏せたモミです。
P5250018fc2.jpg
あと2週間とちょっとで田植えです。
今日は曇り空でしたが、風が強かったですねー。
夕方の散歩から。
P5250001fc2.jpg
露草。
P5250002fc2.jpg
菜園の花壇に咲いていた名も知らない花。
P5250007fc2.jpg
タチアオイが咲いていますね。
P5250011fc2.jpg
道端の雑草、爺婆って言ってたかな?
P5250017fc2.jpg
これはアジサイ?それともアジサイに似た花?
今日は、早朝までは雨が残りましたが、8時過ぎには雨もあがり午前中は曇り空。
午後には晴れ間も現れました。
でも、明日も朝方まで雨、日中は曇予報です。
夕方の散歩で出会ったあぜ道の主役たちです。
P5240011fc2_20100524213530.jpg
菜園から抜け出してきたようです。
P5240018fc2.jpg
石垣に咲いていました。我が家ではまだ蕾です。
P5240019fc2.jpg
オダマキはまだ咲いていますね。
P5240021fc2.jpg
これは何でしょう?ハナニラ?
P5240024fc2.jpg
ハルジオンは道路の工事現場で。
P5240026fc2.jpg
たくさんの花が集まっているようです。
P5240027fc2.jpg
淡い色使い。
P5240028fc2.jpg
花のあともおもしろい形です。
P5240031fc2.jpg
風に揺れて、なかなか撮らせてくれませんでした。
P5240033fc2.jpg
青い土筆?スギナから変身?
P5240036fc2.jpg
クワイの葉っぱも。
P5240040fc2.jpg
ホトケノザとは違う形。何でしょう?
明日は、病院へ検査に行ってきます。待ち時間が長いのかな~?
P5220034fc2.jpg
ムシトリナデシコと薬師様。朝の散歩コースです。
快晴となりましたが、午後から下り坂の予報が出ています。お仕事を早めに始めなきゃね。
P5220036fc2.jpg
ユリが咲いています。
P5220039fc2.jpg
我が家のジャガイモも咲き始めました。
P5220040fc2.jpg
アスパラも知らない間に咲いていました。
P5220041fc2.jpg
これがピーマンだったか、シシトウだったか、わからなくなっています。生ってみればわかるかー。
P5220042fc2.jpg
ナスはまだ苗なのに、花をつけています。このままにしておいてもいいのでしょうか?もっと苗木が大きくなってから花をつけさせる方がいいのかなー。
P5220045fc2.jpg
わたくしの大好きなオクラ。
P5220046fc2.jpg
子供も大好きな枝豆。
新タマネギは先日より収穫し、食卓に上っています。需要の高いジャガイモはもう少し先ですね。
2010.05.20 雨模様
今朝は、未明まで雨が残ったのでしょうか?
でも、私が散歩に出かけた6時半頃には雨は降ってなく、霧が残っていました。
P5200001fc2.jpg
今日の現場は少々蒸し暑かったです。今年一番の汗をかきましたね~。
これから梅雨に入ると、毎日が蒸し風呂ですね!
P5200004fc2.jpg
田んぼのあぜ道には、まだホトケノザが残っています。雨露がいっぱいくっ付いていますね。
P5200006fc2.jpg
庭の椿も新緑が目に眩しくなってきました。
P5200013fc2.jpg
プランターに植えたプチトマト、小さな花をつけ始めました。
P5200016fc2.jpg
群れから離れた黄菖蒲一輪。
ここからは一昨日の散歩で出会った花です。
P5180002fc2.jpg
白い花びらに淡い桃色が素敵でした。
P5180003fc2.jpg
大きさは全然異なりますが、同じく白い花びらに淡い桃色でした。
P5180007fc2.jpg
公園の空き地に咲き始めていました。
日曜日から再び下り坂予報となっていますね。
今日は、快晴となり、お仕事も順調に捗りました。
でも、花粉が多かったようで、鼻水が止めどなく流れ、辛かったです。
P5170012fc2.jpg
今日、お邪魔したお客さんのところです。ゼラニウムでしょうか?
P5160009fc2.jpg
ここから、昨日の夕方の絵です。お隣の菜園に咲いたシャクヤク。
P5160003fc2.jpg
我が家のタマネギ。そろそろ収穫です。
P5160004fc2.jpg
これは、ダイコン。
P5160005fc2.jpg
こちらがジャガイモ。
P5160002fc2.jpg
小さな花。
明日は、モミを苗床に撒くつもりです。
P5150025fc2.jpg
田んぼのあぜ道に咲いていました。
白色は結構あちこちで見かけますが、赤いのは初めて見ました。
色違いでしょうか?花びらが短いようにも見えますが・・・
お天気はよかったですが、屋内の日の当たらない所にいると寒かった。むしろ外の日が当たるところの方が暖かかったです。
P5130011fc2.jpg
たくさん咲きました。
P5130005fc2.jpg
あぜ道にありました。蛇イチゴでしょうか?
P5130014fc2.jpg
さくらんぼも色づいてきていました。鳥が狙っているのでしょうか?ネットをかけていました。
2010.05.13 岩隈投手
昨日は、新しい仕事仲間が広島で開業した為、応援に行っていました。
応援と言っても、大したことはしていませんが。
夜ご飯を仲間たちと一緒に居酒屋へ行った帰り、われわれは5Fからエレベータに乗り込みました。
すると3Fから二人連れが乗り込んできました。その一人が楽天イーグルスの岩隈投手でした。
近すぎて、サインしてもらうことも忘れて見とれていました。
お好み屋さん(お好み村ビル内)から出てこられたようです。
今日からセパ交流戦で広島戦なんですね。
2010.05.09 母の日
P5090020_01fc2.jpg
今日は「母の日」です。
我が家はお仕事でしたので、昼食をイタリアンと奮発してみました。
夕飯は、娘が腕を振るうそうです。息子二人はこんなときはあてになりませんね~(苦笑)
景色は、地元のため池の土手から海を眺めたところです。
手前の田んぼ、田植えするところはきれいに手入れが進んでいます。
視線を遥か彼方に移すと、水島灘と瀬戸大橋が見えてきます。
P5090023fc2.jpg
2010.05.09 散歩
P5080001fc2.jpg
昨夕の散歩から。
コデマリ、満開。湧き出るように白く盛り上がっていました。
P5080005fc2.jpg
カキツバタでしょうか?西陽をバックにして日陰に咲いていました。
P5080010fc2.jpg
昨日出会った一番お気に入りの瞬間。西陽があたり、輝いていました。
P5080013fc2.jpg
上のシランのすぐ横です。少々くたびれかけた花びらでしたが、同じく西陽が輝きを与えていました。
P5090019fc2.jpg
今朝の散歩から。モッコウバラでしょうか?ご近所の門扉から顔を出してくれました。
P5090020fc2_20100509070853.jpg
こちらは、ワンコ友達だったお宅の塀越しに。
今日もお天気に恵まれ、暑くなりそうです。がんばってお仕事です!
追加です。
P5080008fc2.jpg
cazu88さんのところで拝見した「ハナビシソウ」かも?(自分の影が見苦しく重なっていますが・・・)
2010.05.08 雨のち晴れ
昨日、朝は雨でした。お仕事が終わった昼過ぎにはお日様が出ており、気温もグングンと上がってきていました。
P5070035fc2.jpg
耕作放棄地の雑草の中に黄色い花がたくさん咲いていました。菖蒲?
P5070040fc2.jpg
あぜ道にシロツメクサと咲いていました。アカツメクサ?
昨日、モミの塩水選別を行い、消毒のために浸漬していたのを取り出し、これから真水に浸漬します。役1週間後に苗床コンテナに蒔きます。
P5070047fc2.jpg
庭にはツツジとツルニチニチソウが咲きそろいました。
P5070048fc2.jpg
今朝は快晴、日中は暑くなりそうです。皆様方にはGWのお疲れが出ませぬように。
GWらしいことが無かった為、こどもの日はお昼を食べに出かけました。
子供たちと嫁さんの実家の家族と。
P5050003fc2.jpg
中華料理を戴きました。
子供たちには、料理もご馳走でしたが、久しぶりに一緒の外食することがご馳走だったかな?
P5050026fc2.jpg
我が家の末っ子も、従兄弟が弟分みたいに慕ってくれて、大サービスしています(笑)。
明日は、中学校の参観日とPTA総会です。
2010.05.04 とうす
GW真っ只中、快晴、少々暑いくらい。
朝から、「とうす」です。
お米は自家製なので、秋に刈り入れたモミの状態で保存しており、年末・GW・夏休みくらいに「とうす」という作業を行い、玄米にします。今回は、約4ヵ月分に相当する量を玄米にしました。
P5040001fc2_20100504090917.jpg
納屋から機械を出して準備完了。
P5040003fc2.jpg
昔から使っている木製の桶、容量1斗。
P5040005fc2.jpg
選別されています。
P5040006fc2.jpg
玄米となって、吐き出されています。昨年は倒米した為、青米が多いです。
この後は、20kgの袋詰めにして、収納庫に保管し、コイン精米して白米にして戴きます。
P5040011fc2.jpg
庭でやっと咲き始めたさつき。
このあと、野菜の苗の買出しに行ってきます。
2010.05.01
今朝は5時前から近場の耕作放棄地から「ケーン、ケーン」と大音量の鳴き声がして目覚めました。
時計を見て、二度寝しましたが、その後も一日中近くで啼いていました。
お昼ごはんが済んで、食器を片付けていたら、すぐ隣の我が家の田んぼに耕作放棄地から飛び出してきました。
慌てて、カメラを取りに走り、出窓の汚れたガラス越しに撮影。
P5010001fc2.jpg
これでは、詳細がわかりづらいですね。トリミングしてみました。
P5010001fc2-T.jpg
背中の辺りが錦に輝いています。きれいですね。
この時期、田んぼや耕作放棄地には餌が多いのでしょうね。毎日のように鳴き声が聞こえてきます。できれば、もう少し遅めにして頂けたら、助かりますが・・・(苦笑)鳥もGWは関係なさそうですね。
2010.05.01 GWですが
今日から皐月。世間はGWの最中みたいですが、日曜祭日と無縁な我が家。
P5010004fc2-t.jpg
道端のアスファルトとコンクリートの隙間から咲いたキュウリクサ。今月16日の一斉清掃までの命かな?
やっと最高気温が20℃を超え、暖かさを実感できるようになってきましたね。
そろそろ野菜の種やら苗を植えなければ・・・。思わぬ寒波で遅くなってしまっています。
P5010007fc2.jpg
ジャガイモの葉っぱ。少々ピントが合ってませんが、朝露も。
寒さに負けず、タマネギ・ジャガイモ・アスパラガス・レタス・キャベツ・ニンジン・大根が育っています。
今後の予定は、トマト・ミニトマト・ピーマン・シシトウ・トウガラシ・キュウリ・スイカ・スイートコーン・オクラ・エダマメ・カリフラワーを目論んでいます。