2010.06.30 休日
3
昨日、一番花が咲いたノウゼンカズラ。早くも一番落花。
今日は仕事もなく、完全休養日となりました。
前から行きたかった写真展(岩合さんの)に行ってきました。見終わってから、yokoさんご推薦のテキサスで昼食を戴き、帰り道は美星経由を選びました。
2
山道で出会ったホタルブクロでしょうか?
1
こんなのは園芸種だと思っていましたが・・・
お天気にも恵まれ、いい休養となりました。
1
一昨日(月曜日)、庭に咲いているドクダミ(ジュウヤク)の花を。地味ですが、すきです。
2
同じく、一昨日庭に咲いてるガクアジサイの花を。小さな花をいっぱい咲かせています。
3
そして、昨日の朝、ついに開いたノウゼンカズラの花。夏が来たー!って感じです。豪雨を予想していたのですが、お天道様に恵まれ、無事撮影できました。
4
こちらのガクアジサイは斑入りですね。ワンコ友達のお宅で拝見しました。
5
こちらのクチナシもワンコ友達のお宅にて。いい香りでした。
P6290015fc2.jpg
夕方までお天気が持ち、西に傾いたお天道様とノウゼンカズラ。
7
雨戸をバックに咲くノウゼンカズラ。
これから毎朝、庭に落ちたノウゼンカズラを掃き取るのが日課となります。
今日で、6月もおしまい、明日から後半戦の7月突入です。ゆるんだゼンマイを巻き直して、後半戦を走ります。
2010.06.28 夏野菜
P6280001fc2.jpg
庭のノウゼンカズラ、やっと蕾が膨らみました。すでに蟻がいっぱい集まっています。どうやら、最初の開花は土砂降りとなりそうです。
2
黄小玉スイカが3玉なっています。こぶし大くらいですが、無事に育つでしょうか?カラス、雨と注意する相手は多いです。
P6280012fc2_20100628170715.jpg
ナスの大家族。実は、一番なりは昨日の夕飯に食しました。「おいしかったー」です。
4
キュウリもそろそろ本格的な量産体制に入りそうです。食するのが追いつかなくなるのも・・・
P6280015fc2.jpg
シシトウ。すでに量産体制ですね(笑)。
6
ピーマンが意外に出遅れています。未だ量産体制には程遠いです。
P6280018fc2_20100628170810.jpg
トウガラシ。ここ数日で一気に出てきました。青唐辛子として食べてみよう、と思っています。
8
オクラですが、まだまだ小さいです。
この後、化学肥料を施しました。
今晩から、九州北部を中心に豪雨の予報ですが、被害の出ないことを祈っています。
わが町も、消防団の出動がかからないことを願っています。
2010.06.25
昨日は、予定通りに作業を完了。
ダンボール箱5杯のジャガイモを収穫、みかんの防除&下草刈りを終えることができました。
みかん畑からの帰り道、知り合いがかぼちゃの苗を分けてくれました。
昨年、実ったかぼちゃを頂戴しており、小ぶりで楕円形でおいしかったです。
持ち帰った苗は、お袋が早速に移植しました。
P6240022fc2.jpg
ジャガイモを収穫し終わったあとに、5株のかぼちゃを植えてくれました。
2010.06.24 昨日、今日
昨日は、夕方から先日の検査結果を聞きに病院へ。
P6230002fc2.jpg
雑草の生い茂った庭に、ひっそりと咲いていました。ギボウシで合ってますか?花びらの先端というか縁取り部は透明感があるんですね。
帰宅後、普段より遅めの散歩に。
P6230010fc2.jpg
グラジオラス、真っ直ぐに伸びていますねー。
P6240011fc2.jpg
今朝は、どんよりとしていましたが、7時過ぎには暑そうなお天道様が出てきました。
露草の小さな青色が梅雨の蒸し暑さを一瞬、忘れさせてくれました。
今日は、みかんの予防とジャガイモの残りを収穫予定。あとは、体力次第でみかんの下草刈りができればいいのですが・・・
夜半には降っていたのでしょうね、草木が濡れていました。
P6220016fc2.jpg
お袋が刈り込みすぎて、今年は咲かないか?と心配していたガクアジサイ。地面すれすれに咲きました。
P6220028fc2.jpg
きゅうり。先日から食卓に上り始めました。
P6220027fc2.jpg
なすび。まだお口にははいりません、って言うか、実っていません(笑)。
P6220021fc2.jpg
小玉すいか。スーパーの店頭には、きれいなのが並んでいますが、我が家の露地物はこれからです。
あと、とうもろこし、オクラ、枝豆が成長中。取り入れ頃なのは、じゃがいも。
P6220020fc2.jpg
お隣のジャンボにんにく。
P6220019fc2.jpg
花が空に向かって咲いていますが、ユリの仲間でしょうか?
黄色は何となく元気になりますね。
P6220018fc2.jpg
つい先日咲きはじめたランタナ、気付けばいっぱい。
2010.06.19 梅雨の晴れ間
1
雨と思い込んでいましたら、お天道様が出てくれました。
2
ご近所のシャコバサボテンには、滴が付いていました。
3
ランタナにも滴が。
4
アオイは柔らかそうな花びらにたくさんの滴が。
6
庭のトマトはまだ青いですが・・・
7
夕方の散歩で、いい香りに誘われて・・・くちなしでした。
8
以前、どちらかでご教示戴いたことがありそうな花・・・なんだったけ?
11
千日草?も咲き始めた。
12
後輩も後植えに忙しそうでした。腰の竹篭が決まっていますね。
昨日・今日と快晴となっています。
P6160003fc2.jpg
昨日は、朝一番での検査の為、7時過ぎには病院に到着。9時始まりの一番での採決採血検査を受け、帰宅。一週間後に結果が出ますので、再び行かなくちゃ・・・。お花は、病院の温室に咲いていました。ほかにも、ハイビスカスやブーゲンビリアも咲いていましたが、既に患者さんらしき方々がいらっしゃって、撮影は控えました。
帰宅後、依頼されてた網戸の張替えを済ませ、田んぼの見回りに。
P6160005fc2.jpg
今、周辺の田んぼでは、未明から田んぼの中を歩いている人を見かけます。「後植え」作業です。我が家も一応、行いましたが、まだまだ必要な箇所がありそうです。手前の苗をもう少ししたら、後植えします。
P6160006fc2.jpg
ランタナも咲き始めていました。
P6160009fc2_20100617075436.jpg
これはなんと言う花でしょうか?末っ子が入学式で戴いて帰った花なんですが、再び花を咲かせ始めました。
P6160012fc2.jpg
そんな末っ子が持ち帰った花の横に、淡い色のスミレが。
P6160017fc2.jpg
ピンクの花は、八重のアオイでしょうか?水田をバックに。
昨日(6/14)は梅雨入り宣言したとは思えない程の好天となりました。
でも、暑かったですね~。
午前中は水島にいましたが、それほど暑いとは感じていませんでしたが、午後から中庄に移動。途端に蒸暑さを強く感じていました。水分補給を怠ると、危ないですね。
帰宅後、散歩に。
P6140002fc2.jpg
夏のような青空とヨモギ。
P6140004fc2.jpg
ヒメジオン(?)と青空。
P6140007fc2.jpg
咲き始めた南天。
P6140010fc2.jpg
P6140009fc2.jpg
P6140008fc2.jpg
ユリ、3姉妹。
P6140012fc2.jpg
アオイ?青空にピンクがキレイでした。
このあと、ジャガイモの収穫を行いました。半分ほど収穫して、段ボール箱いっぱいになったので、残りはまたね。
今朝(6/15)、雨が落ちる前に田植の後植えを行おうと田んぼに入ると、ポツリポツリと。
慌てて、後植えを済ませましたが、汗と雨でずぶぬれとなりました。
昨日(6/12)、午後3時頃から後輩がやってきて、田植をしてもらいました。
今朝目覚めると、天気予報通りの雨。慌てて用水路からの取水を解除しました(雨水だけでも十分溜まりそうですから)。
P6130001fc2_20100613073159.jpg
植えつけた苗が落ち着いてから(3.4日後)、機械で植えられない四隅や飛ばした箇所を手植えします。
P6130004fc2.jpg
短くて心配していましたが、何とか水面から出ていますね(笑)。
P6130014fc2.jpg
庭のノウゼンカズラの蕾にも水滴が・・・。
P6130008fc2.jpg
ご近所のガクアジサイもポツリポツリ咲き始めているようです。
P6130010fc2_20100613073228.jpg
何ユリと言うのか知りませんが、満開ですね。
P6110001fc2.jpg
昨日は、後輩にすべてをお願いしての通院でした。病院の廊下に飾られた「キョウカノコ」。
昨日は、検査予約といつもの診察だったので、丸一日掛かりの通院となり、疲れ果てました。
でも、帰宅してみれば、田んぼは水田に生まれ変わり、すでに『主』が歌っていました(笑)
P6120027fc2.jpg
P6120026fc2.jpg
勢いよく流れる水路。これからこの水の争奪戦となります。
P6110009fc2.jpg
まだ水田になる前の田んぼ。アザミも蕾でした。
P6110021fc2.jpg
水を引き入れ、田んぼの泥を均す作業(代かき)。今は、ほとんどトラクターによる作業となりました。
P6120029fc2.jpg
整った水田に朝日が現れました。今日一日、泥が落ち着いてから田植となります。
P6120024fc2.jpg
朝、水田を見回り、散歩に出るとシャコバサボテンも咲いていました。
2010.06.11 我田引水?
今朝(6/11)6時前から、農業用ため池から一斉に田んぼに向けて水がひかれています。
P6100004fc2.jpg
昨日、朝一番に保温シートを外して、一日外気に慣らしました。
長く伸びた苗とそうでない苗が出来ています。まっ、なんとか田植には使えそうです。
今日は、お袋の通院日となった為、いつもお世話になっている後輩に代かき等一切をお願いして出かけます。
2010.06.09
暑い一日でしたね!
帰宅後、菜園に水遣りが日課となりました。
P6090010fc2.jpg
お隣の菜園に咲いたジャンボにんにくの花。
P6090011fc2.jpg
野生化しつつあるカラー?
P6090016fc2.jpg
梅の実でしょう。
P6090018fc2.jpg
緑色の畑で一箇所だけオレンジ色でした。
P6090021fc2.jpg
ガクアジサイもそろそろ出番が迫っているようですね。
P6090028fc2.jpg
明朝、保温シートを外す予定です。日曜日からお天気は下り坂予報ですね。
2010.06.08 季節の花
P6070011fc2.jpg
昨日お邪魔したお客様のお庭で。
もうすぐ梅雨入りなんですから、アジサイも咲く時期なんですね。
お仕事の合間、「ホッ」としました。
P6060002fc2.jpg
本日(6/6)夕刻の早苗の状態です。
晴天続きで、順調に生育するかと思っていましたが、ここ数日は伸びが停止したかのように見受けられます。
上記写真の中で、飛び出している苗が順調に生育しているサイズと思われます。
比較対照物を置いてみましょう。
P6060005fc2.jpg
私の携帯電話です。一応、防水仕様なので大丈夫です。
携帯のサイズは10cmです。右側の苗はギリギリ10cmですね。これでは植えたときに水没する可能性が大です。
P6060009fc2.jpg
こちらは、ご近所で一番よく成長していると思われる苗です。
一番低い苗でも12cm以上にはなっています。既に保温シートは取り除かれています。日曜の田植に向けて、これ以上大きくならないようにしています。
我が家も平年なら保温シートを取り外す時期ですが、今年は直前まで取り外せませんねー。
苗丈だけが基準ではありませんが、我が家と同じ品種(ヒノヒカリ)のモミを撒かれた農家は、どこも成長具合が芳しくないようです。5月度の低温が影響しているのか?よくわかりません。秋の収穫量に影響するか?どうかも判りません。
一年掛りでの一発勝負です。今年の行方は?
P6010005fc2_20100601184508.jpg
一昨日から比べてずいぶん伸びました。倍近くの背丈となっています。田植えまで11日間となりました。
そんな苗代の近くで、発見!
P6010009fc2.jpg
どう?おいしそうでしょ。でも、よそ様の木苺なんですよ。
P6010012fc2.jpg
先日まで、白い花がいっぱいだと思っていたら、気付けばオレンジ色の小さな実がいっぱいです。
2010.06.01 6月
今日から衣替え。子供たちは上着が白いものに変わりました。
2
大根も大きくなってきています。背景に写りこんでいる塀のようなのが新道の側溝用のコンクリートです。高さは2m以上あります。この先の用地買収に手こずり、一時中断しています。
3
お隣の畑に咲いています。
1
中断した道路用地に咲いています。
もうそろそろ出かけなくちゃなりません。「行ってきまーす」