2010.08.29 デニムブルー
久々に見たデニムブルー(「デニムブルー」はこちらで発信されました)。
P8280011fc2.jpg
笠岡の御岳山からの景色です。
P8280001fc2.jpg
笠岡諸島の島々。北木島からのフェリーが笠岡に向かっています。
P8280013fc2.jpg
足元からは北木島に向かうフェリーが見え出しました。
北木島・高島と真鍋島には渡ったことはありますが、六島・飛島・白石島は行った事もありません。高校の同級生で島出身の同級生はいましたが・・・
ぜひ、ゆっくりと笠岡諸島を巡ってみたいですね。自転車か原付きで。
P8280002fc2.jpg
瀬戸大橋は与島付近でしょうか?
P8280003_01fc2.jpg
四国は坂出の町並みでしょうか?
瀬戸内で生まれ育った自分には、島があり、対岸が見える景色は普通でした。それが自分の中での「海」でした。
でも、知り合った関東の方から「すごい景色!」「島がある」「海が川のように流れる」と言われて初めて気付きましたー、素晴らしさに。
2010.08.29 輝き
P8280010trfc2.jpg
今、稲の花が開花の盛りです。
まっすぐに伸びた稲穂、まだまだお日様に透けて見えますが、これから一日毎にそのふくらみを増していくでしょう。
朝露の残る早朝、朝日に輝いていました。あと一月もすれば黄金色に輝くことでしょう。
今年は行けないかー、と思っていた笠岡干拓のひまわり。
P8250005fc2.jpg
滞在時間数分と慌しかったですが、猛暑の所為なのか?ずいぶん寂しくなっていました。
お盆前にほとんど散ってしまい、一休みしてたノウゼンカズラが再び咲き始めています。
P8240054fc2.jpg
残暑と夏風邪、体に堪えますねー。先週の快適すぎた環境が完全に裏目となりました。
P8240056fc2.jpg
県北には、大雨洪水警報が出ていたようですが、当地には一滴の雨もありません。夕立がほしいですね。
2010.08.24 出穂
P8210004fc2.jpg
入院する前に出穂し始めていましたが、帰宅してみるとあちこちで出穂。
ウッ、変な虫は害虫かな?葉っぱもところどころに虫食い跡が見られる。早急に、葉っぱの虫食いサンプルを持って、JAに相談に行かなくちゃ・・・
P8210008fc2.jpg
これが花です。
去年の記録を見ると、同じ時期に開花していますね。今年のほうが若干、遅れ気味かも程度です。
P8160009fc2.jpg
今週の月曜日から検査入院していましたが、本日検査完了して退院となりました。
写真は入院当日の夕方、ベッド脇の窓から見えた北東方角の風景。
入院は、従来からの持病は服薬治療だけで完治は無理だと思っていたら、新しくお世話になったホームドクターから「治るかも?」と言われ、その判断をしていただく為に入院してきました。持病にもよりますが、ホームドクターも複数必要だなー、と感じました。
我が家にいるよりも快適な環境で過ごさせていただきました。
ある日の食事(基本的に食事制限がある病気じゃないので、普通食でした)
P8200032fc2.jpg
お昼・・・献立的には「米飯大、唐揚げ、白菜のゆかり和え、すまし汁、デザート」
P8200034fc2.jpg
晩御飯・・・献立的には「米飯大、豚肉のカレー風味焼き、ポークビーンズ、ピリカラきゅうり、果物」
朝食は6日間で一度だけ戴きました。残りは検査の為の絶食となりました。これが一番堪えたなー(笑)おかげで少しスリム体系になったようです。
雑誌を2冊ほど持ち込んでいましたが、すぐに読みきってしまい、空調の整ったお部屋でよく睡眠をとらせて頂きました。P8200036fc2.jpg
病棟内をカメラを持ってウロウロするのも、変態と勘違いされそうで自粛。結局、自分のベッドから見えるこの景色だけでした。
2010.08.15 赤い花
お盆の真っ最中、昨日は父の従姉妹がなくなり葬儀でした。
最近の葬祭場では、生演奏なんですね。出棺時にはバイオリンの独奏でお見送りでした。
散歩コースで出会った赤い花シリーズ(大袈裟なー)。
P8140001fc2.jpg
千日紅(せんにちこう)。
P8150031fc2.jpg
縷紅草(るこうそう)。
P8140015fc2.jpg
鶏頭(けいとう)。
P8150021fc2.jpg
鶏冠鶏頭(とさかけいとう)。
明日から10日間ほど検査に行ってきますので、お休みさせていただきます。
2010.08.12 ちらり、秋
P8120003fc2.jpg
みかんが気になって散歩コースを変更。
「わっ、もう色づいとるー!」と思ったら、虫食いでした。
P8120009fc2.jpg
どことなく雲が秋らしく見えませんか?
そんなみかん畑をあとにして、友達の家に差し掛かったら、
P8120012fc2.jpg
栗がいっぱい。足元に目をやると、
P8120014fc2.jpg
秋が落ちていました。
2010.08.11 秋風
P8100010fc2.jpg
稲田を駆ける風が、一気に秋風に変わった。
イネの芯では、おそらく稲穂の準備が始まっているだろう。
「たくさんの穂を出してくれよ」
P8100007fc2_20100811072520.jpg
つぼみ、さあ咲くぞー
P8090002fc2.jpg
あと一息、しかし暑いなー
P8100008fc2.jpg
咲いたー、やっぱり夕方に咲いたのが正解だったなー
そろそろお盆の大移動が始まる時期ですね。
我が家は移動はありませんが、今日は珍しく子供たちと蒜山へ出かけてきます(渋滞していないことを願って)。
P8090003fc2.jpg
笹の葉に巻き付き、ここまで上り詰めた。
この先巻き付くものがないことを知ってか?知らずか?力尽きたのか?先端が枯れた。
「ようがんばったなー」と。
2010.08.09 無題
昨日の夕方の散歩、ちょっと遠出をしてみました。
1
タチアオイでしょうか?中学校前の花壇です。おそらく二度咲きなんでしょう。
最初の花が終わり、枯れたのが写っていますよね。
3
中学校前の旧堤防に生えたツル性の植物、花でしょうか?
4
大浦地区のゴミステーションの花壇に咲いたひまわり。青空じゃないですが・・・
5
八幡様境内の楠。昔は、松の古木ばかりでしたが、松くい虫で枯れてから、様々な木が植えられているようです。
6
定住促進住宅裏の畑で。カリンでしょう。
7
柿の実も大きくなってますね。
8
これは何でしょうか?プラムかな?
9
藤棚がありますが、こちらも二度咲きですね。
10
通学路沿いに咲いたホウセンカ。
昨夜は、玉島地区の花火大会だったんですね。音だけ聞こえてきました。[今日は、新倉敷駅前の公園で、催しが行われるようです。]→間違いですねー。踊りは先日の土曜日だったんですね。大変失礼しました。
今日もお仕事、がんばるぞー!
2010.08.07 立秋?
今日(8/7)は暦の上で「立秋」となるそうですが、まだまだ「酷暑」が続いています。
そんな残暑が厳しい中で、秋色を探して見ました。
1
ゴマの花が咲きました。実も膨らんできていますね。
2
ススキの穂もかなりボリュームアップしてきました。因みに先月23日の様子は、
2
沖に目をやると、
3
瀬戸大橋が西陽を浴びていますが、四国の見え方に暑さを感じますね。
5
夕飯後、末っ子と夕涼みに外に出ました。田んぼを駆け抜けた風が心地よかった。
まだまだ暑いですが、暦では「残暑」となりました。
無理をせず 一息早めに 一服を
2010.08.05 入道雲
今日も暑い一日でしたねー。
でもね、今日の現場はマンションの8階だったんですよ。すごく気持ちいい風が吹き抜けて、仕事してても気持ちよかったです。お客様によると、こんなに風が通ったのは、今日くらいですよ、とのことでした。
お仕事が終わって、地上に降りてくると、むし暑さが襲ってきました。
夕方、末っ子が図書館に連れてって、と言うので。
P8050019fc2.jpg
帰ると、西日を浴びて入道雲が。
P8050008fc2.jpg
四国の上空あたりでしょう。
P8050010fc2.jpg
一雨、降ってくれないかなー。
2010.08.03 つゆくさ
P8030001fc2.jpg
今朝は、こんな横顔に出会いました。
草刈してる時では、写す余裕もありませんが、散歩の途中だったので見とれてしまいました。

23時過ぎに帰宅しましたが、田んぼを駆け抜ける風はすっかり秋色ですね。家に入った瞬間、『夏だ~』と実感致しました。
P8020002fc2.jpg
アスクレピアス(トウワタ)が咲きました。といっても道端なんですが・・・
右下の赤い丸がはじけると、黄色いのが出てくるみたいです。
私には、テルテル坊主や踊り子に見えますが、みなさんにはどう見えるでしょうか?
P7220029fc2.jpg
こちらの白いのも同じアスクレピアスか?と思います。同じ場所に咲いています。葉っぱもそっくりです。
でも、花の咲いている向きが逆ですね。
2010.08.02 秋のかぜ
朝夜の風、完全に変わりましたねー。
昨日は夜までお仕事を頂戴していて、帰宅したのは10時半過ぎでしたが、湿度は低いし、風は心地いいし、海岸線を通って帰宅しましたが、虫さえ飛び込んで来なければ最高のドライブでした(笑)。
1
近所のこども公園の片隅。ケイトウの花が咲き始めました。
2
去年も咲きましたが、名前忘れました。
3
田んぼのイネ、若干遅れ気味ですが、今年は「土用干し」を行ってみました。よそ様より1週間くらい遅かったですが、水をすべて抜き、土がひび割れるくらいまで乾燥させました。
こうすると、イネは水を求めてより強く根を張るそうです。それがこれから膨らませる実りに繋がるそうです。
水を戻したあと、成長の遅れ気味な箇所に追肥を少し。
これで、今年のイネは倒れないかな~?
5
まだ根元には水が来ていませんが(すぐ隣まで来ています)、葉先には無数の水滴をつけています。
2010.08.01 夕景
P7190004fc2_20100801073033.jpg
7月20日の夕景を撮っています。
昨日(7/31)、ワンコ友のご近所さんが散歩途中に声をかけてくれ、上の写真をTVで見てくれたようです(私は見れていませんが)。
撮って投稿した本人が失念してしまって、何を言われているのか?と。
暑さの所為だけじゃなさそうな、私の頭です。もっと普段から使わなくちゃ・・・