2010.11.29 初霜
今朝の冷え込みは一段と厳しかったように感じました。
ワンコのリードを持つ手がかじかみました。
PB290001fc2_20101129082342.jpg
あぜ道の枯れ草にうっすらと霜が降りています。部分的過ぎて少々解りづらいですが・・・
PB290004fc2.jpg
まだ青い葉っぱでも、お砂糖をまぶしたようになっているものも。
去年の初霜はもう少し早かったように記憶していますが、今年もそろそろ本格的な冬到来ですね!
そういえば、昨日、お客さんから教えてもらった「ヒートテックのソックス」を求めに、かみさんと出かけてきました。お店はすごい賑わいでした。さっそく、今日から着用しています。
2010.11.28 1/365
師走を目前にして、気分的に慌しくなってきています。
でも、1/365日なんですよね。いつもと同じように朝日が昇り、いつもと同じようにワンコの散歩に出かけ、ゴミ出し日であればゴミステーション経由の散歩をする。
仕事を教えていただいた師匠は、いつも平常心で、気合も80%位しか感じさせませんでした。

PB270005fc2.jpg
我が家の屋根で、朝日を眺めるカラス。
PB280006fc2.jpg
いつもの散歩道には、よそ様から飛んできた落ち葉。
PB280007fc2_20101128081300.jpg
ご近所のお庭のゆず。

2010.11.26 道端の紅葉
PB260006fc2.jpg
街路樹のてっぺんの方が落葉し始めています。足元に眼をやると、用水路のコンクリートの隙間に精一杯の紅葉が真っ盛りでした。
PB250003fc2_20101126172105.jpg
今年は、「菊花展」の案内を目にしていないような気がしています。
例年、ご夫婦で丹精込めて、作られています。今年も立派な菊が咲いていました。
昨日の帰宅後と今日の帰宅後でみかんの収穫を完了しました。
年内の主な百姓仕事は終~了!みかん畑に稲藁を運んだり、礼肥えをするのはお正月にでもボチボチと。
今朝、牡蠣養殖をやっている友達を訪ねると、午前五時前から海の上に出ていたそうです。負けていますねー。年末まで、気合だ!気合だ!気合だー!
2010.11.24 陽だまり
昨日の午後、風が強まってきたので「とうす」作業をお昼過ぎから行いました。
これで、お正月に戴く新米も準備完了です。
PB230015fc2.jpg
「とうす」を行っている間も気になっていたんですが、東側の山が輝いています。
陽が少し西に傾き、風は一層強く吹き、黒い雲がどんどん流れていっています。
PB230018fc2.jpg
西の空に青空が再び表れました。風でススキ(?)は南側に倒れています。
PB230023fc2.jpg
武道館前のイチョウにスポットライトが当たっていました。すぐ脇のテニスコートでは、寒さに負けないで楽しむ姿も。
PB230029fc2_20101124081412.jpg
今年は、柿が不作だそうですが、ここの柿木にはたくさんの実が。渋柿でしょうか?柿にも夕日があたり、赤みが強くなっていますね。
今日は、集金をしてから子供の懇談に参加します。
2010.11.23 好日
師走を前にバタバタとしていましたが、ちょっと一服の今日です。
PB230002fc2.jpg
前日の雨もあがり、晴天の祝日となりそうな予感!?
PB230003fc2.jpg
10日間ほどバタバタしていたら、気づけば向かいの山も紅葉していた!
PB230004fc2.jpg
振り返ると、お月様と紅葉が見えました。これからワンコの散歩に行ってきます。
PB230011fc2.jpg
10日前には黄色い花が咲いていたんですが(11/13)、すでに旅立った跡・・・額(?)の先っぽも紅いんですねー。
PB230012fc2.jpg
今日の朝食でーす。先日戴いた殻付き牡蠣を昨晩、戴いた残りと豚肉少々にシイタケ+もやし+ネギ大量です。ご飯の上のナスは、秋茄子の残りを漬けたもの。
夕方から新米の「とうす」作業を行う予定です(お正月に戴く新米)。
2010.11.18 伊勢太神楽
長男(高2)が今日から修学旅行(韓国)に行きました。
早朝、岡山空港まで送ってきました。
自宅まで帰ってみると、伊勢太神楽の獅子舞が家から帰るところでした。
年末を感じる恒例行事ですね。
これから、早昼ごはんを食べて、お仕事にGO!
写真はありません・・・
2010.11.13 黄砂
PB120013fc2.jpg
昨日から黄砂が飛んできていますねー。
空気も生暖かいようで、少々気味悪い感じです。
予定していた、みかん収穫は前日の雨で午後からとなり、午前中にタマネギの苗を求めてきました。
PB120002fc2.jpg
よそ様の白菜に警備員がいました(笑)。写そうと近づくと、武器を構えましたね。寒くてもがんばっているようですね。
PB120004fc2.jpg
ホトケノザ・ナズナがたくさん咲いています。
PB120007fc2.jpg
葉っぱの奥のほうで地味に咲いていました。
PB120010fc2.jpg
公園の片隅で、コスモスががんばっています。
元気をもらう、黄色い花です。
PB120016fc2.jpg
PB120014fc2.jpg
月曜から冷え込むようです。みなさま、風邪などひかれませんように(既にひかれている方は、お大事に)。
2010.11.11 ばら
11月も中旬に突入し、年末までのスケジュール調整に大わらわです。
でも、この時期のいやなのは、賀状ご遠慮のはがきが届くことですね。
今週も、日曜から順調にお仕事を戴き、明日はお休みです。月曜日のお宅で出会ったバラから、
PB080003fc2.jpg
寒くても、玄関先に咲いていました。
PB080005fc2.jpg
こちらは、咲いてから日にちが経っているようです。
PB080006fc2.jpg
きれいですねー。
PB080007fc2.jpg
明日は、みかんの収穫がメイン行事となりそうです。母親から早生タマネギの苗調達の指令が出ましたので、ホームセンターか苗物屋さんへ回ってみなくちゃ・・・
2010.11.06 霜月
PB060001fc2.jpg
今朝の朝焼け。反対側を振り向けば、
PB060003fc2.jpg
天日干しの稲たちが朝日を浴びていました。
PB060007fc2.jpg
先日の紅葉スポット(母親の通う整形外科付近)。
PB060015fc2.jpg
お天気に恵まれ、脱穀作業がはかどっています。
あぜ道には、夕方まで咲き残った花が。
PB060018fc2.jpg
PB060020fc2.jpg
PB060022fc2.jpg
PB060027fc2.jpg
PB060024fc2.jpg
PB060014fc2.jpg
秋が駆け足で過ぎていきそうですね。
2010.11.05 脱穀しました
日曜にはお天気が下り坂になりそうなので、急遽本日午後から脱穀しました。
その前に、天日干ししている稲のサンプルを農協に持ち込み、含水率をチェックしてもらいました。精米保存する場合は、15%以下が目安らしいのですが、我が家はモミで保存するので、15.8%でしたがGO。
PB050003fc2_20101105215632.jpg
今朝の朝焼けでした。沖から漁船のエンジン音が響いてきていました。
PB050005fc2.jpg
日中は穏やかで、心地いいくらいでした。脱穀作業していたら、大汗をかきました。
てんとう虫も、ヨモギの新芽のなかで日向ぼっこしていたみたい。
PB050006fc2_20101105215650.jpg
県道建設予定地で草刈され、刈り残された草。紅い実がビッシリですね。
年内あとは、みかんの収穫のみ、となりました。
PB030040_01fc2.jpg
文化の日でしたが、お仕事でしたー。
倉敷美観地区界隈に回ったのですが、駐車場がすごい状態でしたね。何の催しがあったんでしょうか?
耕作放棄地のススキ、今がピークですね(ちょっと遠かったです)。
PB030044_01fc2.jpg
足元の雑草も紅葉?
PB030046_01fc2.jpg
おいしそうな?実は先日家内の実家から戴いた柿を剥いで、何のためらいもなくかぶりついたら渋かったー。で、今年はそれ以来柿を食していません・・・。
PB030049_01fc2.jpg
カリンもたくさん、実を付けています。
PB030056_01fc2.jpg
綿毛も旅立ちの準備完了みたいですね。
この調子で1週間ほどお天気が続いてくれれば、脱穀作業もできそうなんですが・・・祈晴天
PB020013fc2_20101102172132.jpg
今朝の散歩。日の出が遅くなるに連れて、起床時間も遅くなってきています
ススキも穂が膨らんでいますね。
今日は、11月も2日になるんですねー!自営業だからなのか?歳の所為なのか?もともとのボケなのか?秋が短くなっているように感じる(秋だけじゃないか)。
PB020020fc2.jpg
出先で見かけた紅葉。平地でもこんなに紅葉し始めているんだー。
そういや、最高気温は20℃に届かなくなっていましたね。風邪をひかないようにしなくちゃね(長男が風邪気味です)。