PC220050fc2.jpg
昨日の帰り道、玉島から海岸線を通ってみました。
今年も、菜の花が植えられていたのですが、ついにほころび始めました。
花に近づくと、ぷーんと菜種油の強い香りが。
ミツバチも忙しそうでした。
PC220057fc2.jpg
沙美海岸では、堤防から釣り糸を垂れる姿も。沖合い(近いですが)では、小型底引き漁船が何度も網を入れていました。冬の味覚が一杯でしょうか?
クリスマスもすぐですが、今年も残すところ一週間となりましたねー。
皆様方には、今年一年お付き合い頂き、真にありがとうございました。
自営を始めて10年の節目を無事に迎えることができました。
新しい年が皆様方にとりまして、明るくすばらしい一年となりますことを祈ります。
来年もよろしくお願いします。
2010.12.14 水仙
PC140005fc2.jpg
今日の夕方の散歩で、見つけましたー!初水仙です。
PC140004fc2_20101214191319.jpg
師走も半分が経過。そろそろ疲れもピークになりそうですが、これを見れて、もうひとがんばりできそうです。
2010.12.12 お宿?
PC120001fc2.jpg
電線がかぶってしまっていますが、ジョウ君。
毎朝の散歩から帰ると、庭の赤芽の垣根の中を右へ左へと忙しそうにしています。
今朝は、頭上の電線に飛び出てくれたのですが、逆光気味な上に電線に邪魔されて・・・
意外と近いのですが、カメラを構えると、動き回られてしまいます。
毎朝、ジョウ君とおジョウ様が時々ご同伴されています。
お宿になっているのか?モーニングにお越しなのか?
PC110010fc2.jpg
今朝の朝焼け。厚い雲が広がっていました。北の空は今にも降りだして来そうな感じでした。
何とか、午前中だけでも持ちこたえてくれれば・・・と期待してみましたが、残念な結果に。
でも、何とかずぶ濡れにはならずにお仕事完了!
PC110015fc2.jpg
ここに、時々落ちた雨が水滴となって残っていました。
PC110014fc2.jpg
山はそろそろ落葉が進んでいますが、ここではこれから紅葉でしょうか?
今週の前半は、お天気が安定しないようですね。困ったもんだー。
2010.12.08 大雪過ぎて、
今朝から瀬戸内でも本格的な冷え込みとなったように感じました(冬の味覚がおいしくなりますね)。
おかげさまで、お仕事は年内はご予約受付を終了させて戴き、すでに年明けのご予約を頂戴致しております。
皆様方に感謝です。引き続き、1月度も宜しくお願いしま~す。
今日は、これから早めの晩御飯を戴いてから、夜間出動となりまーす。
その前に、ワンコの散歩に行ってきました。
PC080001fc2.jpg
水仙の蕾が膨らんでいました。この調子だと年内に咲いてくれそうですね。
帰宅途中の小学生の集団と出会いました。中に、半袖姿の子供が・・・元気の塊が歩いているようでした。
PC080004fc2.jpg
田んぼ周辺の常連・ホトケノザ。
PC080006fc2.jpg
こちらもあぜ道の常連・ナズナ。
2010.12.05 野焼き
こんな田舎町でも、条例によれば「野焼き」は禁止となっているのですが、農家ではあぜ道や耕作放棄地の草刈した草は野焼きされることがほとんどです。
本日、帰宅後散歩に出ると、PC050002fc2.jpg
「雲海」の実物を見たことはありませんが、野焼きの煙がすごいです。
PC050007fc2.jpg
南天の実とゆず。
PC050008fc2.jpg
思ったより暖かいからか?ホトケノザがあちこちに咲いていますね。
街はクリスマスデコレーションなんでしょうが、田舎町ではあまり見かけません(一部イルミネーションを飾ったお宅はありますが、田舎では夜中に出歩く人が圧倒的に少ない)。我が家も、子供たちもクリスマスツリー等は卒業したのか?出そうとも言いません。今年の我が家のクリスマスはどうしよう?
PC040009fc2.jpg
年末に夜警に集まる消防機庫も紅葉の山がバックに。
PC040024fc2.jpg
残ったカリンの実と紅葉した山。
PC040022fc2.jpg
サザンカですよね?もう咲いていたんですね。
2010.12.02 いよいよ師走
昨日(12/1)は午前中のお仕事を終え、一旦帰宅。お昼から打ち合わせと下見に笠岡へ。
お客さんのところに入る直前は、まだ陽も高く海はキラキラでした。
PC010003fc2_20101202162503.jpg
キラキラの向こうに見えるのは、笠岡干拓地と神島(こうのしま)です。
お客さんの所を出たら、傾いたお天道様が、笠岡水道を茜色に染めはじめていました。
PC010006fc2.jpg

今、中学生の娘と次男は期末考査の真っ最中です。
中三の娘にとっては、志望高校を絞り込む、大変な時期のようですが、男親は黙って見守るだけしかできないな・・・(なんせ、自分の時代と全然違う高校入試システムに皆目ついていけていません)ガンバレ!長女!(親バカですね)
あっという間に11月が終わりましたねー。例年より暖かかったのかな~。

PB300007fc2.jpg
庭のプランターに残ったユリの抜け殻?まるで、私の裁縫の跡のようですね。
PB300011fc2.jpg
裏のおばあちゃん家の小菊。おばあちゃんは亡くなられましたが、花たちは毎年咲いてくれています。
PB300014fc2.jpg
他にも赤いのやらも咲いていましたが・・・
PB300015fc2.jpg
青い雑草の中で目についた赤。家に帰り、PCで見ると毛糸のようにも見えるんですね。

今日から師走となりましたが、まだまだ慌しさはそれほどじゃないですが・・・でも、スケジュール表を見てるとな気分になってきます。