2011.03.29 椿咲く
P3290001fc2_20110329173958.jpg
桜でしょうか?散歩途中の料理屋さんの駐車場に咲いていました。
P3290004fc2_20110329174009.jpg
カラスノエンドウもあぜ道のあちこちで見かけるように、
P3290005fc2.jpg
川向こうに咲いた沈丁花。
P3290007fc2.jpg
菜園の一番端っこに咲いたムスカリ。
P3290009fc2.jpg
庭のユキヤナギ。
P3290013fc2.jpg
P3290014fc2.jpg
庭の椿。一本の椿なんですが、淡い桃色と濃い桃色の花が咲きます。もう一本、白色もあるのですが、風に当たりきれいな花が見つかりませんでした。
2011.03.28 犯人は誰だ~
P3280001fc2.jpg
今朝も、ワンコの散歩から帰り、犬小屋のおそうじを済ませ、後片付けをしていました。菜園の大根も花が咲く準備に入っているようですね(笑)。ウン・・・・ウ・ウ・・・
P3280002fc2_20110328095145.jpg
穴が開いてるー!
P3280003fc2_20110328095154.jpg
こっちにも!
ヒェ~、地面スレスレに大根の北側から突いている。何という職人技!太陽光が透けてる。
P3280007fc2.jpg
大根の皮一枚を残す凄腕の持ち主は誰だ?
ここへやってきてた常連は、カラス?ムクドリ?ヒヨドリ?・・・どいつも食い意地の張った奴ばかりだー。
それにして、こんな被害は今年初めてだと思う。鳥世界では、この冬は余程の食糧難だったのかなー。
そういえば、葉っぱものはよく狙われたなー。キャベツ・ブロッコリー等々。
追伸
お昼前から何回目かになる田起しを行いました。
今年は、1月2月と行っていなかったので、雑草が多く、小さな機械では少しずつしか捗りません。
稲藁と少しの鶏糞と雑草を鋤きこむように、耕していきました。
しばらくすると、ツグミが2羽、耕した後を追うようにエサ探しにやってきました。そうすると、しばらく見かけていなかったイソヒヨドリがやって来て、ツグミを追い払うようにして、耕した田んぼを独り占め。
2011.03.27 遅霜
四月目前ですが、今朝の冷え込みにはビックリしました。
今朝の我が家の外に出していたバケツには、氷が張っていました。
P3270001fc2.jpg
被災地の方々には、厳しすぎる冷え込みとなっているでしょう。こちらで販売されている灯油をもっと送ってあげれないのかなー・・・
P3270004fc2_20110327193110.jpg
菜園に降りる為の木製の階段も真っ白になっていました。
被災地に避難生活を送っている方々に、もっとやさしい気候になって!と天に祈る。
2011.03.24 野花
P3240047fc2.jpg
ハナダイコンでしょうか?花びらが一枚だけですが・・・
P3240051fc2.jpg
伯母宅の菜園。伯母が亡くなってから、私の母がしばらく手を入れていましたが、病院通いが忙しくなり、こんな状態になってしまいました。端っこのほうを少し片付けて、ジャガイモを植えましたが・・・
P3240052fc2.jpg
一面をホトケノザで覆い尽くせば、見ごたえもあるのでしょうが・・・
P3240055fc2.jpg
知らぬ間に、我が家の椿も咲き始めていました。
大震災からこちら、なかなかカメラを持ち歩く気持ちになれませんでした。
今日は、ぼちぼちと始めます。
2011.03.16 卒業式
P3150028fc2.jpg
昨日、娘の卒業式でした。
青佐山を左手に、3年間通った地元中学校とも今日でお別れ。
式会場となる体育館前には、
P3150026fc2.jpg
紅色の梅が咲き誇っていました。
P3150013fc2.jpg
同級生49名の卒業でした。
式が終了し、子供たちは最後の学活で教室に。
少し遅れて教室に行くと、集合写真の最中でした。
P3150029fc2.jpg
このあと、校庭に出て各自思い思いの記念撮影でした。
P3150038fc2.jpg
娘(右)は高校も同じになるお友達と記念撮影。

この日を迎えられて、感謝の気持ち。
2011.03.12 無力・・・
昨日発生した東北・関東大地震。

一夜明けると、その悲惨な被害状況が時々刻々とマスコミにより報道されています。

私の仕事仲間たちも該当地区内で仕事をしております。

とにかく、生きていてほしい。

自分には、何もできない・・・悔しい想いだけが・・・

追伸
全員と連絡がとれました。

2011.03.10 寒いですねー
3月になってから、10日が過ぎましたが、今日も風が冷たいですね。
今朝なんかは、氷が張っていました。
でも、花粉が大量に飛んでいるんでしょうね。目が痒くて、ショボショボして、鼻水は制御不能状態です。
P3100033fc2.jpg
青空がきれいなんですが、土筆が足の踏み場も無い状態です。
P3100038fc2.jpg
水仙、葉っぱの先っぽは戻り寒にあたったようですが、まだまだいい香りがしているはず・・・(花粉症でにおいま感知していません)バックのピンクはホトケノザのご一行様です。
今日が長男の懇談でした。来週の火曜日は長女の卒業式。慌しい春が我が家にもやってきました。
みんなの新しい生活が、無事にスタートできることを祈っています。
2011.03.02 弥生
3月に入り、冷たい雨が降り、気温も下がってきましたね。
草木が芽吹き、にぎやかな花が咲き始めるのにもう一息でしょうか?
P3020006fc2.jpg
夕刻近くに玉島から笠岡へ移動。帰宅時は夕焼けにはまだちょっと早かった~。
瀬戸大橋が見えてはいますが、若干霞んでいますね。水島港へ貨物船が入っていってます。
P3020009fc2.jpg
夕日が笠岡の陸地に沈んでいきます。