2011.04.29
P4290019fc2.jpg
道端に咲いていました。カラシ菜の花でしょうか?
P4290021fc2.jpg
今日の散歩コースには、オドリコソウの群れるあぜ道が。
P4290026fc2.jpg
荒神様の土手に咲いていました。
ここまでが、あぜ道に咲いた花です。
P4290029fc2.jpg
あぜ道と菜園の境目あたりに咲いています。おそらく、菜園をこっそりと抜け出し、外の空気を吸いたかったのでしょう(笑)。
P4290031fc2.jpg
菜園には、ブルーベリーの花も満開。
P4290033fc2.jpg
道沿いにはお花がいっぱい。
P4290036fc2.jpg
この他にもいろいろな花が咲いていますが、道より高く、私の目線位の高さに畑があり、奥のほうは見えてはいるのですが、写せませんでした。
2011.04.28 雨上がりの朝
P4280012fc2.jpg
雨上がりの朝、木漏れ日を浴びてお目覚めのようです。
P4280013fc2.jpg
さわやかな淡いブルーも。
P4280016fc2.jpg
すこし離れたところで、静かに佇む姿。
P4280009trfc2.jpg
ボタンの蕾も、上から見守っているようでした。
2011.04.24
朝はお天道様も出ており、いいお天気になるなー、と思っていましたが、突然の強風に雨雲が流れてきての横殴りの雨。かと思えば、再びお天道様がお出まし、と慌しい変わりようでした。
P4240019fc2_20110424173502.jpg
よそ様の駐車場に咲いた八重桜。
P4240002fc2_20110424173447.jpg
八幡様の植え込みに咲いたやぶ椿。
P4240001fc2.jpg
日曜日は道路工事もお休みでした。
P4240022fc2_20110424173516.jpg
庭の木漏れ日。
P4240023fc2.jpg
たっぷりの雨のあと、アスパラが次々と出てきてくれています。
今日は、父親のショートステイをお願いする施設の見学に、姉と行ってきました。
家族ですべてができればベストなのでしょうが、現実には不可能なので様々なサービスを利用させて頂き、ベターを探します。
2011.04.22 通院日
今日は、昨夏に検査入院したその後の経過を確認する日でした。
朝一番の受付時間の指定だった為、かなり余裕を見て自宅を出発。
あまりに早く出すぎた為か?途中の渋滞は皆無、予約時間の1時間以上前に到着。
おかげで、いつもなら行列を作って入る駐車場にもスイスイと。
病院の中も、ガラガラ。
待ち時間を持て余し、温室に行ってみました。
P4220002fc2.jpg
ブーゲンビリアが満開。
P4220006fc2.jpg
ハイビスカスもきれいに咲いています。
早朝過ぎて、患者さんらは一人もいらっしゃいません。
この後、採血をし、診察を受けました。異常なし、でした。でも、検査入院時との比較検証のためCT画像を撮るんだそうです。そして、来月CT検査の予約をして帰ってきました(今日CTを撮ってもらうつもりでしたが)。
朝はそこそこに寒かったですが、日中は暖かく過ごしやすかったです。
早朝に、みかん畑の下草を刈りました。そのあとは、お袋が肥料を施しました。
いつもの夕方の散歩ですが、道路工事により周回コースが分断されてしまいましたので、折り返しコースとなりました。
P4210001fc2.jpg
あぜ道に一輪のヒナゲシ。
P4210003fc2_20110421181438.jpg
葱坊主も花が咲き始めました。ただし、これは捨てられたネギ(間引き)が、雑草のなかでたくましく生き残って、ここまで成長したものです。
ネギのある畑は、従兄弟の家のものですが、伯母が亡くなってから、私の母が細々と続けています。えも、大部分が雑草に覆われてきています。
P4210005fc2_20110421181449.jpg
一度、草刈をしなきゃいけない、と思いつつ・・・今以上に伸びると、大変な労力が。
P4210007fc2.jpg
こんな草と草が幾重にも幾重にも重なり合って、膝より深くなってきています。
P4210009fc2_20110421181514.jpg
花粉が飛びまくっているでしょうが・・・
P4210015fc2.jpg
明日からお天気下り坂になるそうです。昨年の退院以降、半年振りの経過検査に行ってきます。
2011.04.20 山桜
自宅周辺の山、新緑が眩しく、白く見える山桜がきれいです。
P4190001fc2.jpg
松くい虫被害で、このあたりの沿岸部では山から松の木が消えかけていますが、この時期には新緑やら山桜が賑わっています。
P4190002fc2.jpg
そんな光景の足元では、
P4190006fc2.jpg
いよいよ県道新設工事が本格化するようです。フェンスが撤去されました。
この小さな用水路を跨ぐ県道の為、用水路が県道と直交するように用水路を付け替える工事です。
P4190007fc2.jpg
夕方、帰宅すると自宅裏の護岸は取り壊されていました、早っ!
どうも納得のいかない工事内容です。
こんな小さな用水路を跨ぐのが、そんなに大げさなことか、と素人ながらに感じました。
そこで、土木設計を生業とする後輩に聞いてみましたが、やはり無駄な工事だそうです。
因みに、工事を請け負った会社の現場社員にも聞いてみましたが、同じく「時間とお金の無駄使い工事」だそうです。
彼らによれば、お役所は予算設計段階の構想を後戻り(見直す)させる発想はないそうです。
もっと真剣に税金を使ってくれよ!とお願いしたい。
今日は、久々に愚痴ってしまいました、ご勘弁を。
2011.04.19 青い花
昨日は、倉敷市内でのお仕事でしたが、昼前から本格的な雨となりましたねー。
お客様のお庭に咲いてた青い花。
P4180004fc2.jpg
初めて見ました。
P4180003fc2_20110419081225.jpg
こちらはオダマキですよね?
これ以外にもクリスマスローズ、パンジーが多数。
お手入れが大変でしょうね、なんてことを言ってる自分。
そろそろ野菜の苗を揃えなくっちゃ・・・
今日は、いいお天気に恵まれ、高校生になった長女がアルバイトとして参加してくれたおかげもあり、順調にお仕事も完了できました。
帰宅後、明日の仕事の準備を済ませ、夕刻の散歩へ。
P4170012fc2_20110417181601.jpg
先ずは、カリンの花のチェックに。まだ小さな木ですが、小さな花を咲かせていました。
今日は米粒より小さな花ばかりです。
P4170005fc2.jpg
昨日もアップしましたが、最初はナズナだと思っていましたが・・・
P4170007fc2_20110417181628.jpg
トリミングしてみました。
ちなみに、ナズナはこちらです。
P4170008fc2_20110417181640.jpg
P4170017fc2.jpg
昨日初めて出会ったスズメノエンドウがここにもいましたー。
P4170013fc2.jpg
夕方の散歩だから、花も閉じかけてしまっているみたいですね。
明日・明後日と雨予報。
菜園ではアスパラガスが数本ニョキニョキと伸びていました。雨を待っているのでしょうね。
P4160017fc2.jpg
水路脇の土手にムラサキツユゴケがビッシリと咲きました。
P4160015fc2.jpg
小さな花が満開。
P4160023fc2.jpg
カラスノエンドウには早くも実が着いていました。
P4160009fc2.jpg
すぐ近くに、カラスノエンドウより細かい葉っぱとより小さく白い花が。
cazu88さんのブログで拝見したスズメノエンドウでは?
あちこちにカラスノエンドウは咲いているのに、スズメノエンドウはここだけに咲いていました。
P4160012fc2.jpg
これはナズナの仲間だと思っていますが・・・ちょっと違うのかな~。
P4160001fc2.jpg
寝汗?そんなことはないなー、夜露かな。
ご近所の花壇に咲いたチューリップ。早朝の散歩で寝起きを撮らせて頂きました。
P4160002fc2.jpg
P4160003fc2.jpg
P4160004fc2.jpg
P4160005fc2.jpg
P4160006fc2.jpg
これで咲いてるチューリップは全部写せたかな?最後のほうはぜんぜんボケてますがご勘弁ください。
2011.04.15 おしめり
朝はお天道様が出ていましたが、すぐに曇ってきてしまい雨に。
P4150002fc2.jpg
庭のツルニチニチソウが次々に咲いています。
端午の節句まえに、かざぐるまが整いました。
P4150004fc2.jpg
きれいな白い椿が咲きました。
P4150005fc2.jpg
葱坊主も大きくなってきています。上からカラスノエンドウが見下ろしていました。
P4150006fc2.jpg
蓮華も満開でしたが、シロツメクサもチラホラと見られるようになりました。
P4150011fc2.jpg
今うちのあぜ道にいっぱい咲いています、ムラサキツユゴケ。
明日はお天気も回復するみたいですね。桜もだいぶ散ったかな~。
2011.04.14 いただきもの
夕方、田植えまでしばらくありますが、仕上げの耕しを行っていると、携帯が鳴りました。
従兄弟からの電話で「魚がいる?」「うん」で、
P4140007fc2.jpg
メイタカレイ(地元ではアマテといってるのかな?)とアカゲタを戴いて来ました。さっそく、今夜のおかずになりまーす。
P4140004fc2.jpg
田んぼ横の菜園には、引き抜かれた大根から芽が出て、花が咲いていました。
明日からお天気が下り坂予報ですが、大崩れにはならないようです。花散らしの雨なんでしょうか?
2011.04.13
P4120008fc2.jpg
あぜ道から休耕田まで、カラスノエンドウが茂ってきています。
新芽にはおいしい栄養でも出るか?アブラムシが幾重にも寄っています。
菜園にも、えんどう豆が咲いていますが、なぜだか写すのはこちらばかりですね・・・
P4120005fc2.jpg
先日、cazu88さんのところで拝見したふた色の花をつけた桃の仲間?
昨日の帰り道、すでに桜は散り始めていました。桜吹雪の下を走って帰りました。
2011.04.10
P4100013fc2.jpg
耕作放棄地に顔を出したゼンマイ?周囲は空家なんかがあったりする場所なんですが・・・
P4100017fc2.jpg
その空家のお庭に生えた笹の花。
P4100018fc2.jpg
こちらは、売買目的で購入された耕作放棄地を借りて野菜等を作っていらっしゃる畑。
P4100026fc2.jpg
我が家の菜園に顔を出したアスパラガス第一号。
P4100031fc2.jpg
好天気に、庭の椿がたくさん落花していました。
2011.04.09 好日
雨上がりの朝。
P4090003fc2.jpg
道端の白いスミレにも雨露がいっぱい。
P4090010fc2.jpg
細い葉っぱの先にも雨露がいっぱい。
P4090012fc2.jpg
ハナダイコンにも雨露がいっぱい。
P4090025fc2.jpg
倉敷まで出かけたのですが、午前中は雲が多かったですね。
P4090001fc2.jpg
今日明日と桜の名所は最高の人出となるのでしょうね。
P4090006_01fc2.jpg
今年は、桜の開花、蓮華の開花、桃の開花が重なったようですね。
P4090007_01fc2.jpg
カリン、はまだ蕾ですね。
P4090010_01fc2.jpg
紫もくれん、もうそろそろお終いになるようです。
P4090013_01fc2.jpg
もも。
P4090015_01fc2.jpg
散歩途中のよそ様のお庭に咲いていた。鈴をつけたように下向きにたくさんの花が。
子供たちの新しい一年が始まりました。
長男は、アルバイトに出かけました。
長女は来週から始まる高校生活を前に、中学時代の友達とお出かけでした。
末っ子の二男は、部活動に出かけ、そのまま友達と遊んでいるのでしょう。
徐々に子供との赤い糸が長くなってきて、うれしいような寂しいような気持ちですね。
2011.04.08 先日の
今朝は予報より遅めに雨となりました。
6日に撮ったままになっていた画像からです。
P4060001fc2.jpg
県道建設現場に建機が入り、本格的な工事のスタートです。うるさい梅雨となりそうです。
P4060006fc2.jpg
ジャガイモを植えた菜園、端っこに土筆が顔を出していました。
昨日の夕方、自宅前の菜園を耕しておきました。そろそろ夏野菜の植え付け準備を、と思い立ちまして・・・
P4060003fc2.jpg
雑草が青々としていますが、色とりどりの草花が顔を出してきていますね。
そうかと思えば、寒い時期の主役が静かに、去っていきます。
P4060013fc2.jpg
先日まで、仏壇やら墓前に飾られて水仙でしたが、その座を椿に明け渡し、最後の一花もその終わりを告げていました。
今朝は、長女の高校入学式でした。
月曜日の朝から新しい我が家の生活リズムが始まります。
お天気は最高でしたね。でも、肌感覚的にはちょっとだけ寒いと感じたのは歳の所為かな?
P4050009fc2_20110405173258.jpg
帰宅後、5時を回った頃。傾きかけたお天道様がホトケノザ兄弟に暖かな日差しを注いでいました。
P4050012fc2.jpg
これは桃だと思うんですが、さくらんぼかな?
P4050015fc2.jpg
桜もあちこちで見頃を迎えつつありますねー。私の行動範囲内では、倉敷の笹沖の足高山と金光町の里見川沿いがお勧めポイントですね。ちょっと遅めだと、遥照山の金光側からの山道沿いですね。
P4050016fc2.jpg
竹やぶに咲いたヤブ椿。
P4050020fc2.jpg
足元に咲いたきゅうり草。
P4050021fc2_20110405173408.jpg
小道のど真ん中、アスファルトの割れ目に咲いたスミレ。
P4050024fc2.jpg
県道用地に咲いた白いスミレ。
P4050028fc2.jpg
去年まで割いてた川沿いんおコンクリートとアスファルトの隙間から移動したのでしょうか?今年は、葉っぱも見当たりませんが・・・
2011.04.04 誕生日
52回目の誕生日でした、今日が。
頂戴したお仕事を、嫁とお休み中の娘が手伝ってくれて、無事に済ませました。
こうして、家族と一緒に仕事できることに感謝。

P4040002fc2.jpg
仕事から帰ると庭の椿がたくさん落花。心なしか、吹く風が冷たく感じる。
P4040003fc2.jpg
裏の菜園。道路工事ようの杭がたくさん打ち込まれております。県道を通すために、我が家の横を流れる川を県道と直交するように付け替える大工事です(無駄使いにしか思えないのですが)。
P4040010fc2_20110404183720.jpg
そろそろ葱坊主が咲く始めるかな?
P4040012fc2.jpg
ジャノメエリカもたくさん咲いています。
2011.04.01 蓮華咲く
昨日帰宅後の散歩に出かけると、自宅からちょっと離れた田んぼに蓮華が咲いていました。
もう、4月なんですよねー。
写真に撮ったのですが、なぜか?ブログに取り込めない。っと言うわけで、とりあえずは絵なしにて。
エイプリルフールだからかな?

お昼過ぎ帰宅後、再度画像の取り込みにトライ。成功しましたー。
P3310030fc2.jpg
この田んぼは、人為的に蓮華の種を蒔いているわけではないので雑草の中に所々、蓮華が咲いている光景です。
P3310004fc2.jpg
ご近所のチューリップ。立派なつぼみが成長しています。
P3310015fc2.jpg
白椿。開きかけていますが、すでに一番外側には傷跡がありますね。