2011.06.30 夏野菜
今朝は一気に咲き乱れました。
P6300002fc2_20110630183230.jpg
朝食に夏野菜を採りに畑へ。
P6300005fc2.jpg
ピーマン。
P6300008fc2.jpg
キュウリ。
P6300010fc2.jpg
トウガラシ。
P6300009fc2.jpg
スイカ。まだ握りこぶしくらいの大きさです。
P6300013fc2.jpg
ナス。
P6300007fc2.jpg
サトイモ。
あと、トウモロコシも実が付き始めています。
これから毎日、採れたての野菜が食卓に上ります。が、毎日食べるのが追いつかない日が遠くない・・・複雑?
2011.06.29 夏花
昨日、九州南部地方が梅雨明けしたようですね!
瀬戸内も入道雲のような雲が見られ、梅雨明けを思わせる暑さとなりました。
そんな夏本番目前に夏の花が咲きました。これから毎日見られます。
Photo0005fc2.jpg
朝露を残すランタナ(和名:七変化)。中南米原産で夏から秋にかけて咲くそうです。
我が家の周辺でも、庭や空き地に咲いています。
Photo0029fc2_20110629083535.jpg
青空にてっぺんから咲き始めたノウゼンカズラ。中国原産で、同じく夏から秋にかけて咲きます。
庭に3株ほど植えたのですが、次々に増えていきます。毎日咲いて、豪華なのですが、毎日大量の落花があります。たくさんのアリが花に集まってきています。
Photo0027fc2.jpg
かなりピンボケとなりましたが、立簾にノウゼンカズラの組み合わせは、夏風景です。
... 続きを読む
2011.06.26
今日は、一段と蒸し暑いですね。
お天道様が出たり、雨雲が雨を降らせたり、と忙しい空模様ですが、台風の影響で湿った暖かい空気が入り込んできているから、仕方ないですね。

先日、母から人型を八幡様まで持って行く様に、と言付かって行ってきました。
すると、拝殿前の参道には
Photo0029fc2.jpg
大きな輪くぐりが設けられていました。
すぐ横に、説明の看板が。
Photo0031fc2.jpg
これをくぐって、家族の家内安全をお祈りしました。
いろいろと古き習わしがあるんですねー。

玄関の網戸にて休憩中でした。
Photo0032fc2.jpg
2011.06.25 梅雨明け?
南西から台風が北上してきてるようですが、昨日今日は35℃越えの真夏日。
動くのもしんどくなるような暑さが続きますねー。
「もう梅雨明けしたんじゃ・・・」と挨拶になってます。
P6250015fc2.jpg
今朝の7時前の水田。昇るお天道様が水面に眩しく反射。完全なピンボケでしたが、暑さは伝わるかなー?と思いまして・・・
P6250019fc2_20110625105145.jpg
散歩コースの道端に生えるランタナも咲き始めました。
P6250022fc2.jpg
ランの仲間かな?それともサボテンの仲間かな?
P6250025fc2.jpg
葉っぱはこんな感じです。今気づきましたが、まわりにはサボテンがいっぱいですね!じゃ、これもサボテンかもね。
P6250028fc2.jpg
我が家のプチトマト、なかなか赤くならないなー。
キュウリは、次々と量産体制になってきています。そろそろ浅付けの素を買わなきゃねー、と相談中。
P6230013fc2.jpg
水田とタチアオイが目立っていました。
今日も、暑~い一日となりそうです。熱中症に注意しながら過ごしましょうね。
この時期の朝、田舎では農作業が始まっています。
P6190002fc2.jpg
今朝は一面の霧でした。7時前ですが、すでに田植え機はエンジン全開で働いています。
P6190005fc2.jpg
アジサイ+水田+桃(左側のオレンジ色)、この時期にしか見られない光景。
我が家でも、7時過ぎから田植えの後植えを行いました。
・・・・
一日が経ち、各農家もそろそろ作業を終える頃、
P6190008fc2.jpg
きれいな水田です。
P6190010fc2.jpg
こちらではまだ後植えを行なって見えますね。これが足腰に堪える作業なんです。
画面の上側は耕作放棄地となっているのがわかると思います。耕作を放棄するのはご自由なのですが、荒らすのは近所迷惑となります。これから、雑草が生い茂り、病害虫が発生しやすくなるのも、こうした荒地からなんです。このあたりでも、ヌートリアが出没するそうです。イタチは、こうした荒地でよく見かけます。
P6190014fc2.jpg
我が家も、なんとか終了しました。画面で見える右奥が耕作放棄地です。
P6190019fc2.jpg
カエル目線を狙ってみましたが、ちょっと高かったですね。
明日からは、水の管理がお仕事です。
P6180018fc2.jpg
心配してた生姜。やっと発芽を確認できました(ホッ)。
P6180017fc2.jpg
全部で5片植えたのですが、現在のところ4箇所から発芽。まずまずの感じ。
P6180019fc2.jpg
こちらはピーナッツ。こちらは10個ほど蒔いたのですが、6個が発芽しています。
なんとか自家製の生姜とピーナッツを食べることができるかも?
なすとキュウリが生り始めました。夏野菜たちのシーズン到来ですね!
2011.06.17 菜園
P6170002fc2.jpg
今週の娘の生花。
P6170005fc2.jpg
散歩コース途中の枇杷。ここは果実用の袋をかけていませんから、大変わかりやすいです。摘果もされていないようなので、あまり食用としての収穫はされていないようです。
P6170008fc2_20110617172016.jpg
花菖蒲園が見頃となっています。この方がオーナーさん(?)
P6170015fc2.jpg
今週末の田植えが多そうです。こちらでは代掻きが行われています。
ここから我が家の菜園。
P6170016fc2_20110617172044.jpg
オクラ。今年は、蒔いた数から比べると、育ちが悪いようです。それでも自家消費には十分となるでしょう。
草ボウボウなのがバレバレですね(笑)。写真写してる暇があったら草取りをしろ、って言われそうです。
P6170017fc2_20110617172100.jpg
枝豆。いままではお袋担当でしたが、今年初めて挑戦です。
P6170018fc2.jpg
トウモロコシ。今のところは順調そう。これから出穂してからが、害虫との闘いです。
P6170019fc2.jpg
人参。こちらはお袋担当作物。さすがに順調。
P6170020fc2_20110617172135.jpg
長屋の横に咲いたマツバギク。
P6170021fc2_20110617172146.jpg
メロン。初めてで勝手がいまひとつ判りませんが、スイカよりは元気そうです。
庭に移動。
P6170024fc2.jpg
榊が満開。神棚にお供えする為に、お袋が植えています。蜜が多いのでしょうか?
P6170023fc2.jpg
たくさんの蜂やカナブンがやってきます。
日曜日あたりに、田植えの後植えを行う予定です。
機械で植えれない田んぼの四隅や機械が上手く植えれなかった箇所を人力で植えます。
去年から私が行うようになって、できるだけ横着に済ませていましたが、今年はできるだけ丁寧にしてみます。採れ高にどの程度の差がでるのかも知りたいと思ってます。
大きな差がつかなければ、最小限の労力で済ませたいですからねー。
2011.06.16 田植え、完了
P6160005fc2_20110616171744.jpg
朝から天気予報通りの雨となりました。
散歩途中のガクアジサイもその小さな花たちが開花し始めました。
P6160004fc2.jpg
雨に濡れて、元気のいい花を撮ろうとしていると、ワンコも元気にフェードインしてきました。
お昼前から、田植えでした。
P6160012fc2_20110616171758.jpg
2011.06.15 代掻き
P6150034fc2.jpg
昨日、田んぼの代掻きが完了。1~2日置いたら、田植えです。
今年は、どんなお米つくりになるでしょうね。
P6150021fc2.jpg
雨を待っている人(?)も。
P6150023fc2.jpg
にんにく、ロイヤルウエディングで見かけた帽子みたいに見えませんか?
P6150017fc2.jpg
ここは、毎年ホオズキがなる場所。これって、ホオズキの花かも?
P6150030fc2.jpg
真っ赤なアジサイ。
P6150032fc2.jpg
薄暗い背景が似合う。
P6150007fc2.jpg
庭の小鉢にひっそりと咲いていました。
明日・明後日とお天気は下り坂予報。カッパよりヤッケの方が涼しいかな?田植えの話ですが・・・
P6120002fc2.jpg
いつもの朝散歩コース、よそ様のガクアジサイが見頃に。
P6120003fc2.jpg
ユリの仲間?一本の茎からたくさんの花が咲いています。
P6120004fc2.jpg
色違いかな?
P6120005fc2_20110612100612.jpg
今にも雨が落ちてきそうな空模様です。
P6120008fc2.jpg
我が家のノーゼンカズラ。まだ蕾らしい形も見えないのに、すでに蜜が出ているのでしょうか?アリがたくさん来ています。
P6120009fc2.jpg
休耕田に脱走しちゃったタチアオイ。
P6120011fc2.jpg
それらしくなってきたサトイモ。小さな虫の水のみ場かな?
天気予報では、豪雨となると思っていましたが、幸いなことに小雨も上がり、お仕事は順調に完了できました。
P6100001fc2.jpg
今週の教材が並びました。
P6110005fc2.jpg
花菖蒲も満開に近いのでしょうか。見ごたえがあります。
P6110012fc2.jpg
地元の八幡様のすぐ近くです。
P6110015fc2.jpg
こちらの地区は、すでに田んぼに水が張られています。
P6110016fc2.jpg
道路工事現場に咲いた「ハナギキョウ」でしょうか?
2011.06.10
P6090003fc2_20110610074933.jpg
あぜ道に咲いていました。「キキョウソウ」なのでしょうか?
P6090007fc2_20110610074945.jpg
こちらは、よそ様の菜園に植えている柏葉アジサイ。
P6090008fc2.jpg
その横では、我が家のジャガイモが咲いています。今年は、「ヨトウ」が多く、せっかくのジャガイモも食害に遭っています。
P6090014fc2.jpg
柏葉アジサイを育てている方のご自宅の菜園に咲きそうなシャコバサボテン。
今日から、お天気は下り坂になるようです。
例年より早かった梅雨入り。今頃は梅雨の中盤なのでしょうか?全然見当が付きませんね。
沖縄は梅雨明けしたようですし。例年、終盤には雨量も増しますから警戒ですね。
P6080009fc2.jpg
今日の散歩で出会った気になった絵です。
何に見えますか?
答えは最後に登場します。
P6080007fc2.jpg
カリンの実。
P6080006fc2.jpg
これは珍しいと思いますが、イチジクの花と言えばいいのでしょうか?
成長過程で傷ついたのでしょうが、そのまま大きくなっています。実と呼んでいる内部が実は花なんですよね。
「無花果」と書いて「イチジク」ですが、普段は見れない内部でこんな花が咲いているんですね。
P6080011fc2.jpg
菖蒲園もずいぶん賑やかになってきています。
... 続きを読む
2011.06.08 ガクアジサイ
P6070013fc2.jpg
ご近所のガクアジサイもそろそろ咲き始めていました。
P6070017fc2.jpg
ちっちゃい蕾(?)が手まりみたいに見えませんか?
P6070008fc2.jpg
お隣のお宅では、真っ赤なミニバラが満開。
P6070018fc2.jpg
こちらは我が家のプランターに咲いた真っ赤な花。何でしょうか?
P6060001fc2.jpg
そろそろこの花の季節となりました。ご近所で咲いていそうな所までの散歩コースとなりました。
P6060004fc2.jpg
我が家のアジサイは、母親が刈り込みすぎてしまい、さっぱり芽が出てきません。
P6060009fc2_20110606181440.jpg
色とりどりのアジサイはいいですね。
このアジサイの咲いている路地花壇のお隣の田んぼが、菖蒲園なのですが・・・
P6060011fc2.jpg
今年は、まだ寂しい状況でした。代わりに、ブラシの木が満開。
P6060014fc2.jpg
散歩から帰り、ヤサイたちに水遣り。
P6060021fc2.jpg
プチトマトも実が付きました。
P6060023fc2.jpg
なすびも小っちゃー。
P6060024fc2.jpg
ピーマンはもっと小っちゃー。
夏ヤサイたちが食卓を賑わすのには、もう少しかかりますね。お楽しみとしておきます。
2011.06.03 朝露
P6030015fc2.jpg
苗代で育成中の苗。順調すぎるほどの成長となり、早くも保温シートを取り外して、成長を抑えています。約2週間後の田植えに合わせて育成できるかな?
朝、たくさんの朝露をまとっていました。

P6020001fc2.jpg
今週の教材が活けられました。南天と赤いバラの組み合わせ。
2011.06.02 どくだみ
P6010001fc2.jpg
「どくだみ」が可憐な花を咲かせ始めています。こちらはまだ蕾状態とでも言うのでしょうか。
P6010010fc2.jpg
こちらは開花し始めています。「しべ」が見られます。
P6010005fc2_20110602083913.jpg
これは判りやすい状態になっていますね。
「どくだみ」って、我が家では「ジュウヤク(十薬)」と呼んでいました。子供の頃、デキモノができると、おじいさんが「どくだみ」の葉っぱを数枚イチジクの葉っぱに包んで、五右衛門風呂の焚口で蒸し焼きにして、ペースト状になった「どくだみ」の葉っぱを患部に塗ってくれていました。きれいに治っていたように記憶しています。
P6020019fc2.jpg
昨日、雨予想に反してお天気となった為、急遽たまねぎを収穫。
P6010016fc2.jpg
早苗の状態。今年は例年より早めに進めたら、順調すぎる生育となっています。あまり早く生育し過ぎるのも困るので、保温シートを外しました。
P6020022fc2.jpg
キュウリが開花していました。
P6020023fc2.jpg
すでに実が付きはじめていますね。

おまけ
先月31日、お仕事先に予定より早く到着した為、嫁とプチ観光。
Photo0016fc2.jpg