ジャジャーン、本日やっと会えました(ちょっと期待していた姿じゃないですが)
DSCN0553fc2.jpg
昨年まで一番早く出てきていた耕作放棄地が埋め立てられ、駐車場になってしまった為、なかなか出会えなかった「土筆」。
本日の散歩でやっと1本だけ見つけました。
先日には日中の最高気温が13℃くらいまで上がり、暖かさにホッとしていましたが、昨日から再び冷たさを覚える気候に戻りました。
DSCN0531fc2.jpg
先日の陽気にご機嫌そうだったオオイヌフグリ。
その後の雨に、DSCN0536fc2.jpg
よそ様の庭先に咲いたバラにも滴が。
DSCN0537fc2.jpg
ナズナにも滴が。
DSCN0542fc2.jpg
南天にも滴が。
DSCN0548fc2.jpg
八幡様の境内に咲いていた梅。今年町内で初めて出会いました。
DSCN0550fc2.jpg
八幡様からの帰り道、通学路脇の畑。こうしてみると菜の花畑に見えますが、極・狭い範囲に咲いていました。
2012.02.22 20日の朝
月曜日(20日)のこと、退院した父親の通院日でした。
例によって、予約制でない病院ですから、早朝から並んで順番取りをします。
その帰り道、暖かな日差しの中、お天道様がキラキラときれいでした。
DSCN0526fc2.jpg
この日は何とか午前中に帰れました。
昨日(21日)のこと、庭の椿の根元に立てかけているシイタケのホダ木。冬の間は稲ワラを掛けてやっていたのですが、その上から水をやっていました。
DSCN0529fc2.jpg
ちっちゃなシイタケが顔をのぞかせていました。
2012.02.20 寒そう
昨日、今日と大霜となりました。
DSCN0521trfc2.jpg
昨朝の様子です。霜にも負けないで、朝日をいっぱいに浴びようとしているようにも見える?
DSCN0512trfc2.jpg
こちらは冷凍庫の中から取り出したようなオオイヌフグリ。可憐な花ですが、強いものですね。
DSCN0514trfc2.jpg
少し解凍が進んだものでしょうか?
オオイヌフグリって、夕方に花びらを閉じてもこの状態までしか閉じられないのですね。
寒さに負けないでがんばる野の花に励まされて、今日一日がんばろう!
2012.02.18 四十九日法要
今朝は用水路が凍結するくらいの冷え込みとなりましたが、雪のちらつく叔母の49日法要でした。
DSCN0505fc2.jpg
帰宅後の散歩。
DSCN0506fc2.jpg
通学路のフェンスにしがみついていた。
DSCN0509fc2.jpg
明日も寒そうですが、あぜ道には間違いなく春が近づいていた。
今日は冷たい雨となりましたね。
朝お出掛け途中には、みぞれも降ってきていました。
DSCN0495fc2.jpg
お仕事先の美容室のお庭にも冷たい雨がシトシト・・・・
暖かそうな芽にも雨粒が。
DSCN0493fc2.jpg
アップ画像にしてみました。
昨日のことですが、嫁と笑ってきました。
DSCN0499fc2.jpg
あっという間の2時間ですが、おなかの底から大笑いしてきました。
2012.02.08 早春の予感Ⅱ
DSCN0483fc2.jpg
時折流れてくる雪雲から視界を遮るほどの雪が落ちてくる。
でもお天道様ががんばってくれて、青空となっている。
お仕事に向かうとき、目に付いたネコヤナギの芽かな?帰り道に立ち寄ってみた。
DSCN0485fc2.jpg
そういえば、我が家の玄関でも、芽吹いていたんだ~。ずうーと以前に娘が持ち帰った生け花の生花。
DSCN0486fc2.jpg
こちらは先日持ち帰った生花。
我が家の玄関にも早春の息吹があったんだー。
まだまだ寒さ厳しい日々が続きそうです。風邪などにご注意しましょうね!
2012.02.07 早春の予感
今日は午前中、商工会議所で確定申告の手続きでした。
帰り道、雨の上がった瀬戸内に薄っすらと赤みが差して来て、なんとなく早春を予感させるような景色でした。
DSCN0479fc2.jpg
でも、明日から再び冷え込む予報です。
本格的な春の到来は、もう少し先になるのでしょう。

追伸
最近迷惑コメントが増殖中の為、しばらく承認後表示に切り替えさせていただきます。
朝から町内に入ってくる車両が多かったです。
9時からの牡蠣祭りが行われたからです。
そんな車を横目にお仕事に出かけました。
DSCN0451fc2.jpg
午後から入院中の父の着替え取替えに向かう道中、岬の展望台から。
島のように見える手前に牡蠣筏があります。
おそらく、収穫の済んだ筏だと思います。
牡蠣のついた筏は島影の向こう側の潮の流れのあたる海域に設置されています。
今シーズン一番の寒波も来て、牡蠣はいっそうおいしくなっていることでしょう。
手前に映りこんでいるのは、「ばべ」の木です。瀬戸内海の島々や沿岸に自生します。
DSCN0457fc2.jpg
この展望台も足下は崖です。やせた土地に「ばべ」がしがみ付いて成長しています。

数日前から寒気をおぼえて、仕事の合間に医者に診ていただきましたが、インフルエンザではないそうで、ホッとしていますが、なかなかしつこい風邪のようです。