あちこちに春の息吹が感じられる季節ですね。
DSCN0683fc2.jpg
先日のさくらんぼの畑の片隅で。
DSCN0686fc2.jpg
あぜ道でお日様をいっぱい浴びて。
DSCN0687fc2.jpg
コンデジの横幅くらいの背丈しかない。

近所に住む従兄弟の子が、保育所に通う子供(3歳)を連れて寄ってくれた。
土筆を採ったんだけど、料理しないからあげる、と。
ちっちゃなお手手で、土筆を届けてくれた。
DSCN0690fc2.jpg
急いで、はかまを外し、さっと湯がいてから砂糖とお醤油とお酒で味付け。
DSCN0691fc2.jpg
まんなかあたりに立ち上る湯気が判ります?
ほろ苦い春の味わいでした。
今日は、運転免許証の更新に行ってきました。
IT化の流れでしょうか?ICチップ付きになっているそうです。暗証番号ってどんな時に使うんでしょうかね?
DSCN0680fc2.jpg
平日の朝一でしたが、8時半の受付開始前には行列になっていました(ビックリです)。

昨日の散歩、一昨日の散歩からです。
DSCN0670fc2.jpg
恥ずかしそうに俯いていました。
あつかましく、カメラを向けちゃいました。
DSCN0669fc2.jpg
DSCN0672fc2.jpg
早咲きのあったレンゲ畑もそろそろ大勢さんで咲き始めています。
DSCN0676fc2.jpg
傾きかけたお日様を浴びたほうが、色合いが好みです。
DSCN0677fc2.jpg
さくらんぼは満開ですね。ちょっと飛びすぎましたか・・・
例年、この時期は学生さんのお引越しで賑わうのですが、今年は寂しいほどのお手伝いとなってしまいました。
ご自宅からの通学となる学生さんが増えているそうです。これも世相の反映ですね。
2012.03.25 卒業
今日は、長男の高校の卒業式でした。
DSCN0645fc2.jpg
山あり谷ありの中学から自分で選んだ高校を無事に卒業しました。
4月から自分の夢を追いかけてもう少し勉強を続けることになりました。
見守り続けれる親でありたい、と再認識できたすばらしい卒業式でした。
2012.03.20 あぜ道の春
午後からお彼岸のお墓参りを済ませ、ちょっと早めの散歩へ。
DSCN0631fc2.jpg
今年初のカラスノエンドウとの出会い。
DSCN0639fc2.jpg
ホトケノザはたくさん咲いているのですが、オドリコソウは八幡様の周辺でだけ見られます。やっと会えました。
DSCN0643fc2.jpg
オドリコソウの横で、「わたしも写してー」と言ってたような・・・キュウリグサ。
少し霞んでいるように感じましたが、春霞というものでしょうか?
2012.03.20 こちらも開花
昨日の夕方の散歩。
先日の膨らんだ蕾が気になり、出かけました。
DSCN0626fc2.jpg
道路沿い側がよく咲いているようです。
DSCN0629fc2.jpg
青空じゃなかったのが少し残念。
DSCN0630fc2.jpg
寒さが緩んできて、一気に春めいてきましたね。サクラじゃなくて、さくらんぼの開花でした。
本日、笠岡でのお仕事を終えて、一旦帰宅しましたが、葉物の苗を買いに笠岡まで。
折角なので、干拓の菜の花を見よう、と。
DSCN0623fc2.jpg
明日、催しがあるみたいで、テントやらステージが設定され、雨でぬかるんだところを修正していました。
人混みが苦手な我が家には無縁ですが、大勢の方が訪れて、にぎわうことを願います。
DSCN0624fc2.jpg
菜の花の香りと言うか、強烈な匂いが漂っています。
2012.03.18 土筆
今日は春のご陽気となりましたねー。
お仕事で体を動かすと汗をかきました。
昨日の夕方の散歩コースで、こんなに出てきていました。
DSCN0614fc2.jpg
例年、1月早々に顔を出していた田んぼのお隣です。土手のように見えているのが埋め立てられた田んぼ。
DSCN0609fc2.jpg
今年は、土筆探しもしなかったので、こんなところで出会うなんて予想外でした。
お水取りも終わり、お彼岸を迎えて、一気に春爛漫となるでしょうか?
2012.03.16 墓掃除
昨日は、午前中にお墓のそうじに行ってきました。
我が家のお墓は里山のようなところにある為、この時期は落ち葉、枯れ枝や雑草の新芽との格闘となります。
2時間ほどで、我が家と遠戚のお墓のそうじが完了。
帰りに駐車させて頂いたお宅のお庭で、
DSCN0599fc2.jpg

午後からお仕事に出かけましたが、終わった頃に義父から嫁に電話。
お墓にあげますクササキを分けていただきました。
DSCN0603fc2.jpg
義父の家のすぐ横の畑の片隅のヤブツバキ。
我が家の地域よりは冷え込みの厳しい地域ですが、ツバキの開花は早いですね。
ちなみに我が家の八重ツバキは、まだ蕾です。
DSCN0601fc2.jpg
一日の寒暖差が大きいほうがいいのかな?
2012.03.13 冷えますねー
昨日は、北側の山を越えて流れてきた雪雲から冷たい雪や雨がパラパラと降ってきたり、お天道様がお顔を覗かしたりと変化に富んだお天気でしたが、今朝も冷え込みました。
DSCN0595fc2.jpg
我が家の田んぼのあぜ道のクローバーたちも真っ白に!
でもね、昨日にはこんな光景も、
DSCN0589fc2.jpg
すぐ近くのあぜ道では暖かそうに咲いていました。
DSCN0594fc2.jpg
さくらんぼもコートを脱いで、蕾を膨らませ始めていました。
今日は、午前中は母の通院でしたが、気温は低いのですが、酷い鼻づまりです。
つらいシーズンに突入ですね。アレルギー性鼻炎の皆様、がんばろう!
2012.03.09 海外出張?
DSCN0581fc2.jpg
本日は、海を越えて讃岐の国まで出張でした。
出発のときから雨模様となりました。瀬戸大橋を渡る時も真っ白けでした(写真は帰り道)。
お昼ごろまでに完了できれば、高松市内で讃岐うどんでも食べて帰ろう、などと皮算用しておりましたところ、終わってみれば3時前。相変わらずの雨模様に、帰り道のSAにての讃岐うどんとなりました。
初めて、お仕事での海外出張の巻でした。
2012.03.03 弥生三月
あっと言う間の2月だったような気がしました。
そして今日は、3月も3日のひな祭なんですねー。
今年は、ついにお雛様を飾ることもなくこの日を迎えました。
DSCN0578fc2.jpg
朝から暖かなご陽気に誘われ、玄関のネコヤナギが咲きました。
DSCN0580fc2.jpg
いち早く咲き始めたレンゲも、いい色になってきています。
明日からお天気下り坂の予報ですが、気温はグングン上がる予報です。
いよいよ三寒四温、汗ばむ陽気と震える寒さを繰り返しながら春本番を迎えるのでしょうか?
昨日、仕事帰りにジャガイモの種芋を購入してきました。そろそろお百姓仕事も動き出します。