2012.04.27 牡丹に出会う
快晴の一日となりましたね。心地よい夕暮れにワンコとの散歩に。
DSCN0985fc2.jpg
遠目からでも、真紅の花が目立ちました。
DSCN0986fc2.jpg
こちらは淡いピンクです。
牡丹の花を見ると、幼稚園の頃、今で言うティッシュのような色つきの薄い紙を束ねて、ボンボンというのか?何と言うのか?忘れたが、牡丹の花のような飾りを作って、壁などに飾りつけたり、手に持ってお遊戯をしたような記憶が蘇る~。
昨日は、お出かけの朝方は晴れでした。お昼過ぎ頃から曇ってきました。午後から野菜の苗を移植したり、種を撒いたり、とお百姓の真似事でした。
DSCN0964fc2.jpg
昨日の午前中にお邪魔したお客さんのところで。
DSCN0965fc2.jpg
この頃は快晴ですね!
DSCN0950fc2.jpg
庭に咲いたチューリップの仲間かな?
DSCN0967fc2.jpg
23日の絵よりは少し膨らんだかな?
DSCN0969fc2.jpg
本日午後から倉敷市内へ。FMくらしきの前を通過。ハナミズキが見ごろを迎えていますね。
DSCN0972fc2.jpg
気まぐれなお天道様でした。ようやくあがった雨に、雨宿りの虫も一服でしょうか?
DSCN0975fc2.jpg
白いスミレと反対側にもかわいい花が咲き始めました。
DSCN0973fc2.jpg
雨上がりの夕日は見れませんでした。
今朝は雨上がりの、霧に包まれた夜明けとなりました。
朝のゴミだし散歩に出かけると、気になる草花を発見。ゴミステーションからの帰り道、ワンコを待たせながらの撮影でした(毎回のことですが)。
DSCN0933fc2.jpg
小さな花が集団になっています。もっと大きく切り出してみますと、
DSCN0937fc2.jpg
こんな感じの花です。今まで見かけたことは無いような気がします。・・・いろいろネット検索した結果、「ノジシャ」という野菜みたいですね。ヨーロッパでサラダ用野菜として食されていたものが、明治初年に導入されるも、国内では普及しなかった。
DSCN0941fc2.jpg
こちらは、どなたかのブログだったかで拝見したことがありますが、名前は失念しました。・・・「ハハコグサ」ででしょうか?
昨日の雨か?それとも未明までの霧なのか?判りませんが、葉先には水玉が泊まっていますね。
我が家が見えるところまで帰ると、生垣の下に発見!
DSCN0944fc2.jpg
道路工事の予定地から移植したり、種を採取したりしていた「白いスミレ」が今年初めて咲いてくれました。
DSCN0945fc2.jpg
昨年、一昨年と移植させようとしてきましたが、なんとか移植できたようです。
2012.04.19 ツバキ、
庭の八重ツバキが咲いては、次々と落花しています。
ピンクの淡い色がいっぱい咲いている中に、濃いピンクの花が一輪だけ。
DSCN0930fc2.jpg
他の花はもっと淡い色合いです。
DSCN0931fc2.jpg
気まぐれでしょうか?
DSCN0927fc2.jpg
近くに植えている白色の八重ツバキには、こうした変化は見当たりませんね。
2012.04.16 働き者
DSCN0926fc2.jpg
夕刻の散歩で白いスミレの咲く小路へ。

先日のレンゲ畑では、働き者のミツバチが忙しそうでした。
DSCN0921fc2.jpg
ミツバチの姿に吾を重ねてしまいました(笑)。
2012.04.15 海から山から
好天の日曜日。朝の散歩で出会った白いスミレ。
DSCN0870fc2.jpg
このあとお仕事に出動。
DSCN0879fc2.jpg
日曜の朝は道も空いていて、右手に瀬戸内を眺めながら倉敷市内へ向かいます。
倉敷市内を済ませて、先月施工した現場の経過確認に向かいます。
この時期、ちょっと遠回りになりますが、サクラを見れるルートを選択。
途中から山道に突入。道脇に見慣れない花がいっぱい咲いていました。何という花でしょうか?
DSCN0888fc2.jpg
ヒメオドリコソウも一緒に咲いていました。
DSCN0892fc2.jpg
現場確認を済ませて、せっかく来たので初めて中に入ってみました。
DSCN0900fc2.jpg
天文台ドーム。こんなに大きいんですね。
DSCN0902fc2.jpg
国内最大の188cmの光学望遠鏡が入っています。
DSCN0903fc2.jpg
こうした知識が皆無なので、これ以上の説明ができませんが、装置の大きさにビックリしました。
DSCN0901fc2.jpg
麓から見ていると、一番大きなドームしか見えていませんでしたが、全部で3つもドームがあったんですね。
帰り道もサクラを眺めながらの帰路を。
DSCN0912fc2.jpg
麓からトレッキングする人、途中途中で車を停めて、山菜をひく人、山頂の広場で花見を目指す人、今日が花見客のピークとなったことでしょう。
2012.04.14 通院日
今日は父親の通院日でした。
ほとんど自力での歩行は不可能となったので、通所デイサービスさんから車椅子と積載車をお借りしての通院となります。
そんな通院が終わり、お借りした車椅子と車をお返しに伺って帰ろうとしたときに出会いました。
DSCN0837fc2.jpg
ハナミズキでしょうか?
DSCN0839fc2.jpg
まだまだ堅そうな蕾?
昨日通った通学路を帰ります。
DSCN0843fc2.jpg
昨日よりローアングルで見てます。
DSCN0844fc2.jpg
昨日、間違えたスズメノエンドウですよね?cazu88さんに教えて頂いたものと一緒だと思いました。
夕刻だったので、西日で白くなりすぎていますが・・・
DSCN0848fc2.jpg
くどくなりますが、もう一枚です。
DSCN0850fc2.jpg
明日はお天気もよさそうですから、散り急ぐサクラを楽しむ人出が多くなりそうですね。
2012.04.14 桃源郷
昨日、お仕事で玉島へ向かっておりましたら、山際の桃色が目に付きました。
桃源郷が色づいているようです。帰りに立ち寄ることにしました。
DSCN0793fc2.jpg
全体的に花の密度が少なく感じられました。今年は既に摘花も大部分で終わっているようでした。
DSCN0798fc2.jpg
お天気も曇り空だったので、桃色の鮮やかさも半減かな?
DSCN0803fc2.jpg
サクラと桃のコラボ。手前がサクラで、奥が桃。
DSCN0809fc2.jpg
同じコラボ場所から振り返れば、高速の高架が見下ろせます。
DSCN0820fc2.jpg
帰宅途中にため池ののほとり、きれいなサクラが。
DSCN0827fc2.jpg
帰宅後、所要で出かけたところ、中学校横の通学路も満開でした。体育館が写っておりますが、部活動をする音が響いておりました。
DSCN0830fc2.jpg
通学路には散り始めたサクラが。明日明後日には、サクラのジュータンになっていることでしょうね。
昨日の雨、夕刻にはあがりました。
DSCN0776fc2.jpg
雨上がりに夕日に映える八重椿。
DSCN0779fc2.jpg
一足早く散り始めたさくらんぼ、すでに青い実を膨らませてきていました。
DSCN0781fc2.jpg
ムラサキツユゴケもあぜ道を賑わせています。
DSCN0786fc2.jpg
カラスノエンドウはすでに人の膝よりも高くなってきており、たくさんのアブラムシが集まってきています。
あぜ道を歩いていると、スズメノエンドウがひっそりと咲いていました。
DSCN0788fc2.jpg
淡い色がうまく写せていませんが・・・
明晩から再び雨予報。花散らしの雨となるのでしょうか?
2012.04.08 初物、戴く
夕方、初物が届きました。
DSCN0769fc2.jpg
嫁の実家からでした。

DSCN0765fc2.jpg
菜園に残っていた白菜から菜の花のような黄色い花が咲きました。
DSCN0761fc2.jpg
あぜ道からタンポポが見上げていました。
昨日は、夕方になってサクラを楽しめました。
塾に行ってる娘を迎えに行って、との指令が入りまして出かけました。
DSCN0750fc2.jpg
駐車場に車を停めれば、ご覧の景色でした。
すでに川面にもサクラの花びらが・・・・
DSCN0756fc2.jpg
傾きかけた夕日に輝くサクラでした。
DSCN0759fc2.jpg
帰宅してみれば、ツバキがたくさん落花していました。
昨日の夕方の散歩から。
DSCN0740fc2.jpg
ユキヤナギとレンギョウの向こう側に夕日が傾いていました。
DSCN0748fc2.jpg
我が家の周辺で唯一のレンゲ畑がほぼ咲きそろいました。
そして今日の帰り道で、
DSCN0749fc2.jpg
7分咲きくらいでしょうか?以前は無粋な自販機などもなく、憩える一本でしたが・・・
今日は、長男を運転免許センターまで送迎。
朝から雨と風でしたが、センターに到着したころはそれほどでもなかった。
試験が終わり、帰る頃には暴風警報(雨は上がっていました)となっていました。
帰路の高速道は50km規制でした。
帰宅してみれば、高校生の長女と中学生の次男はお友達と倉敷へお出かけ。でも、電車が止まってしまい、動くに動けないらしい。警報が解除されれば、列車も動くだろう、と。
あんなに吹き荒れたのに、庭のツバキが紅白揃い咲き。
DSCN0732fc2.jpg
どれも葉っぱの下に咲くのが好きらしい。
DSCN0729fc2.jpg
吹き荒れたにしては、傷ついていない様子。
DSCN0731fc2.jpg
大きな被害の出ないことを願います。
2012.04.02 春のひとコマ
今日は好いお天気に恵まれ、お仕事も捗りました。
お邪魔したお客様のお庭で楽しませて頂きました。
DSCN0709fc2.jpg
パンジーが満開でした。
DSCN0712fc2.jpg
クリスマスローズも満開。
DSCN0715fc2.jpg
ちっちゃな花がたくさんですね。
DSCN0719fc2.jpg
今年初のラッパ水仙となりました。
DSCN0720fc2.jpg
ちっちゃな花の団体さんはここにもいました。
明日は雨となる予報です。そのあとにサクラの開花となるのでしょうか?
2012.04.01 4月
3月があっという間に去っていきました。
今日から4月。
子供たちは全員、お休みです。我が家も今日はお休みです。

庭の八重ツバキが咲いていました。
既に花びらには傷みが見られます。最高の状態で写すのが難しい花ですね。
DSCN0704fc2.jpg
葉っぱにもぐりこむように咲いています。その為、昨日の強風で、堅い葉っぱで傷ついたのでしょうね。
DSCN0700fc2.jpg
もう一輪、今日にはひらきそうです。
DSCN0701fc2.jpg
今日も強風波浪注意報が出ていますから、「花の命は短くて・・・」