2012.05.31 昨日今日
DSCN1230fc2.jpg
昨夕の苗ですが、順調に大きくなってきています。そろそろ10cmを越える位でしょうか。
DSCN1225fc2.jpg
我が家の菜園のお隣に咲くタチアオイはまだ蕾ですが、色が判るようになりました。
DSCN1228fc2.jpg
庭のドクダミです。
DSCN1232fc2.jpg
今朝方お仕事でお邪魔した日本料理屋さんのお庭に咲いていました。ガクアジサイの仲間でしょうか?玄関には黄菖蒲が活けられていました。
2012.05.29 ツバメの巣
先日ご近所さんからツバメの雛が大きくなったので、写真に撮りませんか?とお声をかけていただきました。
ワンコ友の方で、お庭にたくさんの草花のあるお宅です。
DSCN1220fc2.jpg
園芸名:ダークベルケデージーと言うそうで、ネット調べるとティモフィラというみたいです。
たしかに花はデージーのそれですね。
DSCN1217fc2.jpg
ツバメの雛は、どこでしょうか?と見回すと、
DSCN1223fc2.jpg
まだ羽毛に産毛を残しており、あと1週間ほどしてから写しましょう、となりました。
でも、この巣、どこに作られているか、判ります?
DSCN1222fc2.jpg
玄関のドアに作っちゃっています。
玄関のドアですから、当然人が来ると開きます。巣はドアとともに開きます。開いた写真を撮っておけばよかったですね!
昨年までは現在の巣の右側、ガラスと壁面の側に作っていたそうです。
ツバメが南方へ帰っている間に、外壁塗装のリフォームをなさったそうで、帰宅してきたツバメは新調なった外壁がツルツルの為、巣作りを諦め、玄関ドアが新居となったようです。
すごい塗装性能ですね!でも、諦めないでこちらのお宅で巣作りをしたツバメもど根性ツバメですね!!
2012.05.28 新入団員
昨日午前中、消防団のポンプ訓練がありました。
久しぶりの新入団員の方へのレクチャーも兼ねての活動でした。
私よりも19歳も年下の若者です。うれしいですね!
ただ、彼の年代の若者が田舎に残っていないそうです。ほぼ全員が実家を出て働いているようです。
これで定員15名に対して、11名の団員が確保されました(欠員4名ですが・・・)
あと、2年で私とあと一名が定年を迎えます。それまでに新入団員がなければ、欠員が増えていくばかりの現実が・・・

今朝の散歩から。
DSCN1204fc2.jpg
珍しくないですか?天井と全周に渡って花をつけていました。
DSCN1205fc2.jpg
まだ、咲き残っていました。
DSCN1206fc2.jpg
他はほとんどがこの状態です。
昨日は最高気温が30℃を超えたとか、もう少しだったとか。今日も朝からいいお天気で、暑くなりそうです。
最近、散歩コースが狭くなっているなー、と感じ、今日は変更してみました。
DSCN1202fc2.jpg
ワラビでしょうか?(ワラビとゼンマイの区別がついていません
DSCN1203fc2.jpg
この部分を戴くのでしょうか?
DSCN1199fc2.jpg
ユキノシタも咲いています。
DSCN1196fc2.jpg
ドクダミもいっぱい咲いていますね。
DSCN1194fc2.jpg
木苺はもうすでにお花はお終いですね。
DSCN1193fc2.jpg
お花だけじゃなく、実もお終いでしょうか?
さつき五月も残りわずか、季節は梅雨入り目前と言ったところかな・・・
田植えを控えた田圃はきれいに耕され、あぜ道はきれいに草刈され、所どころに点在する苗代には白い覆いが被さっています。あと二十日もすれば田植え。
今日の午後から、我が家は夏場までの玄米を確保する為、モミをトウスしました。
2012.05.26 長いものツル
今年初めて長いもを植えています。
夏野菜の苗や種を購入する為に訪れたホームセンターで、たまたま売っていた短形長いもという品種らしいです。
たった3株ですが、畑の端っこに植えていました。
ツルが絡むように棒を立てていましたら、2株は知らぬ間に絡んでいました。
一株だけ発芽しないなー、と思っていたら、かなり遅れて発芽。棒と発芽の距離は20cmくらい離れていたのですが、昨日、下記の写真のように棒を探り当て、絡んでいました。
DSCN1185fc2.jpg
どうやって棒を探り当てたのでしょう?不思議ですねー。
DSCN1188fc2.jpg
あぜ道。
DSCN1184fc2.jpg
耕作放棄地の片隅。
今日は、小学校で運動会が開催されているようです。
2012.05.25 温室から
昨日は、お仕事でお預かりした鍵をお返しに立ち寄ってから病院へ向いました。
予約時間は13時でしたが、1時間前に到着したので温室で一休み。
DSCN1177fc2.jpg
ブーゲンビリアでしょうか?2階の高さからたくさん咲き乱れていました。
DSCN1178fc2.jpg
ハイビスカスもきれいそうなのはこの一輪だけとなっていました。
噴水には睡蓮も咲いていましたが、人が大勢いらっしゃったので撮影は遠慮しました。
予約時間より早かったのですが、受付を済ませるとさっさとCT検査へ廻して下さりました。おかげで、13時頃には検査も終了できました。病院でもこんなこと(予定より早く終わること)があるんですね!
午後からは病院だけの予定にしていましたから、帰宅後は菜園の草取りに専念しました。
DSCN1180fc2.jpg
ご近所の菜園に、カシワバアジサイが咲き始めていました。
5月も下旬となり、梅雨が近いのでしょうか?
2012.05.24 夏野菜
快晴の朝。
ワンコの散歩を兼ねて、粗大ゴミを出しに行くと、早朝から苗代に水を当てるお年寄りに会った。稲も順調そうで、笑顔であった。
DSCN1169fc2.jpg
庭のプランターに植えたミニトマト。房になってきています。
DSCN1172fc2.jpg
菜園のキュウリ。まだツルも伸びていなかった頃から実をつけたのがこんな状態です。
DSCN1173fc2.jpg
やっとツルがネットに絡んできて、次々と実をつけ始めています。
DSCN1174fc2.jpg
ピンボケですが、赤色と黄色のパプリカとして購入した苗でしたが、緑色のピーマンになりそう・・・
昨日、草取りを行い、施肥を行いました。毎日の水遣りもほぼ欠かさず。
今日は、病院へ経過検査に行ってきます。
2012.05.22 今朝の苗は
今朝、苗床の水あてに行った時、覆いを剥ぐってみました。
DSCN1165fc2.jpg
モミから芽が出てきています。あと3週間ちょっとで田植えですから、すくすくと成長してもらわねば・・・
昨夕はお仕事が遅くなり、菜園の水遣りが出来ていなかったので、野菜類に朝の水遣りとなりました。
お仕事道具の洗濯も今朝のこととなりました。庭に咲いてくれた芝サクラに洗濯機のお水をタップリと。
昨日午前中のお客様のところで出会えました。
DSCN1160fc2.jpg
今日もいいお天気となりそうです(草花粉に眼が痒く、鼻水にティッシュが手放せません)。
2012.05.20 みかん畑
日曜日、お昼過ぎまでお仕事を頂戴しておりました。
帰宅後、明日の準備を済ませて、みかん畑の下草刈りに出かけました。
今、みかんは、
DSCN1156fc2.jpg
次々と花が咲き、ハチやカナブンが忙しそうでした。
DSCN1159fc2.jpg
つい先日下草を刈り、施肥したと思ったのに、もう下草が青々としてきました。
下草についた花をご覧ください。
DSCN1151fc2.jpg
これは花じゃないですね。我が家にお金が貯まらないのに、畑には小判がザックザクです。
DSCN1152fc2.jpg
ほとんど閉じかけていました。
DSCN1153fc2.jpg
けっこう背丈が伸びています。
DSCN1154fc2.jpg
蕾の周りには綿菓子のような毛綿があります。
DSCN1155fc2.jpg
こちらは飛び立つ準備が整ったようです。
DSCN1157fc2.jpg
こちらはお隣との境界に生えていました。
DSCN1158fc2.jpg
母親からは、「草刈じゃなく鍬で根こそぎ抜けば、しばらくは生えてこない」と言われましたが、そんなに時間をかけての作業はできません、と。
2012.05.18 ポピー畑
今日は昨日のお仕事の続きでしたが、お昼前に無事に完了!
お天気にも恵まれ、お花畑でお昼を、と。
お弁当を買いに、
DSCN1140fc2.jpg
スーパーの駐車場に咲いていました。
お弁当とデザートを買って、笠岡干拓地のポピー畑(道の駅横)へ、Let's GO
DSCN1142fc2.jpg
青空の下に、ポピーがいっぱい。
DSCN1143fc2.jpg
展望台には、平日にも関わらずそこそこの人が。明日明後日とポピー祭りのイベントがあるそうです。
道の駅も、一年を通してお客を寄せる企画がないと、赤字になるようです。
春の菜の花、今年からポピー、夏のひまわり、秋のコスモスと、お客様に足を運んで頂ける企画が揃ったようです。
今日明日と2日の予定でお仕事を頂戴しています。
初日の今日はお天気にも恵まれ、順調に捗りました。この調子だとあと半日くらいで完了できそうです。
夕方から嫁はPTAの会合があったので、ちょっと早めに切り上げて帰宅しました。
DSCN1135fc2.jpg
もうお終い、かと思っていた白ツバキ。夕日に向かって一輪。
DSCN1133fc2.jpg
散歩道の途中にある菜園の芍薬。しべが鮮度抜群のウニに見えてきました。
DSCN1139fc2.jpg
散歩後、我が家の菜園で水遣り。ジャガイモの花が満開でした。
昨夜からの雨が3時頃まで残りましたが、何とかお仕事完了。
DSCN1128fc2.jpg
まだネットにまで達していないキュウリなんですが、花が咲き、実をつけています。もっと大きくツルを伸ばしてから結実してほしいのですが・・・全体的に肥料が不足気味かな?
DSCN1129fc2.jpg
オクラ軍団は順調に発芽してきています。
DSCN1125fc2.jpg
心配していたピーナッツも徐々に発芽してきました。
DSCN1123fc2.jpg
全く発芽しないのか、と心配していたニンジン。最初の双葉、雑草かと思っていましたら、ニンジンでした。
これで一通り、種物は発芽しました。苗物もなんとか成長しています。
あとは、水遣り、追肥、病気害虫駆除を怠り無くやり、おいしい収穫を目指しま~す。

DSCN1120fc2.jpg
ユウゲショウが道端に群れていました。これも外来種になるそうですね。
本日は朝からいいお天気となりました。
仕事終わりにテスト期間で早めに終わった長女を拾って、お昼を戴いて帰宅しました。
好天だった午前中のひとコマから、
DSCN1109fc2.jpg
真っ赤なバラ。立派な花を咲かせています。
DSCN1111fc2.jpg
こちらは風に揺れながら、木漏れ日が気持ちよさそうです。
DSCN1114fc2.jpg
背の高い木がいい日陰を作っています。
DSCN1115fc2.jpg
緑や草花の多い素敵な店先でした。
今月6日に選別・消毒・浸種していた籾が芽を切ってきたので、本日午後から苗代に移しました。
午前中は地区の道普請で農道や用水路がきれいになりました。
DSCN1108fc2.jpg
耕作放棄地に咲いています。群生していますが、周囲が民家の為、引いて写すと民家が入ってしまいますので、アップのみです。
DSCN1104fc2.jpg
こちらも耕作放棄地です。右奥に我が家の屋根が見えています。
明日から苗代の水管理が続きます。
午後には、トウモロコシと枝豆の第二弾を撒きました。先に撒いたトウモロコシ・枝豆・オクラ・落花生・長いもが芽を出し、成長しておりますが、人参とニラの発芽がさっぱりダメですね。
きゅうり・トマト・ナスは花が咲いています。
2012.05.12
DSCN1087fc2.jpg
ハハコグサの咲く道端脇の田圃も、苗床の準備が整ってきました。
来月の16,7日あたりの田植えになる予定なので、そろそろ苗の準備が始めっております。
DSCN1085fc2.jpg
我が家の芝サクラもやっと咲き揃って来ました。
DSCN1080fc2.jpg
団地の花壇に咲いていました。この花壇の奥に、花菖蒲を咲かせる田圃があります。
DSCN1081fc2.jpg
団地の方々がお手入れされているのでしょう。季節季節の花々が咲いております。
DSCN1082fc2.jpg
花壇に一番近いお家のお庭には、アジサイがスタンバイしていました。
2012.05.10
このところいいお天気でも、突然の雷雨となることが多いですね。
洗濯物を慌てて取り込む姿をみかけます。
仕事先でも、荷物を外に出してくださるお客様がいらっしゃるのですが、先日の月曜日もそんなお天気になり、慌てて荷物を室内に移動させ、事なきを得ました。
そんなお客様のお庭に咲いていました。
DSCN1062fc2.jpg
コデマリでしょうか。他にもたくさんの花が咲き乱れて、きれいなお庭でした。
DSCN1066fc2.jpg
同じ月曜日の午後からのお客様宅。店先に鉢植えされています。すぐ近くの美観地区はGWを終えて、静かでした。
DSCN1069fc2.jpg
ゴミステーションまでの道端にノバラでしょうか?13日には道普請がありますから、それまでの命となりそうですが、精一杯咲かせています。
今朝もいいお天気そうですが、雷注意を呼びかけるお天気予報でした。大きな災害の出ないことを祈ります。
先月23日に気づいてから、ちょこちょこと観察してますが、これで咲いているんでしょうか?
本日のハハコグサから。
05
先月23日の状態は。
23
先月28日の状態は。この頃、蕾の先っぽが開いているような・・・微妙かな?
28
今日の夕方の散歩道から、
DSCN1056fc2.jpg
よそ様のお庭に咲いていました。
こちらは道端に咲いていました。
DSCN1060fc2.jpg

夕方、種籾の選別と消毒を行いました。
明日には、消毒を終え、浸種と言って水に浸けて、芽を出させます。そのあと、苗床に移し、苗になるまで約ひと月の手間です。
2012.05.05 立夏
端午の節句、長男の誕生日、今日はもう立夏となるそうです。
権現様を祭る講があり、今日がみんなで集まるのですが、私はあいにく仕事を戴いており、勝手させて頂きます。その為、昨日の空いた時間にひとりで権現様への道そうじに行ってきました。
DSCN1045fc2.jpg
権現様へ向かう道端に咲いていました。ハルジオンでしょうか?
我が家の菜園にも、夏野菜たちが芽を出してきていました。
DSCN1047fc2.jpg
プランターにはトマトの花も。
DSCN1048fc2.jpg
こちらも同じくプランターのラディッシュ。昨年、菜園に植え、収穫時期を過ぎたら、大きくなりすぎ二十日大根からひと月大根くらいになったので、今年はプランターにしてみました。
DSCN1049fc2.jpg
こちらはオクラ。
DSCN1051fc2.jpg
ニンジン。
DSCN1053fc2.jpg
とうもろこし。
まだ出てきていないのが、枝豆とピーナッツかな・・・