夕刻になって、菜園をうろついて、アスパラやオクラ、ナスを収穫後、散歩に。
新しい県道の法面が、エライことになってた。
DSCN4539fc2.jpg
休耕田となっても、こうして手入れされてアジサイなどがあれば絵になりますね。
ここから我が家への帰路となります県道の両側の法面に例年、ネジバナが姿を見せます。
ほんの1週間ほど前には全然見られませんでしたが、本日は両側にたくさん。
先ずは西側から、
DSCN4544fc2.jpg
青佐山をバックに。
DSCN4548fc2.jpg
ちょっと薄いピンクも。
DSCN4549fc2.jpg
3姉妹の揃い踏みです。東側へ移動して、
DSCN4562fc2.jpg
DSCN4568fc2.jpg
こちら側にも姉妹が多数いました。
DSCN4574fc2.jpg
きれいに捻っていますねー。
今年は当たり年?
法面をキレイに草刈したり、焼いたりしたところが少ないので条件が整ったのでしょうか?
何となく得した気分になれた日曜の夕刻でした。
2013.06.30 草刈&水充て
お休みとなった日曜日。
久しぶりの朝寝坊。
起きると高校生の末っ子が中学校の部活の朝練にOBとして出かけるところでした。現役の後輩たちから煙たがられていなければいいのですが・・・
先日、旧住居周辺とみかん畑の草刈を済ませ、草刈機の刃も磨耗。新品の刃に取り替えて、田んぼ周辺の草刈。
DSCN4526fc2.jpg
東側の耕作放棄地との畦。
DSCN4528fc2.jpg
南側の耕作放棄地との畦。
雨後の筍じゃないですが、たっぷり降った雨のあとは雑草もグイグイと伸びています。
スッキリと5厘刈りくらいになりました。
DSCN4529fc2.jpg
稲苗も定植し、少し水が少なくなってきたようです。水利を切り換えようかな?と思っているところへ、隣の水田を作っている後輩が、水利を切り換えるよー、と。ジャストタイミングでしたので、便乗させてもらいました。
DSCN4532fc2.jpg
草刈を免れた一輪。
DSCN4538tfc2.jpg
梅雨が明けると、青草が茂り、気温の上昇とともに暑さが堪えるようになります。
2013.06.28 夏野菜たち
今日は倉敷市内の工業高校でお仕事でした。
奥さんは、生徒さんたちが顔を見るなり挨拶されたことに甚く感動していました。
若者の集団は、見ていても元気を貰えそうでいいものですね!
帰路途中、最寄り駅で娘を拾って帰宅。

DSCN4517fc2.jpg
庭のプチトマトもやっと色付き始めました。
DSCN4519fc2.jpg
菜園のももたろうトマトも二個目が色付き始めています。
DSCN4524fc2.jpg
ナスは、思っていたのと違ってちょっと短形。本当はもう少し長いはずだが・・・
DSCN4522fc2.jpg
オクラもやっと生りはじめた。
DSCN4521fc2.jpg
枝豆も何とか形が見えてきた。
DSCN4520fc2.jpg
枝豆の横にはトウモロコシも。でもね、
DSCN4525fc2.jpg
虫が軸に入っちゃてますね。今のところ無農薬なので、このまま耐えるか?竹炭酢を薄めて掛けてみましたが、とうもろこしがおいしいのか?出て行かない。
いやー、よく降りましたねー。
昨夕のTVニュースを見ていたら、市内の山間部の道路が崩れて、通行中の軽トラックが巻き込まれた、と報じていました。幸いなことに、運転者は無事だったそうです。
今朝の新聞では、水没した道路や崩れた道路の写真が掲載されていました。
各地で被害が出ているようですが、梅雨も末期に突入してきたのでしょうか?
我が家でも、昨日雨が本降りになる前に田んぼへの取水を切り替えにいきました(既に切り換えてくれていました)。
水路を経由して入る水量以上に、直接田んぼに降る雨量と周辺の田んぼや耕作放棄地に降ってから我が家の田んぼに回ってくる水量で必要以上の水量となるため、本流からの水路を開放して、流入しないようにします。
DSCN4514fc2.jpg
水路の取水口付近で咲くランタナとアジサイ。
DSCN4515fc2.jpg
今朝、みかん畑の下草が気になり様子を見てきました。親指大に育ったみかん。畑はお隣の荒地からの竹が進入してきて、伸びていました。毎回の草刈で、刈り倒しますが、地下茎が入り込んだいますから、イタチゴッコですね。
雨の晴れ間には草刈出動要請が増えてきそうです。
2013.06.25 満面の・・・
今朝、外に出てみると、
DSCN4509fc2.jpg
ノウゼンカズラが満開。満面の笑み、というところでしょうか。
菜園にまわると、
Photo0412fc2_20130625172229.jpg
オクラの花が咲きました。まだ背の高さが50~60cm位にしかなっていないけど・・・
種を買わないで、昨年のオクラから種を採りました。それが影響あるのかな?
DSCN4513fc2.jpg
帰宅後、キュウリとナス、アスパラ、ピーマンを収穫。トマト第一号も明日くらいには食べごろになりそうでした。
朝7時前にはポツリポツリ程度の雨でしたが、出かける頃には薄日が差すようになり、現場に到着するとますます回復してくれました。
午前中にお邪魔したお客様のお庭から。
DSCN4502fc2.jpg

DSCN4503fc2.jpg

DSCN4504fc2.jpg

DSCN4505fc2.jpg

DSCN4506fc2.jpg

DSCN4507fc2.jpg

DSCN4508fc2.jpg

ご自宅兼店舗のお客様ですが、季節毎の草花を揃えていらっしゃいます。
今日はお休みで、ご主人は釣具のお手入れを愉しそうになさっていました。
2013.06.23 日曜の朝
日曜の朝、久しぶりに八幡様まで朝の散歩に行ってこよう!
DSCN4486fc2.jpg
早朝から後植え作業に勤しむ姿が。梅雨の合間を狙っての作業、ご苦労様です。
DSCN4488fc2.jpg
グラジオラスですよね。
DSCN4489fc2.jpg
名前が思い出せないのですが、よく拝見する花。
DSCN4491fc2.jpg
ここから境内です。
DSCN4494fc2.jpg
7変化のアジサイがきれいでした。
DSCN4501fc2.jpg
帰路、こちらでも後植え作業をされる姿に。
早朝の涼しい時間帯に作業を済まそうと、言うことですね。
2013.06.22 梅雨の合間
今朝は久々の快晴となりました。
台風から熱帯低気圧に変わりましたが、よく降りました。
被害が遭われた方、お見舞い申し上げます。
朝から、イネの補足植えを行ないました。この雨で、一時的に水嵩が増し、水没してしまいだめになった苗も出たので、植え替えを行ないました。
ついでに、落花生、トウモロコシの下草を抜きました。雨上がり(方言的には、雨降りのう)なので、草取りは簡単でした。
あぜ道と隣接するお隣の雑草が気になったので、草刈をして終了しました。
DSCN4479fc2.jpg
ほぼ抜け落ちなく植え付けが完了したつもりです(でも、苗の生育に伴って抜け落ちに気づくと思います)。
DSCN4481fc2.jpg
お隣の耕作放棄地の雑草を刈り込みました。
DSCN4485fc2.jpg
抜けるような青空にノウゼンカズラが似合う季節ですね。
でも、来週も月曜日から雨が続くようで、今しばらくは梅雨空になりそうです。
DSCN4474fc2.jpg
傾きかけたお日様に透けるノウゼンカズラ。
2013.06.20 大雨警報の朝
台風4号の接近が気になる朝、早朝から妻がしきりにTVニュースをチェックしている。
子供たちが通う学校が警報の有無で休校となるからだ。
朝7時前の時点で、岡山市・倉敷市・笠岡市には大雨警報が出ている。
長男と二男の学校は、警報が出ていれば休校だが、長女の学校は暴風警報時のみ休校だそうで、本日は登校、だそうです。公立高校でも、安全管理の差があるんですねー。
そんなバタバタしていた朝、庭のノウゼンカズラの蕾が3個ほど顔をのぞかせていました。
DSCN4465fc2.jpg
額を開いた先っぽに雨の滴が。
DSCN4464fc2.jpg
わざわざ台風接近の時期に咲かなくても・・・と思ってしまいました。
DSCN4461fc2.jpg
こちらは一昨日の朝の落花生。草取りと土寄せを行なった。
お昼過ぎに帰宅すると、
... 続きを読む
午後帰宅後、一服してから日差しが強かったですが、昨日に引き続き水田の後植えを行ないました。
機械が植えた苗が雨で増水して、上手く固定できずに浮遊してしまったり、逆に水没したまま苗がダメになった箇所に人間が手作業で植え足していきます。
とりあえず、本日の作業で終了としましたが、あと二筋位は様子見ですね。
菜園のジャガイモ掘りを少しだけ行ないました。今年は不出来のようです。
DSCN4451fc2.jpg
これは落花生の花。夕方なので既に閉じているようです。明朝雨じゃなかったら再チャレンジです。
DSCN4456fc2.jpg
キュウリは順調に生育中。すでに3本ほど食卓に上りました。
DSCN4453fc2.jpg
キュウリの葉っぱに管理人が居ました。明日明後日と下り坂予報ですが、管理人が出てきているので、当たりそうですね。
DSCN4458tfc2.jpg
この毛深い花、解りますか?
DSCN4458fc2.jpg
こんな感じです。

正解は枝豆でした。これは丹波の黒豆のはずです。
2013.06.16 日曜日
ワンコが居なくなってから朝の散歩が自然消滅状態でした。
体重の突然減に伴い、何となくふくらはぎがほっそりを通り越して、ガリかな?と感じており、今朝から散歩を再開しました。老化は足元から、と言われますから、せっせと歩かなきゃネ。
DSCN4435fc2.jpg
今、あぜ道は一番草刈されている状態だと思います。そんな草刈を凌いで、咲いていました。
午前中、岡山市のお客様のところへ。
DSCN4446fc2.jpg
阪神タイガースファンなので、黄色と黒だそうです(阪神淡路大震災で被災され岡山に移住されています)。
DSCN4438fc2.jpg
黒一色も目を引きますね。
DSCN4441fc2.jpg
花びらの中にもう一組の花びらがあります。八重とは違いますよね?新種だそうです。
今日も入道雲が出て、8月頃の空を思わせます。
帰宅後、末っ子が学校から帰宅するなり、海水パンツに履き替えて、海へ一目散!
2013.06.15 お客様?
田植えのこの時期、水を張った水田にはお客様がお見えです。
DSCN4431tfc2.jpg
非常に見づらい絵ですが、アオサギが4羽(上下真ん中の雑草のところに左右中に3羽と水田に1羽)写っています。写っている以外にも左側に2羽。今朝は6羽もお越しでした。
DSCN4426tfc2.jpg
こちらの水にはカルガモのペアですね。このペア、先日から水が入った田んぼをハシゴしていました。
DSCN4426tr2.jpg
遠いのですが、トリミングしても遠いですね
アオサギはカエルやオタマジャクシを召し上がるようですが、カルガモって草食?虫食?
今日はお越しになっていませんが、キジもやって来ますね。
もうしばらくこうしたお客様が身近に見られる季節です。
今日は、父の年に一度の検査通院となりました。
軽い脳梗塞を患って以降、年に一度の進行度チェック。
結果は、軽度の脳梗塞跡はあったものの、年相応との診断でした。
何度も言い訳しておりますが、寝たきりの父を通院させるには、①車椅子と積載車を借用、②病院での長い長い順番待ちと会計待ち、③車椅子と積載車の返却、という手順にて完了。
今日はお昼までに帰れましたから、ラッキーでした。
病院の駐車場に咲いてたザクロの花、
DSCN4416fc2.jpg
お昼前に帰ると、後輩が田植えを済ませてくれていました。
午後から集金やらで出たり入ったりとバタバタと。
少し日が傾いた時刻に、田んぼの片付けを。
育苗コンテナを洗い、汚れを流して、陰干し。また来年に備えます。
田植えは機械植えですので、四隅が残ったりしており、今日の苗が落ち着く4~5日後に手植えします。
DSCN4419trfc2.jpg
午後の瀬戸内の景色、まさしく真夏の雲じゃないですか!
DSCN4423fc2.jpg
こちらは水島港へ向う自動車運搬船。
午後から光化学注意報が発令され、外出を控えるように、と放送されていましたが、お百姓さんたちは田植えの準備に追われていました。
2013.06.13 代掻き
今日は早朝から農作業モードです。
朝、5時半過ぎからため池の水が降りるので、水充ての準備に余念がありません。
我が家の田んぼも6時半頃から水があたり始めました。
苗代周辺の土手を崩して、田んぼ全体に水がまわるように。
代掻きをしてもらう後輩も田んぼの様子を見に来て、9時過ぎから代掻きができそう、と。
Photo0410fc2.jpg
先日、一度水を溜めていたので、田んぼ全体へ水が行き渡るのが早かったです。
トラクターで代掻きをしてもらい、四隅は人力でなるしました(平坦にしました)。
2013.06.11 台風来るの?
午前中、瀬戸大橋の袂でお仕事でした。
DSCN4378fc2.jpg
台風の接近を感じさせない瀬戸内の青空と青い海。
お昼から検査結果を聞きにかかりつけ医へ。このひと月で突然の減量があり、ドクターが血液検査を勧めてくれたので。結果、異常はなし。じゃあ、胃と腸の検査をしますか?と言われたので、今月市役所の健康診断で胃と大腸の受診予定が入っているので、その結果次第でお願いします、と。
DSCN4390fc2.jpg
お米の精米に出かけたJAの即売所に置いてたアジサイ。
帰宅後、先日刈り倒したお隣の耕作放棄地の草を燃やして処分しました。耕作放棄地から我が家の田んぼの畦まで草を運び、燃え広がらないようにしてから点火。雨が降っていないので、よく乾燥しており、枯れ草に燃え広がれば消防車がやってきてしまいますから・・・洒落になりませんね。
DSCN4402fc2.jpg
夕方の水遣り。明日くらいには収穫となりそうです。
DSCN4397fc2.jpg
きゅうりは明後日くらいでしょうか。この写真、どこかが変ですが判りますか?
・・・・・
そうです、きゅうりの上下が反対なんです。
実は、かなり低い位置に実をつけた為、きゅうりの先っぽが地面に突き刺さりそうだったので、先っぽを反対の空の方に向けています。
このあと、トマトとなすびの選定と追肥を行ないました。
2013.06.10 水田と庭
DSCN4368fc2.jpg
今朝の田んぼ。水が入って、文字通りの「水田」となってきました。
何がいるのか?アオサギたちが頻繁にやって来ては、捕食しています。カエルでも捕まえているのでしょうか?
DSCN4370fc2.jpg
プランター&鉢のパセリの花。
DSCN4373fc2.jpg
プチトマトの花。昨日お邪魔した歯医者さんの花壇にもたくさんのプチトマトが鈴生りでした。
DSCN4375fc2.jpg
ドクダミの花の新旧勢ぞろいです。左下のは花も終わりかけ、花びらっぽく見えていた額も枯れてしまっています。右側のは咲いたばかりのようで、シベの黄色も鮮やかです。
田んぼの準備はほぼ出来上がりましたので、隣接する2枚の耕作放棄地の草刈を行いました。
セイタカアワダチソウが茂っており、放っておくとドンドン田んぼに向って進出してくるので、境界線から数メートル位まで刈り込みました。耕作放棄地には雑木も生えてきておりますから、細いうちに伐採しておきました。
夕刻、菜園の水遣りと落花生の周辺のシートを取り外しました。
池の樋を抜く前に、もう一度水路の掃除をしとかなきゃ、と。
コンクリートの底や壁面に藻のようなものが繁茂していたり、砂利が溜まって、水の流れが悪くなったところをじょれんで直しました。
DSCN4358fc2.jpg
じょれんの中の小石に混じっていました。アカミミガメ通称ミドリガメですよね。それも幼体のようです。
私が子供の頃の水路掃除では、イシガメかクサガメでしたが、外来種が多くなった今では様変わりですね。
処分も忍びないので、金魚と同居となりました。
DSCN4359fc2.jpg
駐車場に咲きました。
キバナコスモスでしょうか?非常にちっちゃいです。
毎日車に乗るときに踏まないように、と気をつけています。
DSCN4363fc2.jpg
梅雨でも雨が降りませんが、健気に花を咲かせました。
DSCN4366fc2.jpg
こちらは庭のノウゼンカズラの蕾。もうすぐ咲きそうです。
午前中、以前の住まいの草取りを行ないました。
周辺のお家にご迷惑になりそうなくらい草が伸びてきたので、草刈しました。
DSCN4344fc2.jpg
ねずみもちが満開でした。
石垣の隙間にも草が、
DSCN4345fc2.jpg
個人的には、そのままにしておきたかったのですが、かわいそうですが、刈られました。
DSCN4347fc2.jpg
以前住んでいた頃には、見かけなかったような気がしますが、石垣にも咲くんですね。
DSCN4351fc2.jpg
住まいの隣の菜園だった畑へ行く道すがらに咲いていました。
DSCN4353fc2.jpg
午後から、先日田んぼに撒いた完熟鶏糞と化学肥料を鋤きこむために、最後の耕しを行ないました。
あとは、水を溜めて、代掻きをすれば田植え準備が完了します。
2013.06.05 夏野菜
今日も暑い一日でした。
梅雨の中休みにしては暑すぎるので、朝晩に野菜たちへ水遣りしています。
先ずは実をつけ始めたものから、
DSCN4343fc2.jpg
だんだん大きくなってきています。トマトの青臭さが強烈です。色付いてくればそれほどでもなくなると思います。
DSCN4340fc2.jpg
子供たちの人気はありませんが、ピーマンも日に日に大きくなってきました。
DSCN4341fc2.jpg
きゅうりはネットにやっと立ち会った、と思ったら、すぐに実をつけ始めました。
DSCN4331fc2.jpg
ナスもまだそんなに大きくなっていませんが、実をつけちゃっています。
続いて、実がまだのものから、
DSCN4338fc2.jpg
枝豆です。
DSCN4337fc2.jpg
とうもろこし。
DSCN4336fc2.jpg
オクラ。
DSCN4333fc2.jpg
落花生。
早いもので、来週には田植えを迎えます。
2013.06.01 今日から6月
2013年も前半戦最後の6月になりましたね。
昨夕は、タマネギを収穫し(田んぼの一部で作っていた為)跡を耕しました。これで、田んぼの準備はほぼ完了。
苗代で育っている苗も来週前半には覆いを外してやり、お天道様のエネルギーを浴びさせてやらねば、と考えております。
今朝、そんな苗代を見回りに行こうとしたら、
DSCN4289fc2.jpg
ヘビイチゴ?ちょっと違うかな?
DSCN4287tfc2.jpg
アップにしたら結構グロテスクかな?
何でしょう?
曇り空ですが、雨にはなりそうも無いので今朝も野菜たちへ水遣りです。
DSCN4292fc2.jpg
隣の耕作放棄地に自生しているタチアオイも昨日くらいから開花。
DSCN4291fc2.jpg
柔らかそうな花びらに花粉らしきものが。
DSCN4294fc2.jpg
トマトの花。
DSCN4296fc2.jpg
すでに二つばかり実になっていますね。
コンパニオンプランツでアスパラガスのお隣に植えたのですが、順調に生育してくれるでしょうか?
アスパラガスは2日に一本くらいのペースで収穫しています。
DSCN4298fc2.jpg
ピーマンの花。
DSCN4300fc2.jpg
小さなピーマンが出来ています。
青いピーマンをそのままにしておくと、熟して赤くなります。収穫し忘れて赤くなったピーマン、甘いそうです。今までは食していませんでしたが、今年は食べてみよう。
DSCN4293fc2.jpg
お隣の菜園のにんにくの花。
トウモロコシ、枝豆、落花生、オクラ、きゅうりが少しずつ大きくなっています。
番外編では昨年始めて栽培した短い山芋が、ムカゴから自然発芽し、あちこちからツルが出て来ています。
... 続きを読む