2014.01.31 休日
いいお天気に恵まれ、完全休業日となりました。
DSCN6757fc2.jpg
あぜ道は一足早く早春の雰囲気となってきました。
舗装やコンクリートのないあぜ道は、道草を喰いながらの散歩にはうってつけです。
DSCN6762fc2.jpg
ただ、残念なのは、こうした耕作放棄された田んぼが増えていることです。
2014.01.30 視界不良
今日は、現場がありませんので遅めの朝でした。
外は雨となっていましたが、比較的暖かな雨でした。
DSCN6754fc2.jpg
瀬戸内も視界不良ですね。今度の日曜日は、地元漁協による牡蠣まつりが開催されるそうです。
我が家も先日牡蠣を求めましたが、この時期の牡蠣は身がたっぷりと入っていました。
漁協の直販で、2kg、3kgの小分け販売もあるそうですから、気になる方は寄島町漁協まで。

高校生の長女が卒業式を残すのみとなり、集金やら来週の用意に出かけついでに、学校と駅の通学に使用していた自転車を持ち帰りに立ち寄りました。
昨日、大阪の友達から久しぶりの電話があり、嫁いだ娘さんにこの夏お子さんが誕生する、とのうれしい知らせ。
そろそろ孫のことが話題に上り始めたここ数年です。
DSCN6752fc2.jpg
いつまでも子供と思っているわが子も高校を卒業する年頃。10年後にはどんな家族構成に変わっているのだろう?と。
今日の瀬戸内同様、見通しは立ちませんね。
午前中、市内でお仕事を頂戴しておりました。
お昼前からポツリポツリと雨、お昼にはちょっとだけ本降り、今はお天道様が顔を出しています。
明朝は冷え込む予報となっておりますが・・・
DSCN6732tfc2.jpg
暖かい雨にオオイヌフグリも喜んでいるようです。
DSCN6736fc2.jpg
青空の戻った午後、水仙も映えます。
DSCN6734fc2.jpg
雨と風で泥まみれとなった水仙ですが、白トビさせれば、それほど気にならない?
明日は総社でお仕事なんで、そんなに冷え込まないでほしいですねー、道中の凍結が怖いですから。
今朝は氷点下にまで冷え込んだようです。
でも天気予報通り、日中は10℃くらいまで上昇したようでした。
DSCN6690fc2.jpg
叔母の家の庭に咲いた赤い木瓜。
DSCN6696tfc2.jpg
我が家の八重椿。花びらはピンクです。蕾の先端に微かなピンク色が浮き上がってきました。でも、まだまだ固い蕾で寒さに耐えています。
DSCN6702fc2.jpg
ジャノメエリカ、栄養不足なのか?あまりたくさんは咲いていません。
DSCN6708fc2.jpg
あぜ道の方が元気ですね!花は地面に近いですが、この後あの高さにまで伸びるのでしょうか?
DSCN6714fc2.jpg
日当たりの悪い一角にぺんぺん草(ナズナ)が咲き始めています。
明日明後日は気温が上がるようですが、お天気は崩れる予報です。体調管理が難しくなりますね。
2014.01.19 冷え込み
今朝は冷え込みましたー。
DSCN6685fc2.jpg
車の屋根もうっすらと白くなっていました。
でも、自宅横の川の流れは凍っていませんでしたから、まだまだそんなに厳しい冷え込みでもないのでしょう。
今日は、消防団の出初式でしたが、お仕事を頂戴していましたので、欠席させて頂き、午前中に稼いできました。
帰り道、粉雪が舞った倉敷市内でした。
夕刻にワンコと散歩へ。
生後5ヶ月ほどになり、運動量も増えてきたので、少しずつ散歩コースを延ばしています。
八幡様の境内で、
DSCN6688fc2.jpg
ロウバイがやっと咲き始めています。
先日のはソシンロウバイでした。
DSCN6679fc2.jpg
花の中が紅いのがロウバイということらしいです。
明日は、お天気が下り坂の予報です。
冷たい雨となるのでしょうか?
インフルエンザも流行ってきているようです(極力人混みへのお出かけは控えましょう)。
2014.01.16 田起し
現場がお休みとなった今日、田んぼの緑が気になり始めていたので田起しを行いました。
自給するだけのお米を作るのにも、一丁前に機械が要ります。
父親から引き継いだ時に、田植え機、耕運機、テイラー等々を処分し、最低限以下の機械だけを残しました。
小型管理機、脱穀機、稲刈り機、草刈機、動力噴霧器、運搬車を残すのみです、田植え機は後輩に委託して植えてもらっていますので、不要としました。
DSCN6669fc2.jpg
耕した箇所とそうでない箇所の色彩の違いが一目瞭然。
9時前に始めたのですが、お天道様が高くなるに従い、汗ばむ陽気となりました。
DSCN6671fc2.jpg
この日差しでした。
ご陽気に誘われて、野鳥たちが集まるか、と思いましたが、三羽のセグロセキレイが機械の後ろや前をウロチョロしただけでした。カラスさえ寄ってきませんでしたねー。
DSCN6675fc2.jpg
11時前に完了できました。これでもうしばらく寒さらしにしておきます。
もう少し暖かくなって、堆肥を入れたいと思います。昨年の反省から、地力をつけたいと思っています。
夕刻4時前後にワンコと散歩へ。
DSCN6680fc2.jpg
我が家から八幡様へ向う小道沿いのソシンロウバイが気になっていたので。
黄色が濃いようにも見えます。根元にはたっぷりの油かすが散布されていました。
DSCN6683fc2.jpg
武道館で折り返し、帰り道。黄色いバラ。こちらも濃い黄色でした。
冷たい毎日ですが、濃い黄色に元気を貰ったようです。
2014.01.15 水島灘
昨日は母の通院日でした。いつもと違い、病院の玄関での送迎となったんですが、昨日自宅に着いてから「薬を忘れた」と言うではありませんか。
すぐに病院へ電話していたので、私が代わって「明日か明後日に取りに行く」と伝えました。
今日、午前中に現場が一箇所あったので、その前に病院に立ち寄り、薬を受け取りました。
そして現場を終えての帰路、海岸線を走っていました。
DSCN6666fc2.jpg
空気は冷たかったのですが、波も無く大変穏やかな水島灘。でも、潮が悪かったのか?漁は一隻も出ていませんでした。
お昼から、末っ子の高校へ。
いろいろと子育ての経験値を上げてもらっています(苦笑)。
2014.01.11 土筆、出た~
お昼から現場でした。
DSCN6651fc2.jpg
お客様の駐車場。赤レンガの倉庫跡でしょうか?工場跡でしょうか?
左手前の壁の扉って重厚な感じでしょ。
DSCN6647fc2.jpg
金庫室の扉みたい造りです。
3時前に完了し、帰宅。
ワンコの散歩へ。
近回りの田んぼやあぜ道で土筆探しです。
DSCN6658fc2.jpg
スギナっぽい緑色の茎に土筆の頭が。
DSCN6657fc2.jpg
こちらも同様ですが、胞子を抱える頭が大きくなっていますね。
瀬戸内も中国山地に雪を降らせた寒気団の影響で、冷たい一日でしたが、しっかりと春の使者も来ていますね。
さっそく、北国の友人に春の便りをメールしました。
三連休を前に、現場がお休みでした(三連休はお仕事三昧です)。
午前中にかかりつけ医にお薬を戴きに行ってきましたが、風邪が流行っているのか?待合が大混雑。結局、帰宅できたのはお昼前でした。
DSCN6641fc2.jpg
帰路、峠を下りながらの一枚。
笠岡諸島方面です。今にも降ってきそうな雲行きですね。
DSCN6644fc2.jpg
同じ峠のカーブを曲がると、水島コンビナート方面です。
こちらも雲がかかってはいますが、青空も見えています。
風と空気の冷たい一日です。
お昼から営業に出かけましたが、早々に引き上げて帰宅しました。
日曜日は長男が成人式を迎えます。
私自身、成人式に参加できなかったので何とも言えないのですが、長男は楽しみにしているようです。
式が終われば、同窓会的な場に変わるようです。
2014.01.07 八幡コース
DSCN6634fc2.jpg
朝焼け。雲が多いようで、予報では午後から曇り、夕刻には雨になるところもあるそうです。この雨が寒気を連れて来るみたいですから、体調管理に気を使いそうですね。
DSCN6635fc2.jpg
3時過ぎに帰宅、モカが頻りに「クーン、クーン」と呼んでくれるので、散歩へ。今日は八幡様まで足を伸ばして見よう。境内のロウバイやらボケの開花を楽しみに行ってみました。ボケは咲いていましたが、ロウバイはまだのようです。
DSCN6637fc2.jpg
途中の菜園で、ソシンロウバイらしい木は開花していましたが、ちょっと遠かったので、またの機会に。
お日様が射している場所は暖かいのですが、日陰は空気が冷たく感じられます。
御雑煮を食べ過ぎた身体には、七草粥がやさしそうですね。
2014.01.06 あぜ道の早春
昨日の日曜日からお仕事のスタートをしています。
初日はお昼頃に完了したので、帰宅後田んぼのあぜ道を散策してみました。
DSCN6631fc2.jpg
中国山地には雪が降っているようで、こちらでも霜が降りるくらいの冷え込みですが、ホトケノザにはそれほどの寒さではないのかも?
DSCN6623fc2.jpg
ホトケノザ以外にも、
DSCN6628fc2.jpg
居ましたねー、オオイヌフグリ。枯れ草が目立つあぜ道に緑色のかたまりがあります。
DSCN6630fc2.jpg
こちらは全開ですね。
お正月明けですから、暖かくなるのはまだまだ先ですが、穏やかな陽気にあぜ道に早春の足音が聞こえていました。
2014.01.04 さんぽ
お天気に恵まれたお正月でした。
DSCN6611fc2.jpg
末っ子とワンコとで昨日の夕刻前に散歩に行ってきました。山茶花でしょうか。
DSCN6615fc2.jpg
まだまだ散歩で人と歩くことに慣れていないモカ。あちこちに勝手に歩いていきます。
自動車が走って来ると、怖がって、座り込みます。
DSCN6617fc2.jpg
今日昼前に散歩に出かけました。モカを連れての散歩撮影には今しばらくの訓練が必要なようですね。
今年中にはモカも人も楽しい散歩が出来るようになりたいですね。
2014.01.02 仕事始め
今朝もコンサートに行く娘を早朝に駅まで送り届けました。元旦早々から連日の5時半起床となり、今年はたくさん働けそうです(笑)
そんな訳で早起きとなったので、お天気もいいし、みかんの予防を実施することにしました。
年末までに収穫を終えた温州みかん、我が家ではお正月の三が日の間に行なうことが多いです。
マシン油と言って、機械オイルに洗剤を添加し水に溶け易くした溶剤を希釈して噴霧してやります。
目的はカイガラムシの予防駆除です。
葉っぱや枝に付いている、と思われるカイガラムシにマシン油を噴霧し、気孔を塞いで駆除する仕組みです。
昼前には完了しました。
お昼に姉家族がやってきて、子供たちにお年玉を。久しぶりの姪っ子や甥っ子といろんな話で盛り上がりました。
夕刻に今年初の散歩に。
DSCN6607fc2.jpg
野焼きの煙でしょうか?少し茜色となりかかった夕暮れ時。
DSCN6608fc2.jpg
まだまだ自分勝手な散歩をするワンコに少し調教しながらの散歩となりました(リードを引っ張ってしまっています)。
DSCN6609fc2.jpg
我が家に帰ってやっとリードにもゆとりが生じました。
2014.01.01 迎春
明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

年末大晦日までお仕事を頂戴しておりましたら、通りかかったご年配のご婦人から「大晦日までお仕事されるんですか?」と驚かれました。
お天気にも恵まれ、夕刻明るい時間に帰宅できました。

元旦の朝、朝寝しようと思っていたら、娘が福袋を買いに行くので、6時前に出かける、と起されて、駅まで送ってきました。
今年ものんびりとはできないようですね(笑)
午前中に嫁と初詣に出かけてきました。
DSCN6603fc2.jpg
10時前でしたが、境内はこんな感じでした。
DSCN6598fc2.jpg
家内安全をお願いしてきました。

昼前には嫁の実家へご挨拶に。
明日か明後日には、みかんの予防をしなきゃいけないですね。