一日中、曇天だった所為か?花粉が少なかったようで、久しぶりの遠出散歩で八幡様まで行ってきました。
DSCN7230fc2.jpg
ヤグルマソウが風に揺られていました。
DSCN7229fc2.jpg
色違いのヤグルマソウも。
DSCN7227fc2.jpg
コデマリですよね。
DSCN7232fc2.jpg
木の花のようですが、初めて見ました。
明日から、晴天が続く予報です。ゴールデンウイーク後半は賑わいそうですね。
2014.04.29 順延休日
今日の予定だったお仕事を天気予報の崩れ情報により明日へ順延して戴きました。
そんなわけで、今日は暦通りにお休みとなりました。
朝、自動車教習所へ通う娘を駅まで送り出し、帰宅後権現様の掃除に行ってきました。
3日に同じ権現様を祀る数軒が掃除を予定しているのですが、私は仕事があり参加できないので、事前清掃をさせてもらいました。
DSCN7216fc2.jpg
一年間の落ち葉を掃き、それらしくなったかな?
DSCN7221fc2.jpg
帰り道、桐の花が(ちょっと遠いですが)。曇天ですが、新緑が眩しいですね。
DSCN7222fc2.jpg
帰りにあぜ道を通ると、葱坊主が。
DSCN7226fc2.jpg
庭の鉢植えのミニバラにも、一輪の蕾が開きかけていました。
2014.04.29 親子店
昨日は、倉敷市内でお仕事でした。
同じ敷地内で母子で別々のお店を経営されています。お母様がお庭のお手入れを楽しまれています。
私も、毎回たのしみにしているお庭です。
散水栓が花壇や木立のなかにあるので、道具の後片付けも楽しいです。
名前の解る花、解らない花、撮った順番にアップします。

DSCN7203fc2.jpg

DSCN7207fc2.jpg
西洋オダマキ。
DSCN7215fc2.jpg
同色違い。
DSCN7209fc2.jpg
バラはまだ蕾でした。
DSCN7210fc2.jpg

DSCN7211fc2.jpg

DSCN7212fc2.jpg

これ以外にクリスマスローズ、パンジー、金魚草のような花が満開でした。
2014.04.28 田植え日程
昨日は午後から地区総会があり、班長さんとして出席してきました。
年度代わりの総会なので、昨年度の報告と今年度の計画と予算の承認にて議事が進みました。
そのあと、市長さんが来られて懇談会がありました。
今年は、地区の防災マップを作製することとなっており、何かと調査や打合せが増えそうです
DSCN7195fc2.jpg
我家のお隣の菜園に咲いていました。
昨夕、アスパラガスに水遣りをしていたら、池当番の方が今年の田植え用に池の樋を抜く日程を知らせてくれました。
6月12日に樋を抜くそうです。14日か15日の田植えとなりそうです。
ここから逆算しての苗作りとなります。我家は連休後半からモミの選別を始めることにしました。
DSCN7201fc2.jpg
白い八重椿が咲き残っておりました。
2014.04.25 田ごしらえ
お天気に恵まれた毎日ですね。
ゴールデンウイーク目前ですが、数日前から仕事終わりの夕刻から田んぼへの施肥(鶏糞等)を行い、その後を耕しております。
そろそろ、苗を作る下準備を意識し始めております。おそらく、ゴールデンウイーク明け早々から手をつけることとなりそうです。
今朝は、朝食後に苗代となる場所の準備を行ないました。
DSCN7194fc2.jpg
自家消費用の米作なので、こんなスペースで十分な苗が育ちます。
昨夕、班内の順送りでお届けに行った先で、
DSCN7186fc2.jpg
カエデの新緑。
DSCN7188fc2.jpg
こちらの木の芽の新緑は、我家の旧住いに植えていたものです。
DSCN7189fc2.jpg
このバラも同じく旧住いに植えていたもの。
主がいなくなっても、季節毎に繰り返されていますね。
DSCN7192fc2.jpg
シラーは今の住いで。
DSCN7190fc2.jpg
満開となっておりますが、花粉症で鼻づまりが酷くなり、一切香りを楽しめません・・・
2014.04.20 新緑新芽
朝、仕事に出る前の5分ほど、庭の草取をしたり、ワンコと遊んだり・・・
DSCN7150fc2.jpg
キキョウの新緑。
DSCN7165fc2.jpg
シャクヤクの蕾。
DSCN7159fc2.jpg
チューリップ。
DSCN7160fc2.jpg
南天の新芽。
DSCN7167fc2.jpg
ノウゼンカズラの新芽。
今日は朝方はパラパラと小雨がありましたが、午後には日差しもありました。
2014.04.19 土曜の朝夕
午前中は現場がなかったので、田んぼの手入れをしていました。
水路の草取や泥上げ、あぜ道のあちこちにモグラが穴を開けているので、カケヤで叩いて潰したり。
お隣の耕作放棄地に生えてきている雑木を切ったり、と。
DSCN7133fc2.jpg
草刈した後に、スッと伸びて、咲きました。
DSCN7137fc2.jpg
カラスノエンドウは早くも実に生りつつあります。
DSCN7139fc2.jpg
こちらはスズメでしょうか?
DSCN7140fc2.jpg
スズメたちを見つめていたキュウリグサは、風と戯れていました。
DSCN7143fc2.jpg
昨日の雨の残り滴でしょうね。
DSCN7144fc2.jpg
菜園では、アスパラがニョキニョキと生えてきています。
DSCN7149fc2.jpg
フリージア、夕刻までに一輪だけ開花していました。
2014.04.18 無題
今朝は予報通りの雨となっておりますが、今現在(7時半過ぎ)は止んでいるようです。
昨夕、天気予報にあわせて、田んぼの畦や耕作放棄地の草刈して乾燥したものを、焼いておきました。
そんな夕刻に庭で見た花です。
DSCN7119fc2.jpg
フリージアの蕾。
DSCN7122fc2.jpg
シラーの蕾。
DSCN7123fc2.jpg
どちらもこの生垣の下に咲いてきます。
DSCN7124fc2.jpg
今シーズン最初のシバサクラが咲いていました。
DSCN7129fc2.jpg
ツルニチニチソウは最初一株だけでしたが、今ではあちこちの庭木の下に勢力を広げています。
DSCN7127fc2.jpg
ジャノメエリカも満開。たくさんの眼に見られているようにも・・・
今朝、護美(ごみ)ステーションへ行ったら、咲いていましたノジシャ(ラプンツェル)。
DSCN7130fc2.jpg
去年までは一株しか見当たりませんでしたが、今年はそこかしこに咲いていました。
DSCN7131fc2.jpg
娘は今日明日と学校の研修で、早朝に出かけました。
2014.04.15 班長会議
ちょっとヒンヤリする朝でしたが、朝食後から農作業を行ないました。
畦際の手入れをし、何度目になるか忘れましたが、耕しました。
お隣の耕作放棄地の草刈をして、枯れた雑草を焼却して、午前中の作業は完了。
お昼から、コミュニティの班長会議に出席。
今年、我家が当番にあたりましたので、60軒ほどのコミュニティのなかを10件ほどの班に分類した6班の班長さんです。
今月末に開催されるコミュニティ総会の打合せと地元地区のハザードマップ作製についての話し合いに参加。
役員さんをはじめ、皆様ご年配の方々なので、こうして平日の昼間の会議もありなんですね。
今までは親が対応していた地区のお付合いが、いよいよ我が身にかかってきました。
会議のあと、各戸への配布書類を持ち帰り、10軒に配りました。
DSCN7115fc2.jpg
過疎化しつつあるので、各戸が結構離れており、自転車で出かけましたが、押して歩いたりしながらの途中、木苺が。
2014.04.14 ハナミズキ
朝はヒンヤリとしていましたが、日中は汗ばむ陽気となりました。
DSCN7114fc2.jpg
夕刻、伯母の家まで所用で訪ねたら、駐車場脇で咲いていました。
DSCN7110fc2.jpg
ハナミズキが咲き始める季節なんですね。
DSCN7112fc2.jpg
明日は、現場がないので、田んぼの手入れを予定しています。
昨日は朝からポツリポツリと降っていましたが、朝からお仕事でした。
基本的には屋内での作業ですので、雨の影響はあまりないのですが、あまりに降るとワックスの乾きが遅くなります。
昨日はお昼前に作業を終えてから、雨脚が大きくなってきました。
DSCN7105fc2.jpg
お客様のところを退出する時、通用路に咲いていました。
DSCN7109fc2.jpg
今朝は少しヒンヤリとしていますが、日中は20℃前後にまで上がるそうです。
2014.04.12 戴き物
夕方、叔母から「筍を取りに来て」と電話が。
DSCN7104fc2.jpg
掘りたての筍を、叔父さんがきれいに整えて、箱詰めしてくれていました。
叔父叔母ともに、体調を崩していたりしたのですが、ボチボチと回復してきているようで安心しました。
2014.04.11 スミレ満開
市議会議員選挙の真っ最中で、朝から夜まで賑やか過ぎます
明日までの選挙戦となりましたので、お名前の連呼もあと一日の辛抱です。
そんな賑やかな毎日ですが、庭の白いスミレがいつの間にか満開を迎えておりました。
Photo0439fc2.jpg
今日は朝から母の眼科通院の送迎でしたが、末っ子が昨夜からダウンしてしまいました。
今朝方、お医者様でお薬を戴いて帰ってきて、大人しく寝ております。
先日、私の誕生日に娘が買って来てくれました
Photo0435fc2_2014041117101799e.jpg
アルバイトで稼いだお小遣いの中から、だそうで、ありがたいことです。これで父さんはがんばれます。
2014.04.10 通学路で
昨日、金融機関からの帰り道、道も空いていたので思わず立ち止りました。
DSCN7092fc2.jpg
保育所・幼稚園・小学校・中学校が一塊に立地している交差点を曲がったところ。
中学校の土手の桜はヒラヒラと舞い始めており、護美ステーションの花壇にはチューリップが満開でした。
この道を新入生たちが通うことになるんです(我家の子供たちも通いました)。
2014.04.08 草刈
以前の住いと畑、そのままにしてあるのですが、この時期には雑草があっという間に伸びてきて、ご近所のご迷惑になるので、お休みができれば草刈に行ってます。
そんな主の居なくなった住いと畑で出会った春をお届けします。
DSCN7080fc2.jpg
橙。雑草や竹に負けないで、実っています。
DSCN7084fc2.jpg
雑草に埋もれるよう一輪の水仙が、スッと立っていました。
DSCN7088fc2.jpg
子供の頃は、野菜を作っていたので毎日母や祖母が手入れをしていました。畑の一角にはヤギ小屋もあり、雌ヤギを飼っていました。
DSCN7089fc2.jpg
かつての庭も草が伸び放題。主は居なくても、ここにも水仙が。
車も入れない土地は、取り壊すのも大変なのでそのままにしています。
2014.04.07 桜並木
今日の仕事帰りに、金光町の里見川沿いを通ってみました。
国道2号線からでも見えるくらいに桜並木が続いています。
DSCN7076fc2.jpg
JR金光駅南の東西1kmくらいに里見川の堤防沿いに桜がその満開を競うように咲いておりました。
橋の上から写せばいいなー、と思いましたが・・・
川原には菜の花かからし菜が咲いておりました。
DSCN7074fc2.jpg
今日は最高気温予報が18℃でしたが、風は冷たく感じられました。
明日からは20℃前後まで上がるようですから、桜吹雪が楽しめそうですね。
2014.04.03 桜も桃も
三月が知らぬ間に過ぎ去り、気づけば四月。
お陰様で、あれだけ騒いだヘルニアも何とか自分で運転できるまでになり、今は日々花粉症との闘いとなっております。
DSCN7057fc2.jpg
今朝お仕事でお邪魔した笠岡で出会った桜。
DSCN7064fc2.jpg
その後玉島へ移動。見えているのは、桃源郷のような桃畑が連なる山。
余裕があれば、近くへ行きたかったのですが、ふもとの道路から。
桃も栽培方法が変わり、花芽の段階で間引くので、昔のような密度の高い満開風景は見られなくなりましたね。
DSCN7069fc2.jpg
我家へ帰宅、車を降りると足下に咲いてくれていました。白スミレ。
このあと、田んぼの周辺の草刈を行いました。