2014.12.31 2014大晦日
大晦日を迎えました。
商売を始めてから、毎年お得意さんの美容院さんのお仕事をさせて頂く。もう14回目となったことに感謝。
今年一年、いろいろなことがありすぎた感がある。
娘の進学、長男の就職自立、末っ子の進路変更、父の死・・・我家にとって忘れられない年となった。
来年はみんなが幸せを感じられる年にしたい。
(喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます)
2014.12.30 里山散歩
今日は夜に一軒だけお仕事となった為、3時過ぎにワンコと里山散歩へ。
DSCN9104fc2.jpg
田んぼのあぜ道に根を下ろしたフユシラズ。
DSCN9105fc2.jpg
こちらもあぜ道に根を下ろした小菊?
DSCN9107fc2.jpg
耕作放棄地の土筆は、寒波もなんのその!元気過ぎ?春にはどうなるのかな?こちらこそ、フユシラズだ。
DSCN9108fc2.jpg
山に近づくと、ムラサキシキブが残ってた!表面に少しシワがあるが、紫色は鮮やかだ。
DSCN9109fc2.jpg
ヤブツバキが一輪だけ。かなり痛んでいるようだ。
DSCN9113fc2.jpg
山の小路脇、日本水仙が水を得た魚の如く、元気に咲いている。
其の先には、
DSCN9116fc2.jpg
八重水仙も咲いてた。少し西に傾きかけたお天道様が心地よさそう。
DSCN9121fc2.jpg
みかん畑の石垣の隙間。輻射熱で居心地がいいのだろう。
5時過ぎにはお仕事に出発。
DSCN9102fc2.jpg
午前中の瀬戸内。
天使の梯子が空から海面に幾本が掛かっていました。
大変穏やかな一日でした。
朝からみかん畑の片付け。お正月に予防するのに邪魔にならないように、剪定した枝等を片付けた。
お昼から新米をトウス。お正月に戴く新米の準備完了です(我家のお米と従姉妹家のお米で2軒分)。早速に、嫁の実家に新米を届けた。
帰り道、叔母宅で、野菜やらお漬物を頂戴する。DSCN9083fc2.jpg
叔母宅のロウバイ。
何とか迎春の準備が終わった。あとは大晦日のお仕事までを安全に施行するだけだ。
DSCN9085fc2.jpg
5時過ぎに帰宅すると、ワンコが散歩の催促。夕闇に、野焼きの煙がたなびいていた。
2014.12.27 墓掃除
昨日は、朝から墓掃除へ。
JAの直売所で、お花とクササキを購入して墓所へ、GO!DSCN9080fc2.jpg
来月13日が百日となりますので、まだ納骨時の白木の位牌や塔婆をそのままにしております。
田舎の里山の墓なので、周りはクヌギや雑木だらけ。いっぱいの落ち葉が積もり、掃除すると焼き芋ができそうな位の落ち葉の山ができました。
帰り道、みかん畑に立ち寄ると、取り残したみかんはほとんど鳥達が食べていました。
お正月に耐寒用のマシン油を噴霧する段取りで、剪定した枝の片付けを済ませました。
今年は、お正月の飾りつけもないのですが、お餅だけは用意。お昼にお餅屋さんへ貰いに行って来ました。
我家の迎春準備は、これから新米のトウスを行なって完了です。
昨夜は、お仕事となりました。
DSCN9074fc2.jpg
倉敷美観地区にあるお土産屋さんでお仕事でした。6時から、ということで6時前に」到着して待機してました。観光客らしき姿もチラホラ、意外と地元の通勤客らしき姿が多かったです。
DSCN9071fc2.jpg
トワイライトタイムも西の空の端っこに残すのみ。
DSCN9077fc2.jpg
窓からの明かりが雰囲気ありますね。
DSCN9078fc2.jpg
屋根の上に何やら植物が・・・以前yamaさんが教えて下さった・・・思い出せないツメ**だったか?トゲ**だったか?確か希少種だと記憶してるのだが。多肉植物の仲間だったような記憶がある。
DSCN9058fc2.jpg
こちらは、一昨日のクリスマスイブの日のお仕事でお邪魔したうどん屋さん。店内の観葉植物が咲いてた。寒いけど、お仕事の間だけ玄関先で。
DSCN9062fc2.jpg
こちらは玄関先のタイルとアスファルトの隙間に根付いた花。どうやら鉢植えからの大脱出らしい。
今日は、夜間のみのお仕事なので、日中に墓掃除を予定。
... 続きを読む
今日はクリスマスイブで明日がクリスマス。今日を入れても年内8日間となった。
ここへ来て、年内に夜の仕事を一件、入れなくちゃいけなくなった・・・
クリスマスの夜しか空いていない・・・
今日中に返事しなきゃ・・・
頭も身体も動いていない・・・
DSCN9037fc2.jpg
一昨日のお昼。スーパーの駐車場。
DSCN9039fc2.jpg
昨日の夕方。淡い茜色の雲。
DSCN9044fc2.jpg
ススキも旅立ったようだ。
DSCN9050fc2.jpg
トワイライトタイム。
寒波の峠を越えた今朝は、風がおさまり、体感温度はそんなに冷たくなかったです。
でも、霜は降りてた。
DSCN9020fc2.jpg
クローバーの葉っぱは真っ白。
DSCN9021fc2.jpg
霜柱もあり、それなりに冷え込んだようでした。
でも、夕方には、
DSCN9022fc2.jpg
霜をどうやり過ごしていたのでしょうか?元気ハツラツに咲いていました。
DSCN9027fc2.jpg
土筆は、少々霜焼けっぽい感じになっていますね。
先ほどから雨が落ちてきました。明日は雨予報。冷たい雨よりは雪のほうがいいかな?なんて言ったら、雪国の方に怒られますかね?
2014.12.18 水仙
昨日からの寒波、列島各地で暴れていますね。
息子の同級生は、修学旅行で北海道に行ってるそうですが今日帰ってくれるのでしょうか?と。
今朝は、道端の雑草は薄っすらと雪をまとっています。
DSCN9010fc2.jpg
菜園の土は水分やら養分が多い所為か、霜柱が出来やすいです。歩くと「ザク、ザク」と心地いい音がします。
そんな菜園で、
DSCN9012fc2.jpg
この寒さにも羨ましいくらい元気いっぱいです。「寒いだ、冷たいだ」と言ってる自分が情けなく感じた次第。しかし、葉っぱも花弁も寒さに対する強さはすごいですね。しかも、香りがすごいです。母が、父の仏壇に供えていますが、仏間全体が香りに包まれています。
今日は、午前中に集金を済ませ、お昼から現場なので、朝はちょっとだけノンビリです。
... 続きを読む
2014.12.17 爆弾低気圧
今朝は、お客様のところへ8時までに入るため、7時前に自宅を出た。
自宅周辺は雪じゃなかったが、一山越えると白くなっていた。R2に出ると、横殴りの雪となる。
金光から玉島に入り、高架に上がった途端に、雪国へ来たみたいな景色に、
DSCN8998fc2.jpg
高梁川を渡っていると、
DSCN9002fc2.jpg
お天道様がお出ましだー。
倉敷市内は全然雪がない!その差にビックリ!
無事に午前中のお仕事完了。午後は玉島へ移動し、雪が舞う中で、こちらも完了。
冷たい一日が終わった。
朝から雨となり、お仕事出発時間を少し遅らせました。
でも、結局カッパを着ての作業となりました。思ったほど寒くなくてよかったです。
帰宅後、雨があがり、風が強くなりましたね。
雨があがると、ワンコは散歩に行きたくてソワソワして、ガラス越しに懸命のアピール。4時半過ぎに完全防寒して散歩へ。
土筆たちのその後が気になったので、
DSCN8993fc2.jpg
既に胞子を放して、役目を終えた土筆。
DSCN8994fc2.jpg
こちらは、青い土筆。例年より早いからなのか?こんなに青い土筆が多いのは初めてです。この青い土筆たちは、明朝からの冷え込みに耐えれるのでしょうかね?零下の寒気に萎れて、胞子を放す前に、力尽きる可能性もありそう。
DSCN8996fc2.jpg
庭のジャノメエリカたちがお目覚めです。寒波襲来を待っての開花かな?
明日の最高気温は4℃に満たない予報です。北海道は外出を控えたほうが良いくらいの嵐だそうです。
日本列島、北から南まで無事に大きな事故なく、通り過ぎてほしい寒気団です。
今朝は歩くと、ザクザク、と霜柱の音がした。
朝からうす曇だったが、昼前から日差しが見えた。
お天気が持ちこたえてくれたお陰で、お仕事も順調に進んだ。後片付けをしていると、
DSCN8988fc2.jpg
枯れ色一色のお庭に、紫が一点だけ。
DSCN8990fc2.jpg
何の花?オーナーさんに伺うと、トルコキキョウの紫がこんな白色になった、と。
帰宅後、久しぶりにカメラ片手に菜園へ。
_1060040fc2.jpg
ニラと飛行機雲。
_1060033fc2.jpg
相変わらず元気に咲いてる水仙。いい香りがいっぱいです。
_1060028tfc2.jpg
ユキヤナギは紅葉していますが、一点の花。
_1060029tfc2.jpg
トリミングしてみました。
12月も半分過ぎましたねー。
今日は、衆議院議員選挙の投票日でもありましたが、結果は夜のTVで開票前から判明するのでしょうか?
あれ?画像が読み込めない・・・
何とか取り込めたが、どうも挙動不審だな・・・いきなりのフリーズがあるかな?
DSCN8974fc2.jpg
今日お仕事した病院のエントランスに飾ってた寄せ植え。クリスマスバージョンとでも言いますか?
またまた、読み込んだ画像が表示されない?・・・
もう一度、トライ・・・保存した画像が表示されない。
DSCN8977fc2.jpg
いきなり出た!こちらの鉢は、お正月バージョンでしょうか?
PCなのか?ブログ側なのか?よくわかりませんが・・・
まだまだ寒さが続きそうです。体調を維持して、何とか年内のお仕事に穴を空けないようにしなきゃ。
皆様も大事に。
2014.12.08 菜の花
朝、お客さんのところへ行った帰り道。
_1050997fc2.jpg
沙美海岸のいつもの菜の花畑。正月前に咲き始めていた。おそらく、お正月に向けて、切り花として出荷されるのだろう。
_1060006fc2.jpg
背後には紅葉の名残も見られる。
_1060010fc2.jpg
海はすごく穏やかだ。漁船がたくさん出ている。ワタリガニやゲタ(舌平目)がたくさん上がっているのだろうか?
_1060019fc2.jpg
午後から曇り予報だが、雨や雪にならなければいいのだが・・・
2014.12.08 ジョビオ君
毎日寒いですね。
昨日の日曜日、地元はおさかな祭りでしたが、我家はお仕事でした。
夕方、仕事から帰り、道具の後片付けをしていると、頭上の電線にとまりました。
ウエストバッグからそーっとカメラを取り出し、ゆ~っくりと向けると大人しく撮らせてくれました。
DSCN8952tfc2.jpg
トリミングしております。
今日も西からの突風が、唸るように吹きつけて来た。
一日中、冷たい風が暴れた。
DSCN8941tfc2.jpg
画像ではわかりにくいが、四国側は昨日から黒い厚い雲が覆いかぶさったまま。こちらへも、端っこの切れ端雲が飛んできた。とにかく、冷たい風だ。
DSCN8944fc2.jpg
風通しのいい、田んぼのあぜ道にホトケノザが西風に向って咲いていた。「お前は強いなー」って呟いていた。
2014.12.05 続・寒波
午後、帰宅後ネットニュースを見ていたら、四国で予想外の積雪らしい。
R192にて120台立ち往生、って近年にない積雪となっているようです。
週末にかけて、再び寒波がやって来る予報。車でのお出かけは要注意ですね。
DSCN8935fc2.jpg
我家の庭から見た南側の空。上空は青空ですが、四国上空には雲が留まっています。雪雲でしょうか?
_1050989fc2.jpg
娘が学校で「花育」として活けて持ち帰りました。
昨夜からの雨、日中のつかの間と言いますか、一瞬だけ陽が射しましたが、日が落ちる頃までシトシトと降っております。
午後からは、空気も冷たく、週末は冷たい冬型の気圧配置になるそうです。
昼前、仕事に出かける前、
_1050984fc2.jpg
知らぬ間に(気づく余裕がなくなってますね)、咲いていました。
昨日の昼前、病院帰りに海岸線を通ったら、
_1050976fc2.jpg
こんなにいいお天気でしたが、夜には雨となり、そのまま今日も雨でした。
2014.12.03 初霜
大陸からの寒気が、師走とともにやって来ましたね。
北国は、雪のニュースですね。
瀬戸内も今朝は、初霜となりました。
DSCN8922fc2.jpg
強風の忘れ物のような雲。
DSCN8924fc2.jpg
オオイヌフグイの葉っぱもお砂糖を振り掛けたように真っ白。
DSCN8928fc2.jpg
クローバーの葉っぱも。
DSCN8934fc2.jpg
あぜ道はどの草も真っ白。
でも、霜柱ができるほどじゃない。
DSCN8930fc2.jpg
元気な水仙は、早起きだ。
先ほど、田んぼに行こうと納屋を通り過ぎようとしたら、目の前にジョビオ君が。1メートルもなかったかな?軒先の農具を干す棒っ切れの先にとまっていたようだ。
2014.12.02 寒、襲来
師走と共に、寒波と言いますか?冷たさが押し寄せてきましたね。
昨日の空ですが、
DSCN8890fc2.jpg
西から雲が流れてきていました。
お墓に用事があって、行ってきましたが、
DSCN8882fc2.jpg
木の葉はまだまだたくさん木に残っています。この寒さでいっきに旅立つのでしょうか?
今日お邪魔したお宅のお庭で、
DSCN8908fc2.jpg
木漏れ日の射す彩はいいですね。
DSCN8919fc2.jpg
紅葉を愛でながら、お仕事できました。
DSCN8900fc2.jpg
我家の大根。すでに何度もお腹に入っておりますが、おでんが恋しい寒さです。
DSCN8903fc2.jpg
水仙の開花が止まりません。次々に咲いています。
インフルエンザが流行っているようです。