2015.01.31 配布物配り
... 続きを読む
2015.01.29 大霜
今朝はお天気予報通りの冷え込みとなり、我が家の周囲も大霜で真っ白となりました。
DSCN9283(1).jpg
お隣の耕作放棄地(我が家が草刈した箇所)も真っ白に。
DSCN9285(1).jpg
オオイヌフグリも砂糖菓子状態に。
DSCN9286(1).jpg
先日の雨が溜まっていた田んぼの端っこの水溜りには、薄氷が。
DSCN9287(1).jpg
でも、流れのある用水路を凍らせるほどの冷え込みじゃなかったようで、一安心。例年、2月は一番冷え込みが厳しい日があるように思います。
そろそろ春じゃがの種イモを買っておかなきゃ、と思っています。
2015.01.27 レンゲソウ
先日の蓮華の咲いた田んぼへ行ってみると、用水路を挟んだお隣の耕作放棄地でも咲いていました。
DSCN9281fc2.jpg
お米を作られていた数年前までは、こちらの田んぼがレンゲソウの種をまかれており、田んぼ一面のレンゲソウが見れました。
耕作しなくなると、レンゲソウも一気に勢いがなくなり、今や風前の灯となっています。
お仕事用の車、今日リース更新で新車となりました。
朝から、毎年この時期にお邪魔しております歯医者さんでお仕事でした。
予定よりはるかに早く完了できました。明るいうちに帰宅できました。
道具の後片づけをしていると、ワンコから散歩の催促があり、片付けもそうそうに散歩へGO!
どのコースに行こうかな?と思案しながら、とりあえず南へ向かいます。
風もなく、ぽかぽかと過ごしやすかったので、ちょっと気が早いですが蓮華畑へ行ってみましょう。
エエッ、
DSCN9265fc2.jpg
草むらに一輪、こちらにも、
DSCN9267fc2.jpg
まだ一月だぞー、と思いながら、
DSCN9270fc2.jpg
こんなに早く出てきて、大丈夫?と思ってしまった。
山の景色も1月なのに、新芽の芽吹きで赤っぽく見え始めているが、山も里も少々急ぎすぎじゃない?
八幡様の境内では、
DSCN9274fc2.jpg
ボケがチラホラと咲き、
DSCN9275fc2.jpg
ユキヤナギもこの時期にしてはたくさん花を咲かせていた。そのかわり、ロウバイが全然咲いていない。
今年の花粉症は早くやってきそうで、警戒レベルMAXですね。
2015.01.24 PC更新
今週初めに、PCを更新した。
OSがWindows7からWindows8.1に変わったのだが、まだ頭の切り替えと言いますか、対応ができていません。
固くなりかけた自分の頭には、適度な刺激となってくれることを願っています。
少し冷え込んだ今朝でしたが、お仕事が午後からなので、朝のうちに落花生と大根を育てた跡地にたい肥と牡蠣殻(石灰)を入れて、耕しました。
DSCN9259(1).jpg
予定では、ジャガイモを植えるつもりです。
ついでに、田んぼの隅々の田起こしも済ませました。耕運機で耕している間、ジョウ君がお相手をしてくれました。
DSCN9221(1).jpg
ご陽気に白水仙も開花。
DSCN9251(1).jpg
プランターから逃げ出したレタスも元気。
DSCN9244(1).jpg
常連のフグリと
DSCN9245(1).jpg
ホトケノザも朝から笑顔でした。
2015.01.15
DSCN9203fc2.jpg
今日は朝から雨でしたが、昨日の昼前に通った沙美海岸沿いの菜の花畑は咲きそろってきていました。
DSCN9212fc2.jpg
先日田起こししてもらった田んぼ。トラクターで田起こししてもらったので、お天気のいいお休みに、隅々の田起こしは耕うん機で行います。
DSCN9218fc2.jpg
昨日の散歩で出会った早春?
DSCN9210fc2.jpg
こちらは紛れもなく早春だ。
DSCN9217fc2.jpg
まだまだ冷たい寒ですが、春の準備は整いつつあるようです。
2015.01.13 百ヶ日

今日は、父の百ヶ日となる。
49日でお墓に持って行った白木の位牌・塔婆等を持ち帰り、代わりの塔婆を供えた。
持ち帰った位牌や塔婆は、田んぼの片隅で稲藁と共に燃やした。
不思議なもので、49日の頃の慌ただしさはなくなり、生前と然程変わらない生活に戻りつつあるように感じる。
2015.01.11 田起し
日曜の朝、後輩が田起しをやってくれた。

稲藁と鶏糞を散布していたので、ちょうどいいタイミングだった。
田んぼの土に空気を触れさせ、いよいよ今年も米つくりがスタートした。
2015.01.09 オトメツバキ
DSCN9191fc2.jpg
まだまだ硬い蕾のはず・・・が、二つだけ蕾の先っぽを色づかせていました。
DSCN9194fc2.jpg
でも、蕾はまだまだ硬いですね。
待ち遠しいオトメツバキの開花ですが、もうしばらくの辛抱です。
冷たかったですが、午前中にお仕事完了し、帰宅。
ひとり暮らしの長男が風邪っぽい、と帰宅して、かかりつけのお医者さんへ一緒に(私は風邪じゃないですが)。
心配していたインフルエンザじゃなかったので、かぜ薬と熱さまし、トローチを持って帰りました。
夕刻にカンアヤメを探しながらの散歩へ。
DSCN9176fc2.jpg
咲いていました。
振り返ると、
DSCN9179fc2.jpg
ボケも咲いてた。
自宅のオトメツバキは、
DSCN9171fc2.jpg
やっと蕾の先端がひらきかけたところ。花が咲くのはまだまだ先でしょうね。
明日は、田んぼに鶏糞を撒いておかなきゃ、と思っています。
2015.01.06 小学校
今日は、朝から近隣の小学校でお仕事でした。
午前中は比較的暖かい?というのか、すごしやすかったですが、午後から少々冷えてきました。
DSCN9156fc2.jpg
3階の教室から見た校庭。
そして、現場となったのは、
DSCN9162fc2.jpg
理科室と家庭科室でした(3階なんですが、階段がきついです)。
明後日から三学期が始まるので、明日までに仕上なくては(明日の午前中には完了予定)。
5日、今日からお仕事というところが多かったようですが、我家も今日からお仕事でした。
よいお天気に恵まれ、岡山市内の現場でしたが、午前中に完了でき、お昼過ぎには帰宅できました。
眼医者さんへお薬を戴きに行ってきました。
お正月の雪や霜で
DSCN9143fc2.jpg
こんなになってたホトケノザや、
DSCN9142fc2.jpg
オオイヌフグリも、
DSCN9151fc2.jpg
今日のご陽気で、
DSCN9154fc2.jpg
こんなにご陽気で、最高の笑顔でした。
明日は下り坂となり、明後日から再び冬型となり冷え込む予報です。

2015.01.04 白い月と水仙
静かなお正月でしたが、昨日は姉家族がやって来てくれました。
甥姪が墓参りに来てくれ、寒い中お墓まで行ってくれました。
そんなお正月の3日目の夕刻、
_1060068tfc2.jpg
東の山の上にお月様が出ていました。今の時間なら、写せる、と。
_1060065fc2.jpg
冷たい一日でした。
2015.01.02 大霜
元旦はものすごい強風が吹き荒れましたね。
喪中の為、初詣もなくのんびりと我家で過ごしました。
今朝は、また一段と冷え込んだようです。ワンコの水飲みも凍っていました。
DSCN9125fc2.jpg
川も凍っています。
DSCN9130fc2.jpg
小さな落差もご覧のとおり。
DSCN9133fc2.jpg
水仙は元気ですねー!
葉っぱは、
DSCN9135fc2.jpg
霜が着いていますよ。
DSCN9138fc2.jpg
シロツメクサの葉っぱはご覧のとおり。
DSCN9140fc2.jpg
彼岸花の葉っぱもご覧のとおり。
DSCN9142fc2.jpg
オオイヌフグリ、凍り付いてしまっています。
DSCN9143fc2.jpg
ホトケノザは何とか顔を出していますね。
DSCN9144fc2.jpg
我家まで帰って来ると、ミニバラが開きそう。
DSCN9146fc2.jpg
玄関の寄せ植えは咲き揃いました。
2015.01.01 2015スタート
2015年、今年もよろしくお願いします。
昨年は、皆様方に大変お世話になりました。

ちょっとのんびりと起きると、びっくりの真っ白でした。
_1060044fc2.jpg
玄関を出ると、ご覧のとおりの光景。天気予報では、今日の午後から雪になるはずだったのだが・・・
_1060049fc2.jpg
今年初のお天道様とのご対面。
ワンコに朝ご飯をやって、初散歩へ。
_1060053fc2.jpg
ワンコ、大喜びで散歩。
_1060057fc2.jpg
北の空は青空でしたが、まだ雪が降っています。
御雑煮を戴き、娘は友達と最上稲荷へとお出かけ。その頃には、お天道様が眩しいくらいに。