2017.03.28 春花壇
今日は、午後に現場を終えて帰宅し始めると雨が降ってきました。朝からいいお天気でしたのに、突然の雨にしてはしっかりと降りましたね。
いいお天気だった昨日の現場から、お客様の花壇が賑やかでした。
DSCN4224fc2.jpg
各色パンジーが揃っています。
DSCN4220fc2.jpg
風もそんなに当たらないお庭で、お日様を浴びて春を彩る花壇。
DSCN4219fc2.jpg
日本水仙はそろそろお終いとなりましたが、ラッパ水仙が登壇。
DSCN4216fc2.jpg
柔らかな花びらは美味しいのでしょうね。
明日は、運転免許証の更新に行ってきます。
2017.03.26 春の群れ
朝からの現場を予定より小一時間早く終えることができ、2時過ぎに帰宅。
3時過ぎにマスク装着して、ワンコと散歩へ。
P1130610fc2.jpg
八幡様の境内を横切って、レンゲ畑へ向かおうとしていると目に留まりました。
赤もありましたが、花びらが傷んでいました。
P1130615fc2.jpg
ずいぶん大きな群れになっていました。
ただ、今年から耕作を止めたようで、雑草が伸び放題になっていました。草刈も止められると、来年にはもう蓮華にも会えなくなるかも・・・
P1130632fc2.jpg
レンゲ畑の北側のお宅の塀から飛び出していました。
P1130641fc2.jpg
サクランボでしょうか?ミカン等と一緒に植えられている菜園で出会いました。
P1130651fc2.jpg
サクランボらしき木の下、足の踏み場もない状態でした。
今夜から明日にかけて、お天気は下り坂予報のようですが、明日の午前中は何とか持ち堪えてほしいですね。
2017.03.24 備え?
お彼岸で我が家のみかん畑にイノシシの痕跡、親戚の筍畑(竹林)の被害を実体験し、いよいよ住居周辺や田んぼに降りてくるのは時間の問題、との思いを強くしました。
昨日、イノシシ被害&対策をネット検索したりしてみて、とりあえずの予防策として田んぼ周辺の荒れた耕作放棄地の草刈を行うことにしました。
今朝は、花粉対策で頭にはナイロン製防水キャップ、顔にはゴーグルとマスク、上下服はナイロン製といういでたちで草刈と言いますか、セイタカアワダチソウの立ち枯れしたものを刈り倒しました。
様々な土地でイノシシ被害が発生しており、様々な方々が、様々な対策を施されていることを知りました。
捕獲駆除も現実的には厳しい中で、防御ネット・LEDフラッシュ・電気柵等々、面白かったのはオオカミのオシッコというものも。
捕獲するには罠漁師の免許も必要なようで、捕まえたら処分も大変そうです。
被害が拡大する、という前提で今年の農作業を考え直そう、と思います。
夕方に、庭と田んぼ周辺を散歩。
P1130605fc2.jpg
乙女椿はてっぺんから次々に開花しています。
P1130594fc2.jpg
気づいたら、白い椿も開花していました。気づくのが遅れてごめんなさいね。
P1130603fc2.jpg
セイタカアワダチソウを早くに刈った場所に、ヒメオドリコソウの小さな群れが現れました。
P1130601fc2.jpg
草刈を繰り返している場所には、ムラサキサギゴケも群れてきています。
P1130598fc2.jpg
田んぼも耕運機で耕したいのですが、今年は大量の花粉飛散に躊躇していたら、あぜ道に近い場所には草が茂ってきました。
2017.03.23 チューリップ
今日は一日曇りの予報でしたが、お昼で現場を終えて帰宅する頃にはお日様が出てきていました。
昨日比+2℃という最高気温の予想に、少し薄着にしていましたが、それでも作業中は暑さを感じました。
土曜日に少し下がるようですが、来週は15℃超えの日が多くなりそうです。桜をはじめとする花々が開花ラッシュとなりそうですね。
ただ、花粉もすごくて、少々睡眠不足気味となっております。
我が家の菜園の片隅に植えたチューリップの確認に行くと、
P1130586fc2.jpg
10個の球根を植えて、10本発芽。現在4個ほどの蕾が膨らんでいます。一本だけほころびそうです。
思ったより茎の短い品種だったようです。
昨年末に植えたキャベツがこぶしより少し大きい玉になってきました。
早生タマネギはピンポン玉より二回りほど小さい玉になったものも出てきています。
お彼岸で墓参りした際、みかん畑にイノシシが現れた形跡を発見し、今年のみかん作りの前途多難を予感。
すると、筍生産をしている叔母宅の墓参りをした際にも、竹藪畑がイノシシに荒らされ、ほぼ壊滅状態だと、聞かされました。竹藪畑に行ってみると、そこかしこに40~50cmくらいの穴があけられ、食い散らかされた筍の先っぽの皮だけが無残に転がっていました。伯父曰く、「筍を掘るのは楽しいのに、穴埋めばかりするのは楽しくない」と。
猟友会の方が現場を確認され、竹藪畑から山に入ったところに罠を仕掛けたそうです。雄一頭メス二頭の足跡があったそうです。
今までは、海岸から10キロ前後入った山側でのイノシシ被害があり、他人事だと思っていましたが、いよいよ今年はわが身に降りかかってきそうな気配です。米作り、野菜栽培、みかん栽培にどの程度の被害が出るのでしょうか?
イノシシの行動範囲内に複数の罠を仕掛けてもらい、捕獲していただくしか手立てはなさそうです。
花粉以上に憂鬱な問題となりそうです。
彼岸の入りを過ぎましたが、今朝は朝食後に墓掃除に行ってきました。
いつものことなんですが、いつから彼岸でとかが、今一つ把握できておりません。ですので、いつもバタバタと追い立てられるように準備しております。
DSCN4199fc2.jpg
墓所の南端にヤブツバキが自生しているのですが、根元には古い古い墓石が横たわっております。先祖の誰が好きだった花なのでしょうかね。
DSCN4206fc2.jpg
落ち葉をかき集め、少しだけのぞいてる雑草を抜きました。
DSCN4207fc2.jpg
かき集めた落ち葉で焼き芋が焼けそうな量です。
すぐ隣にある母方の墓所の掃き掃除を済ませ帰ることに。
墓所を下りたところにみかん畑があるので、草の生え具合を見ておこう、と立ち寄りました。
寄ってびっくり、イノシシが来た形跡。そこかしこを掘り返した様子。稲わら等を敷いているので、ミミズ等でも探したのでしょうか?こんなところを掘り返すのなら、お隣から侵入する竹の根っこをひり返してくれれば助かるのに・・・などと勝手な妄想を。
DSCN4211fc2_2017031809403532e.jpg
みかん畑を下ると、民家の塀際に咲いていました。ハナカンザシですよね。
さらにあぜ道を帰っていると、
DSCN4212fc2.jpg
コブシでしょうか?すでに開花していたんですね。バックに写る田んぼでタゲリのペア―がお食事中だったのを邪魔したみたいで、ギャーギャー言いながら飛び立っていきました。白地に翅の先っぽが黒っぽいので、タゲリかな?と自己判断しています。先日は、散歩中に上空を舞うトビに、耕作放棄地から二羽のタゲリがスクランブル発進し、執拗にトビを追い払っていました。子育てでもしているのでしょうか?と思いながら見ていました。
DSCN4215fc2_2017031809404818e.jpg
よく見ると、厚い外套を脱ぎ掛けの蕾もチラホラとあるようです。今日もいいお天気になりそうです。
朝は、所々に霜が降りていたようですが、日中は風も弱く穏やかでした。
午後、近所のばあちゃんがナイロン袋を手に、土筆を引いていました。
あぜ道や休耕田にも青い雑草の塊がこんもりとしてきてます。月末までには今年初となる草刈出動もありそうですが、降り注ぐ花粉の量が半端ないようで、眼と鼻を完全防御しなきゃダメですね。
我が家の菜園で、今年初のカラスノエンドウに出会いました。
P1130575fc2.jpg
3月中旬でもカラスノエンドウとの出会いでした。
庭では先日の沈丁花が次々と開花しています。
P1130578fc2.jpg
幼いころの沈丁花の香りの記憶は残っているのですが、花粉症の所為か?今はさっぱり匂いません。
6時半過ぎに目覚め、アレルギー目薬を差し、マスクをかけて、ワンコの朝ご飯をやっておいて、分別ゴミ出しへ。
帰宅後ワンコの水を変えている時に気づいた。
P1130572fc2.jpg
沈丁花がひとつ咲いてることに。昨年姉から挿し木でもらったもので、冬は寒かろう、と稲わらをかけてやっている。随分前から白い蕾を付けていたが、今朝方やっと咲いていることに気づいた。
その横には、
P1130569fc2.jpg
何の蕾だかわかりますか?
これも姉からもらったカーネーション。昨年も遅くまで赤やピンクの花をつけてくれて十分に楽しませてくれた。年末になっても枯れることなく、元気だったので、沈丁花と同様に稲わらをかけてやっていた。
視線を空に転じたら、
P1130562fc2.jpg
3m程の高さの天辺付近に一輪咲いていました、乙女椿。
明日から少し冷え込むようですが、折角の春の気配が逃げないように、と願います。
2017.03.10 三寒四温
一昨日(8日)の朝、車の屋根やボンネットが薄っすらと白くなっていた。
P1130527fc2.jpg
あぜ道のオオイヌノフグリもご覧のとおりに霜まみれでした。
昨日(9日)までは、風も強く、最高気温も10℃以下と冷え冷えとする気候でした。
一転、本日から最高気温は15℃超え、風は吹きましたが暖かい風で、現場で体を動かしていると、汗ばむ気候となりました。
そんな気候のお陰で、現場も予定より早く仕上がり、帰宅後、請求書をお届けに。
途中で、立ち寄ったのが、
P1130533fc2.jpg
笠岡干拓の道の駅に隣接する菜の花畑。平日の夕方なので、見物人もまばら。
来週中ごろ、再び冷え込む予報です。
体調管理が難しくなる時候に加えて、今年の花粉飛散量はかなり多そうです。予防的に1月中頃から服薬していましたが、鼻だけじゃなくて、眼にまで効てます。3月からこんな状態では、ハルガヤ・カモガヤが出てくる5月以降が恐怖です。
2017.03.06 初蓮華
気づけば3月も6日となっていました。
例年ですと、2月初旬には蓮華を観察していましたが、今年は一度偵察した時、まったく気配がしなかったので、途中での観察を怠ってしまっていました。
本日、花粉が降り注ぐ夕刻4時過ぎにワンコと出かけてきました。
P1130506fc2.jpg
すっかり群れていました。
この田んぼ、昨年より稲作をしなくなっており、雑草の繁茂により蓮華も潰えるかと思っていましたが、適度に草刈されているようで、今年は何とか見れたようです。
P1130511fc2.jpg
背丈のある雑草を避けながらのポジショニングとなりました。
P1130505fc2.jpg
最後はアップとなりますね。
P1130525fc2.jpg
帰路に着くと、途中の草刈管理された耕作放棄地でも出会いました。
P1130517fc2.jpg
帰路の道端で、キュウリグサにも。
P1130519fc2.jpg
ピンクの蕾も出会えました。
明日はジャガイモの植え付け予定です。
一昨日あたりから鼻水が一気に堰を切ったような状況です。極力、外に出ないようにしていますが、まったくでないこともできないので、四苦八苦です。辛いシーズンの幕開けとなりました。
朝からの現場が怖いほど順調に進み、お昼過ぎに完了した。
3時過ぎ、ワンコとあぜ道散歩へ、
ナズナ・ホトケノザ・オオイヌノフグリがそこかしこに群れる。
先日気づいたヒメオドリコソウの咲く耕作放棄地までやって来たら、米粒より小さい青い花に気づいた。
P1130481fc2.jpg
3時半を過ぎていたからか?すでに花を閉じかけている。
P1130483fc2.jpg
どれも早寝のようだ。
P1130490fc2.jpg
タチイヌノフグリで合っていると思うが、この種も外来種だそうだ。
2017.03.02 雨上がりの朝
雨上がりの穏やかな朝となった。
気温もそれほど下がらなかったようで、心地いい朝だ。
朝、ワンコにいつもの食欲がないのが気になりつつ、あぜ道散歩へ。
P1130443fc2.jpg
あぜ道の新緑も雨露でキラキラを纏っています。
P1130448fc2.jpg
昨日、気づいたヒメオドリコソウ、葉っぱに雨露が乗っかています。
外来種について、ググってみたところ、ヒメオドリコソウは明治中期に帰化。ヨーロッパ原産。外来種としては法的な対象にはなっていない。ミツバチの蜜の供給源となっている。等々でした。
P1130449fc2.jpg
花びらに雨露を乗せている姿もありました。
P1130453fc2.jpg
細長い草の葉っぱに、整列した雨露も朝日にキラキラ。
P1130450fc2.jpg
タンポポの綿毛にも、ちっちゃな雨露がたくさん。雨宿り?って言い方は変だけど・・・
P1130471tfc2.jpg
葉っぱに乗っかった雨露より随分と小さな雨粒が細やかな綿毛の隙間に捕まっていますね。
P1130477fc2.jpg
差し始めた朝日に透かしてみようとしましたが、綿毛とカメラの高さが上手くいきませんでした。
明日は、桃の節句ですね。友達が雛飾りをブログにアップしているのを見て、「そう言えば、我が家は出してないな~」と。
2017.03.01 3月とともに
今日から3月です。
各地で卒業式があったようです。合格発表もそろそろですね。
我が家も学生さんの移動に伴うアパートに関連するお仕事が増大する季節到来です。
家計には、何かと物入りな季節でもありますね。

夕方、ワンコを連れて畦道を歩いていると、
P1130427fc2.jpg
ホトケノザに混じって咲いていました、ヒメオドリコソウ。これって外来種なんですね。ググっていて疑問に思ったのが、いつの時点で入ってきたら外来種になるのでしょうか?明治?江戸?室町?平安????
ヒメオドリコソウが咲いているなら、ツクシも顔を出しているかも、と散歩コースを変更してみました。
P1130430fc2.jpg
期待通りに群れになり始めていました(足の踏み場もないほどではありませんが)。
P1130437fc2.jpg
最高気温が10℃を上回り始めていますから、一気に出て来たようです。
すぐ横には、ペーパーホワイトも、
P1130432fc2.jpg
こちらは平安期に入ってきたようですが、外来種になるのでしょうか?