fc2ブログ
2016.03.22 野良仕事
今日は一日、お休みだった。
朝から春じゃがいもの種イモと玉レタスとキャベツの苗、トウモロコシの種を求めてホームセンターへ。
帰宅後、さっそくに玉レタスの苗を庭のプランターへ移植。
P1090359fc2.jpg
ネット(不織布)で覆って完成。キャベツも一株だけプランターに植えてみました。
トウモロコシは、育苗ポットに種蒔きして育てます。
P1090351fc2.jpg
今回求めたものが90個、それに昨年の残り種が50個ほど。どれほどの確率で苗になってくれるでしょうか?
近日中にトウモロコシの苗を植える畑の段取り(たい肥・耕うん)も行わなきゃなりませんが・・・今日は、暑すぎました。
ジャガイモの苗を伏せる畑の畝作りをしただけで、随分を痩せるほどの汗でした。
P1090349fc2.jpg
大きめの種イモは、二つに切り、切り口を乾燥させてから明日か明後日には植えつけます。
P1090367fc2.jpg
ずうーっと作業を見ていたワンコ、
P1090360fc2.jpg
暖かさに大あくび。
振り返ると、
P1090345fc2.jpg
白い八重椿。
P1090343fc2.jpg
あまり変わり映えしない絵ですが・・・
P1090352fc2.jpg
落花の絵を撮りたい、と思うのですが、期待したようなきれいな落花になってくれませんね。
P1090356fc2.jpg
木漏れ日や逆光と言った構図ばかりで、すみません。
週末、少し気温が下がるようですが、遅霜が降りなければいいのですが・・・
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2018-4e922320