午後から台風の雨対策の排水溝を再度整えて、あぜ道を草刈しておいた。
例年より降水量が多いので、田んぼの乾燥が遅れ、稲刈りも遅れそうな気配。台風一過後の田んぼの乾燥対策をできる範囲でおこなった。あとは、台風を待つだけだ。
朝から、近くの電線に百舌鳥の姿があり、盛んに囀っている。もうそんな季節になっていたんですね。
百舌鳥が電線に登場している間は、セグレセキレイが遠慮しているようだ。セグロセキレイは、外に停めた車のドアミラーに写る自分の姿にエキサイトするみたいで、ドアミラーとドアがフンまみれとなる。でも、朝は、モズが現れているからなのか?ほとんど姿を見かけず、車もセーフだった。
百舌鳥ってスズメを追い払ってくれないかな?と勝手なことを妄想しています。
P1110661fc2.jpg
草刈したあぜ道脇水路周辺にたくさん咲いたヒメジソ。
P1110685fc2.jpg
台風18号が秋を連れてきたのかな?
P1110705fc2.jpg
我が家の菜園のシソは、すでに実になってます。
P1110694fc2.jpg
水路の落ち込みの周辺にミゾソバが咲いていました。
P1110701fc2.jpg
耕作放棄地の水路周辺で勢力を拡大中。
P1110711fc2.jpg
雑草に埋もれるようにデージーも咲いていました。花びらが細いバージョン。
P1110709fc2.jpg
こちらは、花びらがちょっと短いバージョン。
P1110720fc2.jpg
隣の後輩の田んぼに咲いてました。
台風18号、日本海側を明晩に通過する予報です。瀬戸内はどれくらい吹くでしょうかね?雨量も多くなければ助かりますが・・・
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2131-e5240b64