2017.06.22 夏を告げる
今朝、裏の畑に大きな向日葵が咲いていることに気づいた。
P1140961fc2.jpg
高さはすでに2mを越えている。
暑くなりそうな一日の始まりを告げられたような感じでした。
お寺さんでの仕事は順調に捗った。明日も同じお寺さんでお仕事だ。
3時過ぎに帰宅し、田んぼの草取りをしていると、後輩が水の管理にやってきた。
「雨が予報外に降らなかったので、水路を開けていたが、みんな同じことを考えているようで、水路を切り替えられていたわ」と。
雨が少なければ、暫くは細やかな水管理が続く。
隣の菜園に咲く花を観察。
P1140964fc2.jpg
そろそろお終いになりそうな感じです。
P1140968tfc2.jpg
濃い緑色の中に強烈なピンクが目立っていました。
P1140979fc2.jpg
グラジオラスって久しぶりに間近でみた。
P1140970fc2.jpg
グラジオラスの足元に、同じピンクが。これってカラーの仲間?
横には、
P1140976fc2.jpg
黄色と、
P1140971fc2.jpg
白色があったが、葉っぱに白い斑点があり変わってる。これは斑入りってことになるのかな?
お隣の菜園もよくよく観察したことがなかったが、いろいろと植えている。
我が家の菜園の夏野菜たちをチェック。
P1140983fc2.jpg
昨日の風で倒れたトウモロコシの穂。花が咲いて、
P1140981fc2.jpg
早くも実が出来始めているようだ。
P1140986fc2.jpg
枝豆も実がついて、これから大きくなってきそうだ。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2261-bec47f1b