2017.06.25 梅雨らしく?
昨日の夕方から雨となりました。
青空にひまわり、という凡そ梅雨らしくない光景をUPしていましたが、やっと降り始めました。
ただ、九州では新幹線が止まったり、そのほかの地域でも警戒注意を促す天気予報が出ており、かつての梅雨末期のような豪雨がこの時期に発生する怖さに戸惑いますが、油断大敵で備えましょうね。
今朝、雨の中開花していました。
P1150021fc2.jpg
昨日、筒のような先っぽを少しだけ開きかけていましたが、今朝には見事に開花していました。
P1150026fc2.jpg
水面に広がる雨滴の波紋が途切れることはなさそうです。P1150028fc2_20170625082350e70.jpg
田んぼの取水口は閉じていますので、田んぼに降り込んだ雨水だけですが、かなりオーバーフローしているようです。お隣の耕作放棄地へ流れ出る田の水の流れ。
P1150033fc2.jpg
タチアオイも蕾の先端に滴を溜めていました。開花した花びらは、滴の重さにすべて下を向いてしまっていました。
この記事を書いてる今は小康状態で雨はあがっています。今日の降水確率は60%だそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2263-1ac43ec0