FC2ブログ

あじさいと早苗の風景

昨日、ネジバナを見に出かけて、今日は久しぶりの八幡様まで出かけてきました。
境内には、夾竹桃が三色咲き残っていました。
P1150088fc2.jpg
桃色。
P1150089fc2.jpg
赤色。
P1150090fc2.jpg
白色。
咲き残って、と書きましたが、蕾も見られるところから、まだまだ楽しめるようですね。
帰り道に、子猫に出会ったりしながら、ワンコが匂いを嗅ごうとするといっちょ前に「フー」って威嚇していました。
P1150095fc2.jpg
今年も「あじさいと早苗の風景」を見れました。
奄美地方が梅雨明けしたそうです。平年の降水量の7割程度だったそうです。
瀬戸内地方の我が家周辺も、例年より雨量は少なめに感じています。来週から最高気温は30℃超えの予報ですが、このままの降水量で梅雨明けしてしまうと、ちょっと心配ですね。

コメント

非公開コメント

東京ゴリラさん、こんばんは。
ついに7月ですね。昨夜から今朝にかけては、たっぷりの雨量でした。
しかし、日中の蒸し暑さには閉口しました。
こちらでは、耕作放棄地が増えてきて、荒らす田んぼもあれば、畑作に転ずる田んぼも。そんな田んぼには草木も植えられるので、こんな光景が現れます。

あじさいと早苗の風景、いかにも6月っ!という感じで
絵になりますね。田んぼのそばにあじさいが咲いていないと
こんな絵柄は撮れません。我が家の周りにもあればいいのに。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク