2017.07.04 桃の季節
昨日は、朝からご近所でのお仕事でした。
大変蒸し暑い中、クーラーを効かせて頂いた店舗で作業させて頂きました。
作業の途中、屋外で道具を洗っていると、目の前の桃畑が目に飛び込んできました。
DSCN4547fc2.jpg
オレンジ色の袋を掛けられた桃の実。中で大きくなってきているのでしょうか?そろそろ出荷が始まる頃でしょう。
DSCN4549fc2_20170704081837878.jpg
作業する姿がありました。実太りの確認でしょうか?そうなれば、今日の台風は大変きになるところです。
風が強いと、折角の収穫間近となった実を落としてしまいますし、落ちなかった桃でも傷がつけば台無しとなってしまいます。この一年の努力が台無しとなりかねませんからね。
ここからは、昨日の散歩の後半戦です。
P1150130fc2.jpg
ガマの穂が知らぬ間に大きくなっていました。P1150137fc2.jpg
今年から耕作を止めた田んぼですが、雑草に混じってネジバナが群れていますね。
P1150140fc2.jpg
ため池の土手まで来ると、アザミが咲いていました。ここもGWの頃に一斉清掃できれいに草刈されたのですが、こんなに茂ってしまいました。
P1150146fc2.jpg
アザミの花に複数のヒョウモン蝶らしき蝶が止まっています
P1150147fc2.jpg
繁殖時期なのでしょうかね。
P1150153fc2.jpg
土手の上の道に出ると、アジサイが迎えてくれました。
土手下を眺めると、田んぼと荒田が市松模様を織りなしています。田んぼの方が少なくなっています。
P1150157fc2.jpg
色鮮やかなグラジオラスが咲いていました。ここは、水路の分岐点になります。

今朝は、台風に備えて用水路に堆積した土砂や雑草を取り除きました。昔と違って、コンクリートで固められ、防御策を設置した水路の川底から2mも上に運び上げるのはかなり重労働です。
7時から作業となっていましたが、雨を心配するメンバーは6時半には集合(3名)。指示はなくとも、互いに手慣れた作業を始めました。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2268-daf6e3e7