FC2ブログ

ひとりでやって来たネジバナ

今朝、仕事に出かける時、駐車場の端っこにピンクの花が咲いているのを見つけた。
しかし、急いでいたので確認できずに、そのまま出かけた。
帰宅後に確認すると、ネジバナが一輪咲いていた。
P1150329fc2.jpg
西日が射す家の基礎に近いところに咲いた。
P1150330tfc2.jpg
先端の方は、ネジリ具合も緩やかなようですね。詳しくは、判りませんが、茎に対して、枝のような部分が巻き付くような感じなのでしょうか?その枝の先に花が咲いてる?
P1150347fc2.jpg
ピンクの部分が花びらに相当するのでしょうか。白いのは何?同じく花びら?ピンクの外郭はシャープだけど、白い部分の外郭は千切れたような複雑なラインに。
P1150346tfc2.jpg
奥の方に見えているのはシベでしょうか?
何とも不思議な形状の花ですね。
今まで気づかずに草取りしてたけど、もっと以前からやって来ていたのかも?
ちょっと得した気分にしてくれたネジバナに感謝。

コメント

非公開コメント

東京ゴリラさん、こんにちは。
ありがとうございます。年相応の体になってきて、若いのは気ばかり、と言うことでしょうかね。
今日も暑いですねー。梅雨明け宣言はまだのようですが、そろそろでしょうか?今朝方、田んぼの見回りをした時、稲の葉っぱに付く水滴が目立つようになってきはじめました。株が増えている最中ですが、葉先に水滴を溜めるようになると、本格的な夏を感じます。
ネジバナ、野生ランの一種だそうです。田舎の道端には結構咲いていますし、最近は休耕田でも見かけます。

体調いかがですか?無理をされませんように。

ネジバナっていうのですね。こんな花があるなんて
知りませんでした。とてもユニークで可愛いですね。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク