今朝、仕事に出かける時、駐車場の端っこにピンクの花が咲いているのを見つけた。
しかし、急いでいたので確認できずに、そのまま出かけた。
帰宅後に確認すると、ネジバナが一輪咲いていた。
P1150329fc2.jpg
西日が射す家の基礎に近いところに咲いた。
P1150330tfc2.jpg
先端の方は、ネジリ具合も緩やかなようですね。詳しくは、判りませんが、茎に対して、枝のような部分が巻き付くような感じなのでしょうか?その枝の先に花が咲いてる?
P1150347fc2.jpg
ピンクの部分が花びらに相当するのでしょうか。白いのは何?同じく花びら?ピンクの外郭はシャープだけど、白い部分の外郭は千切れたような複雑なラインに。
P1150346tfc2.jpg
奥の方に見えているのはシベでしょうか?
何とも不思議な形状の花ですね。
今まで気づかずに草取りしてたけど、もっと以前からやって来ていたのかも?
ちょっと得した気分にしてくれたネジバナに感謝。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2273-6278063e