今日、お昼に帰宅するとお昼のニュースで中国地方の梅雨明けを伝えていました。
各地で甚大な被害を起こした局地豪雨はありましたが、全国的な降水量はどうだったんでしょうか?
我が家の周辺も、そんなにたっぷりと降った、という感じはしていません。8月以降の水不足がなければいいのですが。
P1150463fc2.jpg
田んぼの周辺で、草刈を逃れたミゾカクシがちらほらと咲いていました。
午前中はうす曇りだったので、朝も夜露がたくさん残っていました。
P1150480tfc2.jpg
見事な造形でしょ?
P1150484tfc2.jpg
トリミングしてみました。
P1150482tfc2.jpg
これも落下しないんですね!
ほんとは這いつくばって、濡れることを気にせずに、写せばいいのでしょうが、なかなかできませんね。
P1150486fc2.jpg
散々楽しませてくれた八重のタチアオイも、そろそろ終焉となったようです。昨夕、母が「徳川家家紋の葵じゃろ」と。私も「なるほど、葵じゃわ」と。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2277-df93becf