FC2ブログ

草刈に、旧住い跡へ

今朝は、7時過ぎから旧住い跡の草刈りをしてきました。
敷地と菜園の間によそ様の墓所もあり、菜園の雑草やら、住まいと墓所の間の竹藪やらをお盆前にさっぱりとしてきました。
出かける前に、ペットボトルにお茶を用意し持参しました。熱中症は怖いですから、30分ごとに給水タイムです。
早朝にもかかわらず、蚊がうるさい位に集合。ネット付の帽子に手袋と完全防御衣装でしたから、被害はありませんでした。
墓所の方が、邪魔になる竹藪の竹やら藤を切って、我が家の菜園跡に捨てていたので、草刈できるように竹を細かく切断し、一カ所にまとめ、墓所際の雑木を刈りこみ、草を抜いてから、草刈と。お隣の菜園との境界付近は、相変わらず、イノシシがやって来ていて掘り起こしているようで、凸凹になっています。
帰り道に、かつて親族が住んでいた、今はよそ様宅脇に咲いていました。
DSCN4565fc2.jpg
名前が・・・・????臭木?
DSCN4566fc2.jpg
思い出せない・・・
ちょっと前なら、このあとみかん畑の草刈りも行っていたんですが、パワー不足ですねー。今日のエネルギーは使い果たしました。
DSCN4572fc2.jpg
土用干し中の田んぼ、いい具合に乾いてきています。今週いっぱいくらいでしょうか?
DSCN4577fc2.jpg
いつものサギ類じゃない足跡が。イタチのようですね。
DSCN4564fc2.jpg
これは先日に草刈りしたみかん畑。晩生ミカンが濃い緑色です。今年は、枝の下の方はイノシシに、テッペンの方はカラスにやられそうです。何らかの対策を考えなきゃなりませんねー。

コメント

非公開コメント

東京ゴリラさん、おはようございます。
この猛暑が最大の敵ですね。
しかし、イノシシやカラスも侮れません。ご近所で桃を作っている方が、木の下のほうの実はイノシシに食され、木の上のほうの実はカラスにつつかれ、とボヤいていましたが、冬には我が家のこととなりそうです。

暑さの中、お疲れ様です。
イノシシ・カラス・猛暑・・・敵が多いですね。
特に猛暑には負けないよう、無理せずやってください。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク