2017.08.13 お盆
今朝は、9時前から二人の叔母宅へ墓参りに行ってきました。
早朝涼しい間に、と自分の勝手な都合優先で墓参りしてきました。伯母たちも「9時過ぎたら墓参りに行くわ」と。
午後からは、姉家族が墓参りにやって来てくれました。
暑い中を、昨年嫁いだ姪っ子も婿殿と一緒に。
夕方、少し涼しくなったのを見計らってからお隣の耕作放棄地の草刈りへ。
朝晩の空気感が真夏じゃなくなりました。秋の入口を感じます。
田んぼの上には、
P1150971fc2.jpg
見えますか?無数の赤トンボが飛んでいます。すでに雄雌のカップりとなり、水面に産卵している姿も。
ちょっとだけトリミングしてみると、
P1150971tfc2.jpg
やはりブレブレでした。どうも、トンボのスピードについていけず、だいたいの方向を合わせただけのエイ、ヤッ撮影です。
P1150979fc2.jpg
どこ行きの飛行機でしょうか?
P1150981fc2.jpg
夕暮れの水面にも飛行機雲が写っていました。
明日は、妻の実家へお墓参りです。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2291-49c25005