昨夕、遠くでエンジン音が唸るのが聞こえてきた。
家から遠い田んぼで、ウンカ予防の消毒散布を始めたようだ。
我が家でも、昔行っていた白い粉剤を背負った動噴で田んぼに撒く。粉剤なので、空気中にも舞い上がる。
我が家は、周りに民家も増えてきたので、私が作業するようになった時、粉剤から液剤に切り替えた。
雨予報の週末を過ごしてから、来週には我が家もウンカ予防かな?
今朝、隣の田んぼにやって来た後輩君との立ち話で、「みんな予防しなければ、せんでも済むのに」と。これは、誰かが予防をすると、その田んぼにいる虫たちは、一斉に周辺の予防していない田んぼへ移動する。だから、誰も予防しなければ、みんな同じ条件なので、予防しなくて済む、っていう論法。
でも、現実的は、耕作放棄して、雑草を茂られせている田んぼの方が多くなったので、虫たちは田んぼから発生しなくても、そうした耕作放棄地からいくらでも発生繁殖する。
我が家も数年前にウンカ被害にあった。気づくのが遅れると、一晩で畳一畳分くらいのイネが枯れていく。放っておくと、数日で全滅となる。
自分家だけで済めば、まだしもいいが、自分家から周辺へ広がったら、責任を感じるので、皆さん予防し、万が一発生したら、いち早く刈り取って焼却する。
P1160043fc2.jpg
今朝は、田んぼのすべてでイネのオシッコおw確認。暑くなりそうです。
今日は、夜にお仕事を戴いており、昼間は休養です。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2293-1670a635