2017.09.10 日曜日でした
朝から岡山市内へお仕事でした。
日曜の朝は、混雑もなく非常に走りやすくて助かります。
お昼前までに2軒でお仕事させて頂きました。おまけに、年末と11月のご予約まで頂戴いたしました。感謝、感謝です。

アップしておりませんでしたが、冬野菜の準備を進めておりました。
まだ、田んぼの水が入っているため、低い菜園の方は水分過多で草取りも不自由するほどのぬかるみ具合です。
じゃがいもは今回は1kgと少なめにして、本日種イモを植えました。
冬野菜は、だいこん・はくさい・ほうれんそうです。あと、子どもがお弁当に使うレタスの種を求めました。
週末位には各々撒きたいと思っております。アブラムシ対策のネットを被せようと思っております。

夕方、晩ご飯を済ませたワンコの散歩に付き合いました。
P1160494fc2.jpg
田んぼをバックにガマの穂が乱立。でも、ここは訳アリの耕作放棄地なんです。県道用地に田んぼの大部分を取られ、角だけが取り残され、何も植えれない猫の額ほどが残ったんです。
P1160495fc2.jpg
その新しい県道ののり面にいっぱい伸びた草に咲いていた。
P1160500fc2.jpg
まだ青々としたネコジャラシ。でも、よく見ると、虫食いでしょうか?
P1160500tfc2.jpg
鳥にでも食べられたのでしょうか?
P1160504fc2.jpg
よそ様のイネも実って来ていますね。
P1160505fc2.jpg
同級生の菜園の柿。これは熟柿になる柿。
同じ木に、
P1160506fc2.jpg
これは富有柿。もう一つこの富有柿をピンポン玉位にした柿の3種類が一本の木になっています。同級生のお父さんが接ぎ木したものです。
P1160510fc2.jpg
ハナミズキも色づいてきました。
帰り道、彼岸花を探しながら帰りましたが、まだのようでした。
P1160513fc2.jpg
数珠が黒く色づいていました。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2306-de8ecbde