毎朝、田んぼの見回りをしていますが、このところは朝食バイキングにやってくるスズメとの鬼ごっこです(笑)
先ず、庭に出るとに庭側の田んぼで食事中のスズメたちが飛び立ちます。田んぼに近づきあぜ道を廻り始めると、数メートル先から五月雨的に飛び立ちます。真ん中あたりで食事中のスズメは拍手で大きな音を立てれば飛び立ちます。一周終わる頃には、我が家の屋根に勢揃いして、再び舞い降りるタイミングを計っています。
P1160537fc2.jpg
これらはかわいい食べ方です。
P1160523fc2.jpg
ここはもみ殻ごと食いちぎられています。
P1160533fc2.jpg
集団で降り立つと、イネの茎が持ち応えれなくなり折れてしまってます。先端のイネが水に浸かるとダメになります。
田んぼの周囲にスズメ様に10株ほど植えてやっているのですが、話し合いができる相手ならいいのですが、かの国と同じで話にならない相手は難しいですね。

DSCN4676fc2.jpg
朝一で笠岡へ仕事で行ってきた帰り道、よそ様の庭先に咲いていました。園芸種のようです。

DSCN4659fc2.jpg
昨日の帰り道。建設中の玉島笠岡線バイパスの仮終点を降りて左折すると、金光町佐方の梨園があるエリアです。山を越えると南甫(ナンポ)の海岸に出ます。平日だからか、梨狩り客の姿はありませんね。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2308-ab4d3d12