自宅周辺・田んぼ・ミカン畑と草刈りを済ませていましたが、そろそろ旧住い跡の草刈りも、と思い今朝方出動してきました。
今年は小まめに草刈してきたので、雑草もそれほど繁茂していないはず~、と思いながら坂道を登って行きました。
DSCN4704fc2.jpg
旧エントランスにはヤブラン(?)がきれいに咲いていました。
庭と一部倒した家屋跡の草刈りを済ませて、この上に位置する菜園跡へ向かう。
ガーン!!
DSCN4693fc2.jpg
お隣の菜園とのあたりに横たわる大木。幹はお隣にありますが、枝葉の部分は我が家にも。
桐の木なんですが、目線高さの胴回りが大人の一抱え以上くらいになるのかな?かなりの大木です。
DSCN4696fc2_20170919112421ed1.jpg
「根こそぎ」っていうやつですねー!大木の割に、根は浅いものですね。
DSCN4698fc2.jpg
ゲッ、ゲゲ、すでにイノシシの足跡らしきものが散見される。
この上に地区の荒神様があるのだが、被害はどうだったのだろうか?
急いで、草刈を済ませる。
DSCN4687fc2.jpg
ルコウソウの仲間がツルを広げており、草丈がない割には刈り難かった。
帰っていると、
DSCN4708fc2.jpg
彼岸花が咲いていた。
DSCN4709fc2.jpg
ここの柿は、すでにいい色になっているが、鳥に食べられていない。美味しくないのかな?
今度の日曜日は、地区の道普請(一斉清掃)がある。今年の八幡様の秋祭りは来月の7・8日の土日だ。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2312-541ae339