お昼前に現場を終えて、帰路に。
今日は終日曇天模様でしたね。雨が落ちなかっただけでも儲けものでした。
このところは、帰宅すると田んぼのスズメを柏手で追います。神社で神様にするのは2回ですが、我が家のスズメたちは数回は叩きますから、活き神様ですかねぇ。
P1160637fc2.jpg
これはお隣の後輩のイネ。見事な頭を垂れた様子。スズメの被害もほとんどなし。羨ましいかぎりです。
P1160659fc2.jpg
頭を垂れたけど、食害にあってから起き上がって来た頭。白くなったモミは中身がありません。残念です。しかも、田んぼ中のそこかしこで散見されますから、堪りませんね。
あぜ道の彼岸花がポツリポツリと咲き始めました。
P1160648fc2.jpg
紅い蕾が出てきてから数日はかかるようです。
P1160656fc2.jpg
黄金色に染まった田んぼを縁取るように真っ赤な曼珠沙華の群れる様はいいものですが、年々黄金色が少なくなっていきます。
P1160632fc2.jpg
庭の桔梗が一輪だけ顔を覗かしてくれました。最後のあいさつに来てくれたのでしょうか?律儀な花です。
P1160636fc2.jpg
タカサゴユリ、外来種だそうですね。初めて知りました。台湾からの侵入者だそうで、基本的には駆除すべきらしいですが、きれいな花なので免れているようです。でも、風に載せて勢力を拡大するようです。我が家の庭にも、最初は一株だったのが、知らぬ間に数株へと増殖しています。さらに、在来種のテッポウユリと混雑種をつくるケースもあるそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://yosi10501.blog12.fc2.com/tb.php/2314-a7d1422a