FC2ブログ

農作業が一段落しました

お天気とにらめっこだった脱穀作業を今朝方済ませました。
週末にお天気が崩れるパターンが続いたため、天日干しのイネも乾いたら濡れるを繰り返し、脱穀時期を逸していましたが、理想的水分量より若干多めですが、脱穀に踏み切りました。
DSCN4777(1).jpg
昨日のうちに、ネットを片づけておいて、今朝方朝露が乾く9時半頃から作業開始しました。
DSCN4779(1).jpg
はぜ棒から私が稲わらを外し、妻がハーベスタで脱穀してくれました。
DSCN4781(1).jpg
減産作戦で、株間50cmとし、南北端を空けた結果、取れ高は10俵となりました。全面機械植え時に比べて約40%近い減反となりましたが、家族が消費するにはこれでも十分です。これでやっと在庫調整が終わりそうで、何とか生産年のお米を食べられるようになりそうです。今後も、減農薬で量的増産を目指さないで、大粒でおいしいお米を必要量だけ作れればいいかな、と考えています。
今年はみかんが大不作となりました。昨年比の60%減くらいとなりそうです。
DSCN4741(1).jpg
昨年の収穫期にカラスによる食害と年間を通したイノシシによる土壌の掘り起こしと油かす等の食害が原因かな?と推測しています。昨日、少ないながらも収穫に行くと、イノシシが荒らしたばかりのようでした。
道行くご年配の方が、イノシシはみかんも熟すと食すよ、と教えてくれました。後ろ足で立ち、前足で枝を押さえつけて実を食べるそうです。それをされると、枝が折れてしまうそうです。
DSCN4740(1).jpg
JAで対策について聞いてみましたが、決定打となる対策はなさそうです。電気柵はコストもかかり大掛かり、トタン等により柵も全周となると結構なコストとなりそう。オオカミのオシッコ等も3年目位には効果がなくなりそう、とのことでした。
とりあえず、杭を立て、紐を張りめぐらせてみようかな、と思っています。畑の周囲に民家が隣接している為、銃による駆除は無理なようなのですが、罠をお願いしてみようかな?と思ったりもしています。

コメント

非公開コメント

東京ゴリラさん、こんばんは!
お天気とお仕事を見ながら、若干乾燥不足気味ですが、済ませました。よそ様のまだ刈り取りしていない田んぼを見ては、大変だ~、と思っています。
オオカミのオシッコ、その通りです。天敵のオオカミの匂いで寄せ付けない、というものですが、3年目位になると、ここはこういう匂いなんだと気にしなくなるんだそうです。困った奴ですね。動物園で、ライオンと虎とヒョウとオオカミ位のオシッコを一年毎にもらってくるくらいしないとダメですかね。
イノシシ被害なんて、山奥の話だと思っていましたが、まさかの自分に降りかかってくるなんて思ってもみませんでした。

お疲れ様でした。
今年は雨・雨・雨・・・で大変でした。
「おおかみのオシッコ」といのがあるのですね。
天敵のニオイを利用したものみたいですね。
それでも3年したら慣れてしまうんだ。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク