FC2ブログ

一夜明けて、

P1190224(1).jpg
倉敷市真備町が堤防決壊し、水没して一日が経ちました。今日夕方の我が家周辺の景色。大雨警報は出ていましたが、青空が出てきました。
今朝、隣の田んぼを耕作する後輩がやって来て話していると、昨日真備町へ行こうとしたが、どのルートもアプローチできなかった、そうだ。携帯も繋がらないそうだ。
明日からのお天気回復予報で、一刻も早く水が引くことが第一だが、本流の高梁川の水位が下がらないことには、支流である小田川の水位も下がらないそうだ。
今回の水没エリアは、真備町の中心部がすべて含まれる。それだけにダメージも大きい。
私も水が引いたら、お客様の安否確認と後片付けのお手伝いを考えている。
P1190226(1).jpg
ヒメジオンが咲き乱れていた。
P1190223(1).jpg
季節的には似合うひまわりだが、大きすぎた災害の後では愛でる気持ちにはなれない。
降り続いた雨、雑草が伸び放題となった。
P1190215(1).jpg
田んぼ周辺のあぜ道を刈り、
P1190217(1).jpg
イノシシが通る可能性の高いあぜ道も刈りました。
P1190219(1).jpg
奥と右手は2回/年も草刈りしないエリア、真ん中と左手は私が2回/月程度は草刈りするエリア。雨とお日様が雑草に活力を与えているようだ。

コメント

非公開コメント

komakusaさん、おはようございます。
気づけば7月も1/3が過ぎようとしていました。
夏草や・・・ちょっと油断していると、直ぐに膝位にまで伸びてきています。あまり長くならないうちに草刈するようにしているつもりですが・・・
庭の雑草は、気づけば抜くようにしていますが、雑草が芽を出す方がはるかに速いです。

ヒマワリ家でも昨年のこぼれ種から一本だけ芽がでて
草に負けてひょろひょろしています。
草取りは範囲が広いので大変ですね。
早朝の草取り今日は出かけるのでパス。
あと半分、鉢の中にも草が生えるので大変です。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク