FC2ブログ

用水路の土砂除去しました

午後帰宅したら、地区の土木委員さんがやってきました。
家の前の川沿いにある農業用水に土砂が流入し、水の流れが止まっているので、5時から土砂の取り除き作業をするので参加要請が。
お互い様の作業なので、仕事等がないかぎりは参加しております。
P1190222(1).jpg
今日は、私と後輩、それに一回り以上ご年配のお二方の計4名で作業。
5時には、各々がスコップや鋤簾、一輪車を持って現場集合。
6時過ぎ7時前までかかって、用水路内に溜まった土砂を取り除きました。
ちょっとキツイ言い方になりますが、大雨になる前に用水路の取水口を閉じていれば、未然に防げたトラブルだと思いました。

倉敷市真備町の被災地ではまだまだ水が残っているようです。
水が引き始めた家屋からは、悲しいお知らせが届いています。これ以上の被害者は望みませんが、ご不幸にも家屋に取り残され、図らずも命を落とされた方がいるのなら、一刻も早くご家族の元へ、とも思います。
ボランティア等が必要なのは、もう少し先なのかも知れません。市役所あたりから、情報発信があると思います。

コメント

非公開コメント

komakusaさん、こんにちわ。
ごめんなさいね、書き方が悪かったです。午後五時からでした。
昨日は神奈川で総会があり、先ほど帰宅しましたが、田舎者は都会の人混みと電車に疲れ果てました。田んぼや菜園が合っている、と思いました。

五時からご苦労様でした。
お米を作るのは細心の注意が必要ですね。
私も4時半に起きて5時から草取りをしました。
起きてすぐにステイックコ-ヒ-をのんで
熱中症にならないようにして蚊取り線香をつけたりすると5時
ハマスゲがはびこっているので鎌の先で掘ってひっこ抜きます。手間がかかります。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク