FC2ブログ

田舎者が都会へ出ると、

昨日は取引先の総会&社長交代式があり、神奈川まで出かけていました。
総会等は午後からだったのですが、折角の機会でもあったので、横浜の友達の所へも立ち寄ろうと、一昨日の夜に倉敷を夜行バスで経ち、昨朝に横浜に到着。
寝ぼけた頭でタブレットに道順を検索し、何とか辿り着けました。
途中、出会った植え込みの花です。
DSCN5213(1).jpg
元電車道跡の通りの両サイドを植え込みにしているようです。元気にアガパンサスが咲いていました。ご覧のとおり、ドクダミがいっぱい茂っています。
DSCN5215(1).jpg
ギボウシが一輪だけ頑張っていました。
DSCN5216(1).jpg
ヤブランでしたかね?
DSCN5217(1).jpg
露草も生えているんですね。
DSCN5220(1).jpg
オニユリ。
DSCN5222(1).jpg
ランタナ。
DSCN5224(1).jpg
キバナコスモスまで咲いてるんですね。
DSCN5225(1).jpg
ネコジャラシはまだ青々としていました。
DSCN5227(1).jpg
雨露でしょうか?散水した様子はなかったですが・・
DSCN5229(1).jpg
アジサイが一輪だけ残っていましたね。
DSCN5234(1).jpg
アサガオでしょうかね?アガパンサスに巻き付いていました。

超久しぶりの高速バスに酔ってしまい、散々の体で友達のところへ。
そこからの移動は電車だったのですが、電車に乗るのって何年振りか?覚えていないくらい長い間乗っていない。
しかも、JRだけの田舎と違って、私鉄もあり、系統も複数あり、間違えないように乗り換えるだけでも、田舎者には大変なことですね。電車に乗ってみれば、みなさんほぼ100%スマホとにらめっこしてる。よく酔わないんですねー。私は乗り換えアプリを見ようとしたら、一発で酔っちゃいました。
すべての行事を終えて、厚木泊でした。
今朝宿泊したホテルで寝覚めると、外は雨模様でした。
乗り継ぎを考えると5時間くらいかかりそうだったので、7時くらいに出発すると、ちょうど朝の出勤ラッシュに。
昔サラリーマン経験はあるのですが、電車通勤の経験がないので、人混みに慄き、乗り換えにくたびれ、やっとの思いで新幹線に乗り込みました。
さあ、岡山駅で在来線に乗って帰ろう、とホームへ降りると・・・乗り換えアプリの時刻の列車が運転取りやめに。
山陽線は岡山県笠岡市と広島県福山市の間が、大雨の影響で走れなくなっているらしいです。
乗ろうとしていた11時台の運転列車は半分以下の本数に減数されていました。しかも笠岡までで折り返しのようです。
広島市や呉市や倉敷市の災害はTV等で目にしていますが、そこ以外にも日常の交通を遮断している箇所が多々ありそうです。実際の被害状況の全貌はどんなのでしょうか?ひょっとして東北震災に匹敵するような状況にちかいのでは?と心配になっています。

コメント

非公開コメント

komakusaさん、こんばんは。
浦島太郎じゃないですが、田舎者の私にはバスや電車は苦痛でした。
みなさん、スマホを平気な顔をして見ているんですよね。
被災地の実態は、まだまだすべてが明らかではないようです。道路・鉄道・河川・ため池・斜面等々の状況は、これからの部分がありそうです。復旧には、膨大な時間と費用がかかりそうです。

大変な旅でしたね。
山陽線、運転が半分以下。かなり疲れますね。

電車に乗ったら全員がスマホを見ています。
ホ-ムで待っている時もスマホですね。。。。
たくさんの花の写真が撮れてよかったですね。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク