FC2ブログ

緊急呼び出し

朝から、ご近所さんが我が家のみかん畑にイノシシが出た、と知らせてくれた。
防獣ネットを張っているが、破って侵入されたかー、と確認に行った。
ネットの裾をあえて固定していないのだが(ネットが揺れる方がイノシシが近寄らない、と聞いたので)、この時期は雑草がすぐに伸びて来て、固定していない裾が持ち上げられる。先月草刈していたが、所々ネットが持ち上がっていた。
一旦帰宅し、追加のネットを持ってみかん畑へ。
お隣との境の地面を覆うように、ネットを張った。そして、ネットと地面が接する箇所を数カ所だけ固定した。
お昼から白内障手術前の説明会に参加するつもりだったが、お昼に母がお世話になっている病院から緊急呼び出しの電話。
来週退院予定だったが、緊急事態で転院することになった。午後の予定をキャンセルし、退院と転院手続きを。
転院先での長い検査を待ち、何とか入院手続きを済ませた。
P1190244(1).jpg
今朝のイネの様子。このあたりは順調に成長している。
P1190248(1).jpg
朝露が朝日に輝いてキレイ。イネのオシッコはもう少し先になるようだ。
P1190250(1).jpg
トウモロコシの髭がずいぶんと枯れて来た。3本ほど収穫し、食べてみた。電子レンジで500Wで5分、皮つきのままでOK。
髭が枯れたものから収穫OKだ。
P1190251(1).jpg
ナスはちょっと休憩タイムがあったが、再びなり始めたようだ。
P1190252(1).jpg
ミニトマトのアイコ。
P1190259(1).jpg
普通のトマト。
P1190255(1).jpg
ピーマン。これは、電子レンジでチンしてから、ごま油とシーチキンで和えると、意外とたくさん食べれることを知った。
P1190257(1).jpg
待ちに待ったオクラが生り始めた。
P1190258(1).jpg
唐辛子。
P1190260(1).jpg
キュウリは後から植えた苗が実をつけ始めた。
P1190261(1).jpg
無農薬野菜につきものの害虫の食害跡。コーン一粒が食べられていた。

コメント

非公開コメント

訂正です。「自分が待ちあげる以外に」が誤で、「自分が間違える以外に」が正です。

komakusa2さん、こんばんは。
暫く音沙汰なかったイノシシが、再びやって来たようです。田んぼにやってこないことを願うばかり。
高齢者な母、あちこちが悪くなるのは仕方ないのですが、あと少しで帰れるはずだったのに・・・本人が一番ショックだろうに。

トマトもカラスに狙われるんですか?我が家は毎朝、ミニトマトを20個ほどと普通のトマトを数個収穫。
ナス、苗を購入する時に自分が待ちあげる以外に、苗を戻す方が元の位置に戻さなくて違う品種を購入してしますこともあるようですよ。

イノシシですか。。それは大変です。
来週退院予定だった。。転院することになった。。
それは大変。手続きは簡単ではないですね。。
お大事にしてください。

家でもトマトがどんどん赤くなりカラスに先を越されないように少し熟していなくても収穫
ナスはなぜか細くて長-いナスがとれます。
何も考えないで苗を買ってしまったようです。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク