FC2ブログ

土用干し前

20日の金曜日が土用の丑の日なんですね。
イネも土用干ししなきゃ、と思っておりますが、思いのほか生育にバラツキが出てきております。
P1190290(1).jpg
それなりに分けつ(株分れ)は進んでいますが、粗に植えた割には機械植え並の分けつと変わりないように見えます。JAの米作り手引書よれば、土用干し前に20~23本ほどの分けつに、とある。
P1190307(1).jpg
すでに20本を超えたものもあれば、まだまだの物も。一昨年には、土用干し後に更に分けつが進んだこともあった。
自然相手のことなので、そんなことを言っててもどうしようもないので、週末には土用干しに突入する予定です。
今年は、異常高温なので害虫の発生が危惧されているそうです。
我が家もお盆過ぎたら、ウンカ&いもちの予防をするつもりです。それらが発生した場合は、自分家の被害だけに留まらず、周囲の田んぼにも波及してしまうので、無農薬としたいところですが、ここ数年は実施しております。
P1190302(1).jpg
庭のプランターで頑張るカーネーション。
P1190295(1).jpg
奥のひまわりにクロアゲハ(?)が止まって、日蔭で休憩しているようでした。

コメント

非公開コメント

東京ゴリラさん、おはようございます。
暑すぎでしょう。
日中は動きたくな~い。
自分の呼吸ですら暑苦しく感じる始末です。
空いてるプールに入りた~い、と毎日帰路の車の中で思うのですが・・・

ひまわりが綺麗ですね。
ちゃんとお日様の方を見ています。

それにしても・・・暑いっ!

komakusa2さん、おはようございます。
素人百姓にはなかなか手強い米作りですね。
土用干しは完全に水を抜いてしまい、地面がひび割れるまで干します。イネの根が水を求めて四方八方に、地中深くにまで伸びてくれることを期待しています。
今の主役は、ひまわりですね。

稲の株が増えていて素人目にはいい感じに見えますが
。。。土用干しをするのですね。
所で土用干しは水をカットするのでしょうか。。
ヒマワリが良い感じに咲きましたね。。。

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク