FC2ブログ

イネのオシッコ

明日が土用の丑の日。
数日前から、田んぼへの給水を止めた。その後、排水口から予期せぬ水抜けが発生し、予定より早めに水が減り始めている。
そこに持って来て、連日の真夏日ですから、田んぼの水は怖いくらい順調に減って来ています。
既に隅は干上がっており、ひび割れが発生し始めました。
P1190320(1).jpg
イネも水が減り始めたことを察知したのでしょうか?先日までは、葉っぱに水滴はついていませんでしたが、昨日位から水滴が判るようになってきました。根からの給水能力をフル稼働させ始めたのかもしれませんね。

明日、白内障で右目、1週間後に左目に眼内レンズを入れます。よって今月のお仕事は、来週火曜水曜の2日間にて終了します。また来月から宜しくお願い致します。

コメント

非公開コメント

komakusa2さん、おはようございます。
今日が土用、月曜日が大暑と夏本番ですが、イネたちも一月後位の出穂に向けて株を張り、根を張り、地中の養分を精一杯吸い上げています。7~10日間程度の土用干しにより丈夫なイネになるように、と願ってます。
眼科に10年くらい通っているのですが、ついに見え難さも限界となってきたので、手術することにしました。ありがとうございます。

水玉の写真が良いですね。
稲も自然との闘いですね。
白内障手術されるのですね。。。
お大事にしてください。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク