FC2ブログ

右目、順調に

昨日午後から右目の白内障手術を受けました。
少し緊張気味に、手術控室で順番を待ってから、麻酔の点眼薬を点してもらい、点滴を挿されて手術台へ移動。
経験者の従兄弟に聞いていた範囲では痛みはなかったそうですが、私は少し痛みと眼球への圧を感じました。
術後から今朝方まで眼帯でしたが、今朝の診察で眼帯は外されました。
今のところ順調だそうです。昼前から、術後の目薬3種が処方され、3回/日なんですが、要冷蔵の目薬があり管理が厄介なのと、5分間隔で点さなければならないのが厄介です。
これがひと月続くそうです。
来週の金曜日には左目の手術を受ける予定です。
余談ですが、真夏の手術は避けるべきでした。眼帯が暑いうえ、入浴&洗顔の制限がありますから、シンドイです。
屋外に出る時には、ゴーグル的なメガネをかけております。傷口からの感染症が一番の心配だそうです。
目薬を点す前には、手をきれいに洗うように注意を受けました。
今月一杯は農作業もお休みです。
朝の収穫も嫁さんに代行してもらっています。

P1190332(1).jpg
いつの頃からか、アブラ蝉よりクマ蝉が多くなった庭です。朝からの「シャン・シャン・シャン・シャーン」の大合唱は、暑さを何倍にも増幅する効果があります。

コメント

非公開コメント

komakusa2さん、おはようございます。
手術したことがないのが何よりですね。
午後3時過ぎに手術して、翌朝には見えるんですよ!私もびっくりです。
ありがとうございます。

手術をしたことがないので参考になります。
。。。がすぐにPCでブログを書けるのですね。
ビックリです。
目薬をさすのが大変ですね。
お大事にしてください。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク