FC2ブログ

土用干しのいま

暑い中、どこへの出かけず家におります。
時々、ゴーグルを掛けて、田んぼの周りをワンコと散歩したりしておりますが、ゴーグルを掛けると余計に汗をかきますね。
土用干しを始めた田んぼ、随分と干上がって来ています。
P1190335(1).jpg
白っぽく乾燥してきています。
P1190336(1).jpg
地割れも見受けられます。でも、
P1190334(1).jpg
まだ水溜りが残っている箇所も見受けられますね。
比較してみると、水溜りが残るところは、株の大きさも小さく分けつも遅れ気味のようです。対して、早々に干上がってしまったところは、株が大きく分けつも進んでいるようです。
どうやら、水分がタップリの所は環境が良すぎて、十分に根張りや分けつしなくても、植物的には安心できていたんだと思います。対して、早々に干上がるところは、少しでも広く深く根を張り、分けつを進め、植物としての種子を残すという作業を進めているのかな、と感じました。
全体がしっかり干上がってしまうまで、もうしばらくこのままです。

干上がった田んぼに侵入者の形跡が、
P1190340(1).jpg
サギの足跡ですね。昨日は真ん中の水溜りからカルガモが一羽飛び立ちました。
P1190341(1).jpg
このかわいらしい足跡はイタチでしょうかね。
P1190342(1).jpg
水溜りに取り残された水中生物でも捕食しにやって来たのでしょう。
P1190343(1).jpg
ちょっと大きな足跡が・・・これは我が家の愛犬のものですね。
二本蹄の足跡がやってこないことを祈っています。穂が出て、膨らみかける頃、山からやってこられたら、この一年の作業が台無しになってしまいますから。

コメント

非公開コメント

プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク