FC2ブログ

棚経

今日は、午前中にお寺さんが棚経に。
9時前に編み笠姿でやって来て、庭先に設けた水棚にて読経を。
P1190351(1).jpg
すでに暑い中、お勤めとは言え、一軒一軒歩いて訪ねては、読経を上げて歩く。
終了後、玄関で喉を湿らせていただきながら、世間話を。
印刷物を戴いた。
都会に出てしまい、親を都会で見送り、納骨する時になって、田舎の菩提寺に相談するケースが増えてきているそうだ。
突然のことなので、お葬式までは都会で対応したが、いざ納骨となって初めて菩提寺と連絡を取り合うケースが今後も増えてくることを想定し、事前に配り物を配布しているそう。
お寺さんも時代の変化への対応力が試されているのだな、と。

とりあえず、お盆を迎える準備を進めなくちゃね。問題は墓掃除だ。
今週金曜日の左目手術後10日間程度は空けたいので、11日か12日あたりで予定しよう。
暑いだろうし、蚊も多いだろうから、早朝5時頃からの出動になりそうだ。

コメント

非公開コメント

東京ゴリラさん、こんにちは!
今日も溶けそうなくらいの暑さですね。
お墓問題、他人事じゃなかったんですね。
私の名古屋時代の友達も、墓は山口、生活は大阪、親を送った後で、山口に残した墓をはじめとした不動産一切合切を処分し、大阪に墓を持って帰った、と言っていました。大変な労力とお金がかかったそうです。
信仰心に欠ける私なんぞは、墓所も田畑山林はないほうが身軽でいいな、と自分勝手なことを申しております。
あろがとうございます、今週末に残りの手術を済ませればスッキリできそうです。

この炎暑の中でのお勤め、畏れ入ります。
我が家の先祖墓は福岡にあるので、岡山にお墓を
建てようかと思案中です。なのに我が親は散骨が
いいだの、桜葬がいいだの・・・話進まずです。
目、ご自愛ください。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク