FC2ブログ

台風12号接近中

異例のコースを辿る台風12号が、今朝7時時点で岡山市の東40kmの地点にまで迫って来たそうです。時速35km程度だそうですから、あと2時間くらいで中心部に入りそうです。
今のところ、風雨ともに大したことはないです。
P1190394(1).jpg
ノウゼンカズラの残り花もまだ健在です。町の名山が霞んでしまっています。
P1190395(1).jpg
庭に出来た水溜り。昨夜から西向きの風に吹かれて降ったらしく、自宅の西側は壁が濡れています。
P1190397(1).jpg
納屋の北側の壁も濡れていますね。
今後の予想雨量は、多い所で80mm/hだそうですから、かなり強く降る可能性もありますね。
まだ、満潮時間を確認していませんが、風向きによっては高潮の心配が残ります。
出来れば、スピードを上げて、足早に過ぎ去って貰いたいですね。
昨夕、手術前に刈った雑草をまとめて燃やしておきました。強風に飛ばされても困るし、あとで燃やすにしても濡れていては大変なので。
イネも見回りましたが、
P1190380(1).jpg
かなり密度が濃くなった、と言いますか、水が見えなくなってきています。
P1190381(1).jpg
この角度でも、株間を50cmと広めにしていますが、隣同士の葉先が接し始めています。
P1190383(1).jpg
3~4本で植えた苗でしたが、こんなに増えています。
でも、中にはこんなのも、
P1190385(1).jpg
もうちょっと頑張りま賞、的な株も散見されます。
農学士の後輩によれば、苗の問題と施肥のやり方、苗代のやり方が複合的に影響している、ということだ。
後輩と目指すのは、量的拡大は求めず、おいしく安全なお米をつくろう!です。
果たして、今年はどんな収穫となるのでしょうかね。
ど真ん中に当たった台風12号でしたが、昼頃には青空が見え始めました。
「台風の目に入ったのかな?」と言っていましたが、どうやら我が町を通過した後のようでした。
時速35kmのままであったなら、お昼には広島県尾道市あたりにまで到達してたかもね。
先の被災地の状況はわかりませんが、風雨ともに大きな被害もなく通過してくれたようです。
今後の進路となる広島・九州方面でも大きな被害とならないことを願います。

コメント

非公開コメント

komakusa2さん、おはようございます。
こんなコースを辿る台風があるんですねー。びっくりしました。伊豆方面で高潮被害があったようですが、中国地方はそれほどの風雨とならなかったようです。ホッとしています。
草はイネのウンカ対策で草刈して、燃やしています。
昨日、ナスを秋茄子仕様に刈り込み、根切りし、施肥しておきました。

無事通過してくれたのですね。
稲がすごい勢いで増えていますね。
こちらはすこしの風と雨だけであんなに関東がすごいことになるとテレビで言っていたのが。。。助かりました。
畑の刈った草はそのまま。トマト、キュウリは
早めに収穫。。。
プロフィール

よしとう

  • Author:よしとう
  • 瀬戸内のほぼ真ん中あたりで生まれ、こども育てのなかで、その環境の良さに感謝。
    掲載画像の許可なき御使用はお断りします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク